2009年 06月 10日 ( 1 )

再び奈良へ

一人で奈良に写真を撮りに行って来たことが息子に
ばれて(笑)僕も行きたい!と。
日曜日に今度は家族三人で行ってきました。

着いた早々に、去年来た時にも食べに行った近鉄奈良駅
近くの『百夜月』というお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
久し振りに美味しいお蕎麦を頂きました。
その後これまた駅近くにある『ぜいたく豆本舗』で
“あられ”やお茶の葉などを買い込んで、
もうこれで奈良に来た目的は果たした!
と思った私(笑)

そこから、何処に行こうか?と旦那と相談して、
もう大仏さんはええやろ。てことで
若草山に登ることになりました。

b0139429_12491859.jpg
道中、鹿が普通に人に交じってうろうろしている姿は
やっぱり不思議です。
上の写真は仲良しの2匹で、グルーミングし合っている。
とても気持ち良さそうで、目をつぶっている顔は
笑っているように見えます。
ロクの寝顔も同じ(笑)

b0139429_12494640.jpg
朝方は曇っていたのに、昼からは晴天で、暑い暑い(汗)
その上、日頃の運動不足もあってへろへろになりながら
登りました(笑)

やっと到着。
入山料大人150円、子供80円を支払って入山です。
旦那は「小学校の遠足で来た時は入山料なんて
とられへんかったのにな」と言っていました。

山自体、もう少し壮大な感じを想像していたけれど、
とてもこぢんまりしていました。
標高342mということで、こんなものなのかも。

b0139429_1250362.jpg
下を向きながら、鹿の糞をよけてよれよれと登っていると、
前を歩いていた旦那に「景色が綺麗!」と言われ、
振り返えって見渡すと右に東大寺、左には五重塔と
かなりの絶景。
思わず「おおおお!!!」と声を上げたのでした。
暑いけれど晴れて良かった!
それに鹿の群れがうろうろしていて、山羊や羊では
ないけれど、“アルプスの少女ハイジ”やん!
なんて思ったり(笑)

緑のあるところは良いですね〜
同じ景色でも我が家から見えるビルやマンションの
風景とは違う。

b0139429_12502118.jpg
帰り道は世界遺産の春日大社経由で。
苔むした灯籠が並び、おごそかで一昨年に行った
伊勢神宮と趣が似ています。

なんとか駐車場まで休憩を挟み到着。
帰りは息子だけが元気で旦那も私もよれよれでした(笑)
こんなに歩いたのは久し振り。
道中小走りだった息子は1日経ってから、何故か腹筋が
筋肉痛になっていた。
でも私は全然どこも痛くありません。
気が付いていないだけで、日頃からよく歩いて
いるのかも。

疲れたけれど、楽しい1日となりました。
また季節の良い時に行きたいです。
[PR]
by andthegarden | 2009-06-10 13:04 | 日々のこと