2010年 01月 20日 ( 1 )

泥棒ネコ

b0139429_10273830.jpg
レモン汁 → からし → 一味 → タイガーバーム

さーこれは何の順番でしょうか?

我が家ではキッチン台にネコ達が上る事を禁止しています。
ロクもチビの時はキッチン上に食べ物が無いか物色していましたが、
私のスリッパ投げと(笑)ロクが大人になったことで、
上がる事はすっかり無くなりました。

ところが、まだまだ小さいナナは流し台の残飯荒らしや、ゴミ箱荒らし、
パンやお菓子を強奪すること数回。
ロクよりもたちが悪い。
そして何度怒ってもこりません。

上の順番は私が外出中にナナ避けに試したものなのです。

まずレモン汁。
柑橘系のにおいに弱いネコ。
キッチンの上にまき散らしましたが、まったく効果なし。

次に試したのがからし。
チューブのからしをレモン汁同様キッチン上に塗りたくりました。
いっぱいナナの足跡が付いていたにも関わらず平気。
ネコは足の裏が濡れたり、べたべたしたりすると
舐めて綺麗にします。
少なくともロクはする。
でも、ナナは足の裏の不快感があまりなかったようなのです。
舐めないと効果がない。
足の裏のからしをリビング中の床につけただけでした(汗)

今度は一味。
流しの中にまき散らし、一定の効果はあったようです。
でも、ガスレンジや調理する台にまくにはちょっと向かない。

最後にタイガーバーム。
まずゴミ箱に塗ってみると、まったく近づかなくなった。
これはいける!!
が、においが薄れてくるので1日1回塗りなおさないといけない。
それにこれをキッチン中に塗るのはちょっと出来ない。
料理を作る場所に湿布系のにおいぷんぷんというのはちょっと・・・
食材にタイガーバームがふれるのもいけないしな〜

日々格闘する私です。

効果的な案を募集中!
[PR]
by andthegarden | 2010-01-20 10:45 | ネコのこと