<< 春の陽気 不意打ち >>

相談は何処に?

写真は話題とは関係のないぺんぎんさん(笑)

b0139429_19115732.jpg
冷蔵庫が壊れました。
買い換えてから1年と2ヶ月。
液晶画面の冷蔵室、冷凍室という表示が点滅していて、
取扱説明書にはそのような表示が出た場合は修理を
するように書かれていました。
でも冷蔵室も冷凍室もなんら異常があるわけではなく、
通常通り動いている。

修理て本当に必要なのか?
この点滅は何処の部分の異常なのか?

てことがわからなくて、その説明をまず聞きたいと思ったのです。
大手家電量販店で購入したのですが、その長期保証に入っていました。
まずその店に電話してみることに。
以下のような流れだった。

1、家電量販店に電話。
冷蔵庫の不具合についての説明は何処に問い合わせたら
いいのか?聞く。
修理依頼の部署に電話するように言われる。

2、家電量販店修理依頼の部署に電話。
修理依頼の受けつけだけの部署なので、そんな質問は
メーカーに直接聞いて欲しいと言われる。

3、メーカーの相談窓口に電話。
時間をあけて4回掛けるも話し中。
5回目にしてやっと繋がる。
質問に対し、霜取り機能の異常とのことで購入した
お店にやはり修理を依頼するように言われる。

4、また、家電量販店修理依頼の部署に電話。
不具合状況の説明。
メーカーから直接自宅に連絡を入れるので、
待つように言われる。

5、メーカーから電話。
不具合状況を説明。
早くて明日には修理に来てもらえることに。
で、時間を聞くと修理担当と直接話して欲しいと言われる。

6、翌日の朝修理担当から電話があり、不具合の説明。
12時から2時の間に行きます。と・・・

ま〜なんと面倒くさい。
あちらこちらに電話させられた上に、当日の朝に
ならないと修理に来て貰う時間もわからない。
それもあちらの指定した時間。

1番始めに直接メーカーに電話すれば良かった。とは思った。
それにしても、3度も故障状況の説明をさせられるとは
どういうことなのか!

本当にイライラさせられました。
もっとスムーズに相談、修理依頼ができないものなのか?
大型家電量販店で安く購入したからこんな手順を
踏まなくてはならないのかも。

街の電気屋さんで購入していたのなら、こんなにいろんな所に
電話しなくて済んだはずだろうに・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-02-20 19:21 | 日々のこと
<< 春の陽気 不意打ち >>