<< 展開催 展開催 >>

一人っ子

b0139429_2094276.jpg
少し前に流行っていた血液型の本、『自分説明書』。
旦那が1ヶ月ほど前に『O型の自分説明書』を買って来ました。
我が家は家族全員がO型なのです。
読むと、ふむふむと頷ける内容で面白い。
本来はB型の人ってどんな考え方をしているの?
というところから『B型の自分説明書』が出版されたとか。
謎が多いB型なのでしょうか・・・・

この間息子と二人で本屋さんに行った時、その同じシリーズで
『一人っ子の取扱説明書』というのを見つけました。
タイトルが面白い。
ペラペラと立ち読みしてみると、まさに!息子の事やん!!
てな内容で、読んでいて吹き出しました。
横にいた息子に内容を読んで聞かせて「な〜
あんたそのものやん!」とまで言った(笑)

後に「基本競争心というものがない」
とか「少しのケガでも大げさに人に言う」などその本の内容を
旦那に説明して、そこでも大笑いした私。

そして今日、息子と二人でたこ焼きを作ってた時に
息子の指が熱い鉄板に少し触れてしまった。
本当に少しだけなのに、いつものように大騒ぎ
して水で冷やしていた息子。
いつもの事なので知らない顔をしていた私。
そうすると息子が「絶対バンドエイドは張らへんねん!」
「ちょっとした事では張らへんから」
「しゃーないやん。一人っ子やねんから」と・・・・
笑った。笑った。
私が面白がって旦那に笑いながら説明したり「あんたそのもの」
と言った事を気にしていたようでした(笑)
そして自分は好んで一人っ子になったんじゃない。
こんな性格になったのは、お母さんにも責任がある。
と、言いたかったようでした。

いや〜成長しています。
もう少ししたら立場は逆転するかも。
[PR]
by andthegarden | 2008-11-18 20:14 | 日々のこと
<< 展開催 展開催 >>