<< フォト検 母と >>

もうすぐ中学生

b0139429_18251098.jpg
イカにかぶりつく息子(笑)
1月のえべっさんのお参りの帰りに撮りました。


4月で息子も中学生。
あっという間の6年間でした。

先日中学の制服の採寸と体操服など細々した用品を学校に
買いに行きました。

小柄な息子はどれもXSサイズでも大きめ(笑)
でもさすがに、すぐ大きくなることを考えると
Sサイズを選びました。

制服も150cm。

一番小さいサイズです(汗)

でもこれも大きめ。
中学生になったら伸びてくれるでしょう。



そして、先週塾の懇談がありました。

息子が通う小学校は半数ほどの子が中学受験します。
塾に通っているのに受験しない子は数が少なく、学校でも
「受験しないのに塾に通ってるなんて意味ないやん」と
言われてたようです。

息子も少しはそう感じているようですが、すべてにおいて同学年の子よりも
やる事が遅い息子。
鉄は熱いうちに打て!です。


で、塾の三者懇談。

また息子共々けちょんけちょんに言われるやろうな〜
と覚悟して行ってみると。
意外にも先生に褒められたのでした。
テストの点数もそんなによくなかったのに。

なぜ?

いろいろ考えると、中学校に上がるので大手の塾に
移られたら困る?とか。

中学校に入ってから息子にやる気を出さすために褒めた?とか。
どうも歪んで考えてしまいます。

ま・・・でも、塾に通い出した4年生の時に比べると少しは
ましになっている・・・と思っておこうかな(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-16 18:35 | 日々のこと
<< フォト検 母と >>