人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< データ整理 いちご狩り >>

中之島中央公会堂

中之島中央公会堂_b0139429_12372668.jpg連休最後の昨日、自転車で中之島中央公会堂と
中之島公園に行ってきました。
意外と近いのに、この周辺にあまり来たことが
ありません。
中之島中央公会堂が見えてきて、カメラ片手に
ワクワクしてきた私(笑)
数年前の立て替え工事で、随分きれいに
なっていました。
中之島中央公会堂_b0139429_12374577.jpgなんともおもむきがある。

ぐるっと建物を周りましたが、煉瓦も新しくなっていて
随分大がかりな修復工事だったようです。
平成11年3月から14年9月までの3年6ヶ月
もの間、工事に掛かったそうです。

この日、大集会室でダンスの発表や、別の部屋では
結婚式などが行われていました。
中に入ることが出来たので、あちらこちら
写真を撮りました。
もちろん、ダンスや結婚式の部屋へは
入れませんでしたが(笑)
公会堂の中は修復というよりかは、全面改装したようで
近代的な部分と古いもとの部分が入り交じった
ような感じです。
「ん・・・・・」というのが旦那と私の感想でした。
中之島中央公会堂_b0139429_1238228.jpgこの階段は以前のままのようです。
階段脇にある窓、さすがにサッシには
なっていなかった(笑)
中之島中央公会堂_b0139429_12385514.jpg中之島公園といえばバラ園が有名かも知れませんが、
近々開催されるビーチバレーのための工事のせいか、
公園の殆どが立ち入り禁止になっていた。
なので、ほんの一部分しかバラを見ることが
出来なかった。
中之島中央公会堂_b0139429_133473.jpg公会堂地下にある「中之島倶楽部」でお昼を
食べることに。
修復工事前にもここにあった食堂ですが、その当時から
オムライスが美味しいと有名でした。
残念ながら以前のオムライスは食べていなかった。
修復工事前の食堂の経営者は変わったそうですが、
オムライスのレシピは今の中之島倶楽部に引き継がれ、
なおかつ少しアレンジをしているとか。
息子がオムライスを注文したので、一口食べてみた。
美味しい!!
旦那と私はハヤシライスを注文。
こちらも、普通に美味しかった。
中之島中央公会堂_b0139429_12435033.jpg
この後、桜宮方面まで川沿いを自転車でぶらぶらして
帰って来ました。
この気候だから気持ちいい!
もう後2ヶ月もすれば、暑くてしょうがない
夏ですよね・・・
by andthegarden | 2008-05-07 13:28 | 日々のこと
<< データ整理 いちご狩り >>