<< 嬉しかった事 もうすぐ中学生 >>

フォト検

b0139429_18121077.jpg
写真は以前に淀川の河川敷で撮ったもの。


先日友達とフォト検の話をしていました。
以前に写真雑誌に載っていて、こんな検定があるんや。と
見ていましたが、その時はスルーしていました。

フォト検とは“フォトマスター検定”といって・・・

「写すのが大好き、カメラも大好き」だけど、ただ撮っているだけで、基本的なことは
よく知らないし、正式に学んだこともない…。
あるいは、カメラ店やプリントショップでアルバイトやパートとして
働いてみたいけど、知識が足りなくて不安…。
誰にも身近で気軽に楽しめる素晴らしい趣味=“写真”の世界で確実な一歩を
踏み出すために、フォト検は便利で心強い味方になります。

といったもの。
フォト検のサイトから↑の文章はひっぱってきました(笑)

その友達に「たまごパンさん受けてると思った」と言われ、
「いやいやそのフォト検サイトで一番優しい3級の過去の出題例をやってみて、
半分も間違っててん」と(汗)

最近グループ展をしたり“猫展”に出品したりしているけど、つくづくカメラ・
写真の基礎がわかってないな〜と反省したのでした。

それで、これは勉強して受けるしかないでしょう!!と
取りあえず過去の問題集を取り寄せました。
今日到着。

まず一番下の階級3級の問題。

デジタルカメラの問題は解るけれど、フイルムカメラについての問題は
わからないのが多数。
解答と解説も書いてあるので解りやすい。


しかし・・・先は長いですな。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-18 19:00 | 日々のこと
<< 嬉しかった事 もうすぐ中学生 >>