<< クリスタル・スカルの王国 セレッソvsヴァンフォーレ >>

COLDPLAY

b0139429_19113377.jpg
昨日買ったCD。

あのi PodのCMに使われているイングランドのバンド、
“COLDPLAY”のNEWアルバム。
CMの映像はすごく美しく、初めて見た時に釘付けとなりました。

このアルバム、不思議な事にタイトルが二つついています。
7曲目と最終曲のタイトルを持ってきて、
“Viva La Vida (美しき生命)or Death And All His Friends
(生命の幻影)”と両極端な意味を二つ合わせている。
それについて、ボーカルのクリスは「いつも僕たちの音楽を聴くと
『とても気持ちが盛り上がる』という人と『とても落ち込む』という
両方がいるんだ。聞き手の気分によってどっちにでも呼んでもうらおう。」と。
でもバンド内では“Viva La Vida (すがらしき人生)”と呼んでいるらしい。
なんだか・・・そういったややこしいタイトルの付け方が、アメリカの
バンドにはないところでしょうか(笑)

COLDPLAYは10年ほど前に結成されたバンドだそうですが、
その当時はまったく知りませんでした。
ま・・・結婚してからというもの、学生の時好きだった音楽
も年齢とともに、その熱も冷めてしまっていましたが・・・・

アルバムを聴いて、これってU2に影響されているな〜
なんて思う曲もあったりして、80年代のロックの匂いがします。
久しぶりに買ったCDですが、ブリティシュ好きな旦那の
お眼鏡にも叶ったようでした(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-06-20 19:18 | 好きなもの
<< クリスタル・スカルの王国 セレッソvsヴァンフォーレ >>