カテゴリ:日々のこと( 130 )

引っ越し

b0139429_19172297.jpg
いきなり、こんな目つきの悪いネコの写真ですが・・・(笑)

写真とはまったく関係ありませんが、ブログを引っ越し
することにしました。

まだ不慣れで「どうすればいいんよ」と一人
ぶつぶつ言いながらやっています。
ぽつぽつと更新していきます。


タイトルは変えずにそのままに。

↓新しいブログはこちらから
苺ひとパックの幸せ




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-04-09 19:24 | 日々のこと

さくら

b0139429_1413259.jpg
息子と一緒に土佐稲荷に写真を撮りに。
震災の影響で自粛ムードのお花見。
毎年土佐稲荷では沢山の人で賑わいますが、夜の境内のぼんぼりは
今年は行わないそうです。
昼間も例年より人が少ない感じがします。

b0139429_14124938.jpg

b0139429_14121441.jpg
息子に「落ちた桜を手のひらにのせて撮らせてよ」と。

「早くして」

「手がだるい」

動く手でさくらに焦点が合わなかった(汗)
相変わらず非協力的な息子。

b0139429_1412271.jpg
毎年桜の写真は撮っていますが、いつも同じようなものばかりで
今年こそ違う感じで!と。

よし、灯籠の穴から撮影してみよう!!

ん・・・

よくわからない写真やな。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-04-07 14:32 | 日々のこと

長居公園で

b0139429_13423125.jpg

b0139429_13545930.jpg
昨日長居公園で人懐っこいネコが寄ってきた。
犬派の旦那は寄ってくるネコは可愛くてしょうがないらしい。

て、この写真、ネコが何処に写っているのかわかりませんよね(笑)
よーく見るとネコの頭がちょこっと写ってます。

新たな長居公園のネコポイントを発見し、また改めて撮りにこようと
思いました。

いつまでも寒く、写真を撮りに行きたくても腰が重い私。
ネコをきっかけに出掛けようかな。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-03-28 13:52 | 日々のこと

卒業

b0139429_22141872.jpg
息子が6年間の小学校生活を終えました。

卒業式を行えない震災にあった子供達の事を思うと
今日、こうして卒業式が迎えられた事に感謝しなければ
なりませんね。


真新しいぶかぶかの制服を着て、幼かった入学式の時の息子を
思い出しながら、よくこんなにぽっちゃりしてくれた
もんだ・・・と写真を眺めておりました(笑)

最近反抗期に入りつつある息子。
中学生になれば、もっと扱いにくくなりそうです。

ここ数日は卒業式の練習がしんどかったようで、
家で愚痴ばかり言っていました。
最初のうちは励ましていたのですが、あまりに卒業式の
練習ごときで弱音ばかりはいている息子にイライラして

「そんなに嫌やったら行かなくていい!」

「学校なんて辞めてしまえーー!!!」と怒鳴ってしまいました。


我ながら義務教育なのにどうやって辞めるのよ。
と後で自分に突っ込んでいましたが(笑)


ですが、名前を呼ばれた時は大きな声で返事も出来て、
全員の歌は綺麗に揃っていて練習の成果は出ていました。

とてもいい卒業式でした。


息子よ、卒業おめでとう!

中学生になれば嫌な事でも前向きに取り組んでいってほしい。
その先には努力しただけの結果があるはずです。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-03-18 23:09 | 日々のこと

大震災

b0139429_15304910.jpg
東日本大震災。

地震が起きた時には私は自宅でデーター整理をしていました。
あ〜最近鉄分不足してるからめまいが起きたかな(笑)
と思っていたら、ブラインドの紐がゆらゆらとしているし、
掛けてあった旦那のスーツがこちらも揺れていた。

地震だ!!

Macの電源を落としファンヒーターも切った。
神戸の震災の時よりもかなり弱い揺れでしたが、時間が長かったので
少しドキドキしました。

関東に住む叔母に安否確認のメールをしたところ、食器が落ち
家の中は物が散乱しているとのこと。
でも、怪我は無かったようなのでよかった。


連日の報道で東北地方の惨状を見て、何か微力ながら私も力に
なれないのかな?と、思っていたところモンベルから「アウトドア義援隊」
を立ち上げたとのメールが。
物資(テント、ガスストーブ、寝袋など)や義援金などを集めて被災地に
送るという活動です。

我が家に使っていない寝袋が3つ、ガスも買いだめしていたのが
数個あるため、そちらを提供しようか検討しています。

水道も、ガスも、電気も通っている大阪に住んでいる私達に出来る事。
少しでも被災者の方々の役に立てればと思います。



それから、関西電力からの節電を呼びかけるチェーンメール。
私の元にも3通ほど届きました。
一番最初に来たメールで、何も考えずに数人の方に送ってしまいました。

後で、これはおかしい。
関西電力から公に何の発表もないのに・・・
と気がついたのですが、送ってしまった後。
メールしてしまった方々にこの場を借りてお詫びいたします。

どうも申し訳ありませんでした。

それにしても誰が何の目的で流し始めたのか?
以前にもこのようなチェーンメールが回って来た事が
ありましが、さっぱりその意図がわかりません。

みなさんもチェーンメールにはご注意を。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-03-15 17:49 | 日々のこと

フォト検

b0139429_18121077.jpg
写真は以前に淀川の河川敷で撮ったもの。


先日友達とフォト検の話をしていました。
以前に写真雑誌に載っていて、こんな検定があるんや。と
見ていましたが、その時はスルーしていました。

フォト検とは“フォトマスター検定”といって・・・

「写すのが大好き、カメラも大好き」だけど、ただ撮っているだけで、基本的なことは
よく知らないし、正式に学んだこともない…。
あるいは、カメラ店やプリントショップでアルバイトやパートとして
働いてみたいけど、知識が足りなくて不安…。
誰にも身近で気軽に楽しめる素晴らしい趣味=“写真”の世界で確実な一歩を
踏み出すために、フォト検は便利で心強い味方になります。

といったもの。
フォト検のサイトから↑の文章はひっぱってきました(笑)

その友達に「たまごパンさん受けてると思った」と言われ、
「いやいやそのフォト検サイトで一番優しい3級の過去の出題例をやってみて、
半分も間違っててん」と(汗)

最近グループ展をしたり“猫展”に出品したりしているけど、つくづくカメラ・
写真の基礎がわかってないな〜と反省したのでした。

それで、これは勉強して受けるしかないでしょう!!と
取りあえず過去の問題集を取り寄せました。
今日到着。

まず一番下の階級3級の問題。

デジタルカメラの問題は解るけれど、フイルムカメラについての問題は
わからないのが多数。
解答と解説も書いてあるので解りやすい。


しかし・・・先は長いですな。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-18 19:00 | 日々のこと

もうすぐ中学生

b0139429_18251098.jpg
イカにかぶりつく息子(笑)
1月のえべっさんのお参りの帰りに撮りました。


4月で息子も中学生。
あっという間の6年間でした。

先日中学の制服の採寸と体操服など細々した用品を学校に
買いに行きました。

小柄な息子はどれもXSサイズでも大きめ(笑)
でもさすがに、すぐ大きくなることを考えると
Sサイズを選びました。

制服も150cm。

一番小さいサイズです(汗)

でもこれも大きめ。
中学生になったら伸びてくれるでしょう。



そして、先週塾の懇談がありました。

息子が通う小学校は半数ほどの子が中学受験します。
塾に通っているのに受験しない子は数が少なく、学校でも
「受験しないのに塾に通ってるなんて意味ないやん」と
言われてたようです。

息子も少しはそう感じているようですが、すべてにおいて同学年の子よりも
やる事が遅い息子。
鉄は熱いうちに打て!です。


で、塾の三者懇談。

また息子共々けちょんけちょんに言われるやろうな〜
と覚悟して行ってみると。
意外にも先生に褒められたのでした。
テストの点数もそんなによくなかったのに。

なぜ?

いろいろ考えると、中学校に上がるので大手の塾に
移られたら困る?とか。

中学校に入ってから息子にやる気を出さすために褒めた?とか。
どうも歪んで考えてしまいます。

ま・・・でも、塾に通い出した4年生の時に比べると少しは
ましになっている・・・と思っておこうかな(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-16 18:35 | 日々のこと

母と

b0139429_19465291.jpg
先日神戸で撮った写真。

神戸といわれてもよくわからないですよね・・・・


今日は母に付き合って、父の四十九日に頂いたお供えの
お返しを選びにデパートへ。
選んでいるだけで母は疲れてきて、最後の方は
「もうこれでいいやん」「これにしとき」と
私が商品を決めていくことに(笑)
二十人ほどの方に送ったのと、後は手渡しするのが十人ほど。
八十歳近い母にはその作業も大変です。

亡くなって日が浅いので当然でしょうが、母は父の思い出話
ばかりしていて、本当に寂しそうです。
結婚してから、母は父を頼りに生きて来たんだな〜
と改めて感じました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-08 20:08 | 日々のこと

青い長居

b0139429_1256342.jpg
アジアカップが終わってしまいなんだか寂しいですね。
数日間は試合だけでなくスポーツニュースもチェックしていて、
寝不足の日々が続いていました(笑)
早くJリーグが開幕してほしい!

写真はもう何年も前に長居スタジアムを撮ったもの。
ホワイトバランスの白色蛍光灯で撮ると青白い写真が撮れるので
面白くてこの時期何枚も撮っていました。

それにしても・・・
寒くて全然写真を撮りに行っていない。
いや寒さのせいだけではないのかも・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-01 13:18 | 日々のこと

アルバム展示会

b0139429_1691535.jpgb0139429_169479.jpgb0139429_1685182.jpg

昨日、今日とスクラップブッキングの講師をされているお友達が、
お家でアルバムの展示会をされました。

数年前に一度スクラップブッキングの講習を受けた事がありますが、
とても楽しくて、アルバムてこんな風に作れば子供の成長記録とし
ては最高だな〜とその時思いました。

今回「ネコの写真展に出品するの〜」と話したところ、特別に私の
写真も展示してくれることに。

なんと!私のプチコーナーが出来ていた!!
(左↑の写真)
息子が夏休みの宿題で作ったカメラの貯金箱も一緒に展示。
「ぼくが作ったって書いといてや」と言われましたが(笑)
いやいや、お母さんだったらもっと上手に作るわよ。

とっても素敵なお家で、いろんな方のアルバムも見られて、楽しい
時間が過ごせました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by andthegarden | 2011-01-12 16:35 | 日々のこと