<< 靱公園 中之島中央公会堂 >>

データ整理

b0139429_16563971.jpg

         写真は内容とは関係ないもの。
         まったくの失敗写真なのですが、ちょっと面白かったので
         UPしてみました(笑)

         最近、写真のデータが段々増えて行きこのままでは
         Macが動かなくなる!
         という事を旦那に訴えていました(笑)
         それを解消するため、
         1,写真データをCDにやく。
         2,MOに保存する。
         3,外付けハードディスクを買ってそれに入れる。
         4,いっその事新しいiMacを買っちゃう!
         というような案を出してみました。

         お金のかかる4番は速攻却下でしたが、一番魅力的です(笑)
         というのも、実は撮った写真で暗かったり、赤みが
         強かったりするもをphoto shop(画像用のソフト)で
         ちょっちょっといじったりしていたのでした。
         まだまだ腕がない私はそんな小細工をやっています(笑)
         今私が家で使っているPCはノート型iBookなので、色をいじる
         ソフトを使うにはとっても見にくい。
         そうでなくても家のiBook、事務所Mac、そしてphoto shop上、
         それにブログ上で同じ写真なのに色がまったく変わるのです。
         まーそんなことをいいながらも、細部の色までこだわった写真が
         撮れているわけでは全くないんですけどね(笑)

         悩んだ結果、ハードディスクが一番よいのでは?という事
         になり、先日量販店に見に行きました。
         すっごくびっくりしたのですが、今やGBよりも
         上のTBという単位があるのですね〜
         そしてハードディスクの容量が多いのに安い!!
         ゴールデンウィーク価格だった。
         迷わず3番を選択することにしました。

         それで、昨日そのハードディスクに写真データを移動。
         なんと!10GBほどの写真データを移しました。
         知らないうちにこんなに容量を使っていたとは・・・
         ひとまずこれで、Macが動かなくなることはなさそうです。
[PR]
by andthegarden | 2008-05-08 17:03 | 日々のこと
<< 靱公園 中之島中央公会堂 >>