カテゴリ:写真( 36 )

再び夕陽丘

b0139429_18372747.jpg
先日の一心寺の続き。
でもこれは四天王寺で撮った・・・
たぶん(笑)

b0139429_18375246.jpg






ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-04-04 18:42 | 写真

梅桃

b0139429_8191547.jpg
昨日の続きの散策写真。

梅の花と桃の花の違いは・・・
この花は桃かな?

b0139429_819383.jpg
桜の花は明らかに違いがあるけれど。
梅と桃はいつもわかりません。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-03-11 08:23 | 写真

一心寺

b0139429_1882194.jpg
先日“ゆるかわ写真”の撮影会に誘ってくれたTさんと一緒に
夕陽丘散策に行って来ました。

まずは一心寺で撮影。
とても近代的な山門。

b0139429_1884262.jpg
今日は寒かったものの、お天気がよく撮影日和な一日でした。

b0139429_189198.jpg
写真を撮るという事を目的として歩いて見ると、普段よく行く場所でも
新たな発見が沢山あるものです。
何度か訪れた一心寺も、裏に回ったり少ししゃがんで眺めてみると
今まで見えなかった被写体が潜んでいました。

とはいうものの1枚目、2枚目の写真は一番目に付く山門ですが(笑)

また引き続き夕陽丘散策の写真はUPします。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-03-10 18:36 | 写真

ゆるかわ写真

友達Tさんのお誘いで、“ゆるかわ写真”で人気のきょんさんの撮影会に
参加してきました。

カメラのなにわ主催の撮影会でOLYMPUS PEN E-P1を借りての撮影。
で、“ゆるかわ風”に撮ってみました。

b0139429_20453482.jpg
b0139429_20454946.jpg
30、40分ほど撮影について、カメラについての講習をきょんさんから
受けいざ撮影!
場所は堀江界隈・・・・

めっちゃ近所やん〜

知り合いにあったら恥ずかしい〜と、Tさんと二人こそこそ
みなさんと別行動で撮影(笑)

b0139429_21196100.jpg
b0139429_20463111.jpg


↓大人気のきょんさんこと川野恭子さん。
とても穏やかな可愛らしい方でした〜

b0139429_20474237.jpg


Tさん、誘ってくれてどうもありがとう〜
こういう講習会は初めてで楽しかったです。

あ・・・なんとか、画像をMacに取り込めました。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-27 21:09 | 写真

嬉しかった事

b0139429_20573217.jpg
この写真、写真が写真だけに今までブログには
アップしなかったのですが・・・

ちょっと個性的な写真をいつも載せているPHAT photo
という写真雑誌。
その雑誌の3-4月号のフォトコンテストに↑の写真を
出したところ入選して掲載されました〜

やったー!!

嬉しい!!!

で、その他の写真を見てみると、なんと!同じ写真教室に
通われている方が私の他にも2名も上位に
入選されていたのでした。
その内の1名は一緒にグループ展をしたMさんで、一緒に写真を
撮りに行ったりする友達です。
彼女はフォトコンに出す度に入選していて、光と影の
撮り方がとても上手。
すごいな〜といつも関心していました。


写真教室の先生も自分の生徒が3人も選ばれているとは、
さぞかし喜んでらっしゃるだろうな〜と、
思っていたら先生からお電話が。

「たまごパンさん、おめでとうございます」
「私も肩の荷が下りました」と先生。


肩の・・・荷・・て・・・


私はそんなに重荷だったのか・・・


ま・・・いいです。

わざわざ電話までくださったのですから。

先生ありがとうございます。
これからもがんばります。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-20 21:23 | 写真

節分祭

b0139429_963147.jpg
昨日神戸に写真を撮りに行って来ました。
以前に訪れた生田神社の節分祭。
今年も行って来ました。

b0139429_961673.jpg
近くの幼稚園児による豆まき。

痛そうな鬼。


ご苦労様です・・・(汗)


b0139429_96046.jpg
この後いろんな催しものがあり、その中にどじょうすくいも
披露されていました。
このおじさんの顔がとっても良かった!!

ねらい打ちで連写しまくりました(笑)

そして長谷川穂積選手などゲストによる豆まきが行われたのです。

b0139429_954120.jpg
そのゲストの中の・・・永遠の宝ジェンヌ“風さやか”さん。

歌っておられました。




ん・・・




違った・・・・


こちらは南京町で行われていた春節祭の写真。
観光客相手に記念撮影する京劇の格好をしていた人でした。

b0139429_951956.jpg
そうそう!


右の方が“風さやか”さん。

メイク、衣装が上の写真と似ているように感じます(笑)

撮ってきた写真をチェックしていて笑ってしまった。
こう見ると宝ジェンヌは派手なメイクですよね〜

いや・・・元宝ジェンヌでしたが。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-04 09:35 | 写真

スラッジセンターって?

b0139429_15514567.jpg
昨日友達Tさんと舞洲→桜島→天保山というルートで写真を
撮りに出掛けました。
コースやバスの時間などすべてTさんが決めてくれました。
なかなか面白いコースで、まだまだ大阪には撮るところが
沢山あるな〜と。

舞洲・・・寒くて人も少なかったのですが、以前から気に
なっていた建築物を撮影。

オーストラリアの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの
設計で作られた大阪市環境局の舞洲スラッジセンター。
なんじゃそりゃ?と思い調べてみると汚泥集中処理場らしい。
道を挟んで同じフンデルトヴァッサーのゴミ焼却炉もある。

b0139429_1552028.jpg
なんだか、外国に来たみたい。

散々「すごい税金の無駄遣い!」と二人で言いながら撮影(笑)
間近で見るとかなり迫力がありました。
もっと市民が楽しめる施設だといいのに・・・

予約を入れると建物の中も見学出来るらしい。
中も見てみたいけどまた「税金の無駄遣いや!」と連呼
していることでしょう(笑)

この後舞洲から歩いて桜島まで橋を渡りそこから渡し船で天保山まで。
かなりの距離を歩きました。
日頃の運動不足も解消されたことでしょう(笑)

Tさん、とても楽しい撮影会でした〜
ありがとうございました。




ところで、ナダールで行われていた猫の写真展が終了しました。

私の作品の隣には写真歴40年以上の方の白黒写真。
愛猫を撮影されていて、それはそれは上手な写真でした。


そんな方の隣にピントがずれている私の野良ネコ写真(汗)


何事も経験ですね・・・

この経験をいかして次に繋げたいと思います。
野良ネコ写真はこれからも撮り続けます。


私が不在にもかかわらずわざわざ観に来てくださった方々、
本当にありがとうございました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-01-25 16:28 | 写真

作品展

b0139429_19464893.jpg
明日からナダールで“犬の日々、猫の日々”の猫の週が始まります。
先日もお知らせいたしましたが、1月11日から16日までが犬の写真展で、明日から
23日までが猫の写真展になります。
↑の写真は私が猫の週に展示する1枚。
合計9点の写真を出品いたしました。

昨日は犬の出品者、猫の出品者を交えてのパーティーがあり、
参加してきました。
このギャラリーでは写真教室もやっていて、その生徒さんも数人参加されています。
いつも通っている写真教室とは違い、こだわりの強い人が多いな〜という印象でした。

教室で行われている写真展も、自己紹介&自分の写真の説明をしなければいけなくて
いつもそれが嫌でした。
で、ここでも知らない方々の前で自己紹介と説明。
人前でしゃべる事が苦手なので、終始まとまりのない話で終わってしまいました(汗)

写真のコンセプトなんてないし、ただひたすらネコのいる場所を探して撮って
きただけで、写真を見ていただければそれでよし!なので、自分の写真の説明
なんて殆ど出来ません。
いつも感覚でしか撮っていないので(笑)
こんな撮り方ではダメかな・・・

ま、そんな写真ですがネコ写真のアルバムも置かせてもらっていますので
観に来てください。



それから、作品展とは関係のない話ですが・・・
父の事で励ましの電話やメール、手紙をいろんな方から頂きました。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

やはり・・・一緒に住んでいなかったせいか亡くなった実感がなく、
まだ病院にいるような気がしてなりません。
父が亡くなった事だけでなく、昨年からいろんな事が重なり落ち込む日も
多々ありますが、なんとか前向きにやっていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-01-17 20:27 | 写真

おしらせ

b0139429_209441.jpg
来月写真ギャラリー『ナダール』主催で行われる“犬の日々、猫の日々”の、
“猫の日々”(猫写真展)に参加する事になりました。

父の事もあり、キャンセルするか迷ったのですが、参加費も払っていたし
すでに出品予定の写真も半分以上もプリントしていた事もあり、
そのまま参加することに。


期間・場所

NADAR(ナダール)
542-0081
大阪市中央区南船場3-2-6大阪農林会館 B1F


“犬の日々”(犬の写真の展示)
2011年 1月11日(火)〜1月16日(日)
11時〜19時

“猫の日々”(猫の写真の展示)
2011年 1月18日(火)〜1月23日(日)
11時〜19時


私は1月18日からの猫の週に参加しています。
新しく撮った写真と、10月にグループ展の時の映像で使用した写真
数枚を含む9点を出品します。

期間中私はギャラリーの方にはおりませんが、お近くにお越しの方は
是非覗いてみてください。


お父さん・・・のんきな娘のこと怒ってる・・・・?
[PR]
by andthegarden | 2010-12-21 20:36 | 写真

自転車散歩撮影

b0139429_21445044.jpg
先週の金曜日、旦那の友人K氏の撮影のお手伝いで
信貴山口駅→瓢箪山神社→石切神社→寝屋川公園→淀川河川敷の
コースを回り、自転車に乗るK氏を撮影。
日のあたる場所、曇り空の時、日陰の場所、そして夕暮れ、ISO感度や
シャッタースピードなどをころころ変えながら撮影。
いや〜大した写真はまったく撮れなくて申し訳なかったです(汗)
でも、私自身はとても勉強になりました。

あんな写真でよければお手伝いするので、いつでもいってくださいませ。

b0139429_21451581.jpg
写真は2枚とも淀川で撮ったもの。
この場所、以前に行った赤川橋のかなり近くで丁度帰りがけに
貨物列車が通過。

あ・・・・

今度来る時は橋の上の電車+人を撮影するぞ!!
と誓いながら帰宅しました。

K氏の隊長の野外な日々にチラッとこの日の日記に私が登場しておりました。
何時の間に撮ったんかな〜?

自転車3台(多分)、服も替えての撮影。
どうもお疲れさまでした〜





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-12-15 22:16 | 写真