カテゴリ:好きなもの( 9 )

EOS7D

b0139429_17332177.jpg
この不景気な中、新しいカメラを購入してしまいました(汗)
10月2日に発売したばかりのキャノンEOS7D。

9月下旬に梅田にあるキャノンプラザに実機
を触りたくて行ってきました。
ずっしりと重たく、ボタンもいっぱい付いてて(笑)
今まで使っていたEOSKissデジタルXよりも
2ランクくらい上な感じ。
ギャラリーでいろいろ話を伺い購入するか検討していました。
上位機種なカメラで撮ると良い写真が撮れる
というようなことは錯覚だ!
と、身をもって知っているはずですが・・・・

凝り性で飽き性な私ですが、カメラに関してはとても順序よく
ランクアップしていってるような気がします。
初めはブログがきっかけでコンパクトデジカメを購入。
それもメーカーは一切問わず、いつもなら一番気にする
カメラ本体のデザインをまったく気にせず、操作性のよい
初心者でも簡単に使えるカメラを選びました。
それも型落ちのだった。

そして使っているうちにボケが欲しいとか、
もっと綺麗に撮れないか?
などいろいろと欲求が出てきた。
で、デジ一を購入。
うまく撮りたい!と写真教室に通った。
で、やっぱりもう少しいいカメラで撮ってみたい。
と思うのは自然な流れ・・・・(笑)

教室の先生は「EOSKissで十分です」なんてその時
言っていましたが。

キャノンギャラリーで、年配の女性で私と
同じようにコンデジからたEOSKissデジタルXに
移行し、このEOS7Dを検討されている方がいました。
やっぱり・・・みんな上位機種が欲しくなるんや・・・

この日のために数年前からこつこつと家電量販店の
ポイントを貯めていました(笑)
かなりの金額が貯まっていたので、料金の半分近くは
このポイントで買いました。

つらつらといろんな言い訳をしましたが、これも
「またカメラ買ったん!!」と周りから言われるのに対して
自分が納得したいだけかな(汗)


あ・・・・旦那には・・・・大変申し訳ないです。
すみません・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-10-05 17:37 | 好きなもの

買い物あれこれ

b0139429_21355311.jpg
先日に引き続き最近購入したもの。
カシェリエのかごバッグ。
セールで3割引でした。
一度は迷ってやめたものの、やっぱり気になってお店に
電話して取り置きしてもらいました(笑)

b0139429_2136668.jpg
そして先日友達とお揃いで買ったロイコペのグラス。
シグネチャーのこのシリーズは新商品が出る度に欲しくなります。
2客セットだったのですが、また揃えたくなりました(笑)

最近ブログを逆のぼってみると服や小物などの
記事が少ないな・・・・と見ていました。
極力物を増やさないようにしよう!と引っ越しした時に
堅い決意をしたためかも。
でも、数ヶ月も過ぎればこんなもんです(汗)
いやいや、収納は限られているしこの不景気な中、
やはり物を買う事は控えなければね。
と、買ってから反省してもね・・・・(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-07-21 22:01 | 好きなもの

ランチ&ショッピング

昨日、梅田で友達とランチ&ショッピングに行って来ました。
父が入院してから友達とランチに行くことも、
買い物に行くことも殆どなかった。
久しぶりに友達ともおしゃべりして楽しい一時でした。

b0139429_12443282.jpg
丁度、阪急百貨店で“みんなの手作り作品展”というのが
開催されていました。
そこで、知り合いの「antelope」という服屋さんが
出店されているということで、行ってきました。

上のブラウス、買っちゃいました。
太ると着る事が出来ません(笑)
見た感じよりもずっと細めです。
コサージュは「BREEZE BREEZE」にあるお店で50%offで。

b0139429_1246751.jpg
で、谷六にある「茶盆」というカフェ&雑貨屋さんで売られている
フエルト作家さんのポーチ。
あまりの可愛さに釘付けでした!!!
物色中の私に友達は「誰かにプレゼントするの〜」と(笑)
私の歳でこの可愛さのものを持つのはどうか・・・
と私も迷いました(汗)
でも、一番始めに買おうかと悩んでいたのはめがねケース。
それも老眼鏡を入れるための(笑)
結局はこのポーチだけにしましたが、ストラップもめがねケースも
買えば良かったと後悔しました。
だって・・・・可愛いんだも〜ん!
興味のある方、7月21日まで開催されているので、
出掛けられてはいかかでしょうか。

昨日はいろいろとお店を見て回り久しぶりの
ショッピングも楽しめました。

さーさー!これで夏休みをどうにか乗り越えなければね!!
[PR]
by andthegarden | 2009-07-17 12:49 | 好きなもの

COLDPLAY

b0139429_19113377.jpg
昨日買ったCD。

あのi PodのCMに使われているイングランドのバンド、
“COLDPLAY”のNEWアルバム。
CMの映像はすごく美しく、初めて見た時に釘付けとなりました。

このアルバム、不思議な事にタイトルが二つついています。
7曲目と最終曲のタイトルを持ってきて、
“Viva La Vida (美しき生命)or Death And All His Friends
(生命の幻影)”と両極端な意味を二つ合わせている。
それについて、ボーカルのクリスは「いつも僕たちの音楽を聴くと
『とても気持ちが盛り上がる』という人と『とても落ち込む』という
両方がいるんだ。聞き手の気分によってどっちにでも呼んでもうらおう。」と。
でもバンド内では“Viva La Vida (すがらしき人生)”と呼んでいるらしい。
なんだか・・・そういったややこしいタイトルの付け方が、アメリカの
バンドにはないところでしょうか(笑)

COLDPLAYは10年ほど前に結成されたバンドだそうですが、
その当時はまったく知りませんでした。
ま・・・結婚してからというもの、学生の時好きだった音楽
も年齢とともに、その熱も冷めてしまっていましたが・・・・

アルバムを聴いて、これってU2に影響されているな〜
なんて思う曲もあったりして、80年代のロックの匂いがします。
久しぶりに買ったCDですが、ブリティシュ好きな旦那の
お眼鏡にも叶ったようでした(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-06-20 19:18 | 好きなもの

ストラップ

b0139429_10274742.jpg
カメラのストラップをかえました!
「女子カメラ」vol 6に掲載しれていた、
カメラグッズのお店“Acru”。
皮やナチュラルな生地なんかで、作られた
ストラップが置いてある。
なんと、南船場にあるお店だったのです。
10日ほど前に注文して出来上がってきました!
皮製で色は焦げ茶を選びました。
もっと明るい色もあったけれど、カメラが黒なので
おとなしめの色を。
嬉しい!!!

今まで使っていたのは、カメラ購入時に付属
で付いていたストラップでした。
EOSKissはキャノンのデジタル一眼レフカメラの中で、
一番初心者向きで、尚かつ安いカメラ。
キャノンでも上位機種になると付属のストラップが、
EOSKissのものとは色が異なるのです。
EOSKissのは安っぽい感じ(笑)
いろんな場所で写真を撮るようになって、人のカメラ
やレンズが気になるようになってきました。
いいカメラを持っているからといって写真が上手とは
限らないけれど、同じキャノンでも30Dや40Dを持って
いる人を見かけるとつい、こそこそとしてしまう(笑)
ストラップの色で遠目からも、すぐに機種が
解ってしまうのです。

そんな話をしながら「だからお母さんはこのストラップ
を買ったのよー」と息子に説明したところ
「そんなん安いカメラでもいいやん。ちゃんと
撮れるんやから」と息子。

ごもっともでございます!!(笑)

ま・・・でも・・・人と違うストラップが欲しかったのよ。
と、言い訳ぽいかな?(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-06-11 10:55 | 好きなもの

PACIFIC FURNITURE SERVICE

b0139429_17124067.jpg
PACIFIC FURNITURE SERVICEで買ったスタンド。

東京、恵比寿にあるPACIFIC FURNITURE SERVICE。
大阪にも、お店が出来た時は大喜びしていました。
何度となく足を運び、家や事務所のイスを買ったりもしました。

先日、お店の前を通りかかった時、セールの張り紙が見えたのでした。
その時は急いでいたので、また後日ゆっくり見に行こう
とその時は通りすぎました。

この間、いざセールへ!と旦那と二人して意気込んで向かったの
ですが、なんとそれが店じまいセールだったのです。
スタッフの方に話しを聞いてみると、ビルのオーナーが
変わったらしく、家賃が値上がりしたとかで閉めて
しまうというのです。
では今度は何処に出店を?
全然未定で堀江のこの場所にもこだわっていないらしく、
何もまだ決まっていないとか。
旦那も私も意気消沈してしまいました。
特に旦那はここの家具が気に入っていたし、
私も将来マンション購入でリフォームする時は
ドアノブや、家具などもここで揃えたいと思って
いたので余計ショック(涙)

お願い!!神戸や京都に行ってしまわないで〜
[PR]
by andthegarden | 2008-05-19 17:17 | 好きなもの

写真雑誌あれこれ

b0139429_15563965.jpg写真雑誌3冊。

デジタル一眼レフを買ってからは毎回
買っています。
得に「女子カメラ」は写真ブログをされて
いる方が多く紹介されていて、最近の
カメラ人口が多いことにびっくりします。
私もその中の一人なのですが(笑)
これもデジタルカメラが普及していて、
フィルムカメラと違って枚数を気にせず
撮れるからでしょうね。
失敗を恐れず撮れる。
でも反対に緊張感なくパシパシ撮って
しまいがちなところも。
それが嫌でフィルムカメラにこだわる方も
多いようです。

そういえば、私が買ったキャノンEOSKissデジタルXの後機種
EOSKissデジタルX2が出ましたね〜
ちょっと前に旦那が家電量販店でパンフレットを取ってきてくれました。

液晶画面が大きくなり、CFメモリーカードがSDメモリーカードになっていたり、
1010万画素が1220万画素になっていたりと、ちょこちょこ変わっていました。
すべてを使いこなせていない私には、あまり詳しい事はわかりません(笑)

そうそう!お気付きの方も多いかと思いますが、私密かに写真ブログなるものを
去年からやっておりました。
以前、別のところでやっていた日々ブログと、その2つを同時進行させていくのが
大変で、1ヶ月に3回ほどしかUP出来ていない月もありました。
というか殆どそのくらいかな・・・(汗)
でも、少しでも写真の腕を上達させたいので、これからも続けていくつもりです。
ブログに載せる事で発表の場があるというが励みになっています。
カメラを買いたての時の写真はどれもひどいものばかりですが、少しづつ自分の
写真が変化していく過程も見られていいのかな・・・と。

↓そんなこんなで、こちらのブログもよろしくお願いします。
たまごパンの写真
[PR]
by andthegarden | 2008-05-02 16:10 | 好きなもの

団地さん

b0139429_18302771.jpg先日面白い写真集を見つけました。
その名も「団地さん」。
ちょっとマニアック過ぎて、というよりもオタク過ぎて
引いてしまう人が多いかもですが、私にはとっても
魅力的な写真集(笑)

団地といえば、昭和30年、40年代に旧日本住宅公団や
地方公共団体などが造る集合住宅のことなのですが、
現代にはない魅力的な形や雰囲気があります。



b0139429_18304142.jpgそしてこの写真集、なんと団地ペーパーフィギアが付いて
いて、いろんな団地の模型が作れちゃうんですよ!
さすがに、面白いけどこれを作ることはないかも・・・
でも「団地さん」というネーミングもいいし、本屋さんで
見つけた時は一人で大興奮していたのです!






b0139429_1831817.jpgそして何故か団地ものの写真集を2冊も買った私。
こちらは「団地ノ記憶」というタイトル。
団地といえば、私は5階建てほどでエレベーターのついて
いない建物を想像するのですが、結構世帯数の多い階数も
10階建てほどの、規模の大きいなものもあるんですね〜
うむうむ。
大きいな〜!おっ!こんな変わった団地もあるのか・・・と
そんな事をぶうぶつ言いながら写真集を見ていました(笑)




今やマンションの方が部屋数も多いし、広いし便利な造りになっています。
団地は安いとはいえ人気はないですよね。
それに殆どの団地が老朽化が進み立て替えが進んでいるそうです。
でもおもむきのある外観といい、古さならではの雰囲気といいすごく魅力的。

みなさ〜ん!
オタクたまごパンに引かないでね〜(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-04-30 18:32 | 好きなもの

WWF&SIGG

b0139429_171351100.jpgトラベラーボトルのSIGGとWWF(世界自然保護基金)
のコラボのボトルをブログ友達の方が
UPされていました。
このWWFの商品、売り上げが自然保護のための
活動資金に使われています。
まさかこんなコラボ商品があったとは!!

そしてWWFのパンダマーク、かなり可愛い!!
以前にこのパンダ柄のトイレットペーパーは、
買ったことがありましたが、こんなボトルが
あることはまったく知らなかった。
早速WWFのネットショップ“パンダショップ”
を覗きに。

小さめの400mlと少し大きめの600mlの2サイズ。
別のSIGGの600mlのボトルは持っていたので
400mlを選ぶことにしました。
旦那も「おお!いいやん!!」と、二人して届いた
ボトルを大絶賛。

う〜ん・・・このパンダマーク。
マイボトルだけで済むでしょうか・・・(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-04-23 17:19 | 好きなもの