<< 林間学舎 買い物あれこれ >>

皆既日食

日本で46年ぶりの皆既日食。
大阪では午前11時6分が一番ピークに太陽がかけるということで、
9時過ぎ頃からベランダに出ては様子を見ていました。
雲が多くてちょっと見ることは難しいかな・・・

b0139429_1713445.jpg
でも、9時40分頃日が差してきた。
旦那は息子が学校でもらってきた遮光板を持ってベランダに。
右上(西側)が少しかけているのが見えた。
どれどれ。
息子も私もベランダで観察。
おお!でももう少し隠れてくれないと分かりにくい。

b0139429_17133494.jpg
息子はロクにも皆既日食を見せたいらしい(笑)
迷惑なロク。

雲が段々出てきて太陽が見えない。
少し雲が薄らいだ時に肉眼でも掛けているのを一度確認
出来たけれど、その後は厚い雲に覆われてしまった。
残念でした〜
少しでも見られただけでも良かったかな。
[PR]
by andthegarden | 2009-07-22 17:15 | 日々のこと
<< 林間学舎 買い物あれこれ >>