カテゴリ:写真( 36 )

海遊館

b0139429_1956265.jpg
海遊館で撮った写真。
コウテイペンギンの赤ちゃんが産まれていました。
て、どこにその赤ちゃんが写ってんねん!
とつっこまれそうですね(汗)

ほら、右のボケボケのペンギンの下に灰色の固まり。

それ・・・です・・・(笑)

母は子供を守るのに必死で、近くに寄ってくる他のペンギンを
くちばしで突いては追い払っていました。
コウテイペンギンて、オス、メス両方で子育てしてたかな?
だったら、追い払っていたのはお父さんだったかも。

b0139429_19564351.jpg
鳥羽水族館から来たスナメリ。
確かこの水槽には以前マンボウが入っていたのでは?
と思っていたら、メインの大きな水槽にマンボウは移されていた。
スナメリが来た事でこの水槽から追い出されたようでした。
マンボウはヒレが傷ついていて、元気もなさそうだった。
アイドルの座は奪われるは、大きな魚がいっぱいの水槽に
入れられるはで、マンボウが少し可愛そう・・・

でもこのスナメリ。
一般的なイルカと違い動きがしなやかで、
とっても魅力的でした。
水槽の外で見ている人を意識して泳いでるようにも見えた。

楽しそうに泳ぐスナメリに魅了され、しばらく水槽の前で眺めていました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-11-04 20:37 | 写真

目標

b0139429_20135713.jpg
グループ展が終わってすっかり気が抜けていた私でしたが、
新たな目標を決めました。
しばらくはそれに向かって撮り続ける予定です。

もうネコは嫌だ。と思っていたけれどまたネコを撮りに。
いつもの長居公園へ。
ネコおばさんにもすっかり顔を覚えられ、新たに加わった野良ネコ
の紹介をしてもらいました(笑)

公園に行けばネコがいるので公園に行く事が多いのですが、
街にいるネコを探して、今日は公園以外の場所でもうろうろ。
最近ネコを発見する嗅覚が働いているせいか何匹かに遭遇。

て、写真はネコちゃうやん!
と突っ込まれそうですが・・・・(笑)
あえて違う写真を。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-10-29 20:29 | 写真

終了

b0139429_22431568.jpg
グループ展が終了しました。
あっという間の6日間でした。
すべてが初めてで手探りで始めたグループ展でしたが、沢山の方々に
観に来て頂き、本当に嬉しかったです。
写真教室の先生も何度も足を運んで頂き、激励の言葉も
頂き、充実した一週間でした。

b0139429_22433482.jpg
年齢も違う、職業も違う、カメラという共通点で集まったメンバーでしたが、
写真についての思いなどそれぞれの話も聞く事が出来ました。
そしてこれからどういった写真を撮っていったらいいのか?
今度グループ展をするならどんな風にしたらいいのか?
とか、打ち上げではいろんな意見が飛び交い、次に向けた話なども
出ました。

次に・・・・?

そう!次です!!

次のグループ展に向け、また日々勉強し、もっと納得のいく写真が
撮れるようがんばりたいと思います。

開催期間中、殆ど家の事はほったらかしで息子にも迷惑をかけました。
そして搬入、搬出には車も出してもらい旦那にもいろいろ
協力してもらいました。
ありがとうございます。

b0139429_22463854.jpg
そして参加者のみなさま・・・
お疲れさまでした。
[PR]
by andthegarden | 2010-10-26 23:11 | 写真

搬入

b0139429_19403151.jpg
今日はグループ展の搬入の日でした。
これが、結構大変な作業。
7人の参加者の方々と、あーでもないこーでもないといいながら
作業いたしました。

b0139429_19404912.jpg
なんとか完了。
お疲れさまでした。


1年以上前から「やりたい!」と思っていたグループ展。
9人もの方が集まってくれました。

春にギャラリーを決めてから7ヶ月。
明日から始まります。

是非観に来てくださいませ。



場所 大阪市西区京町堀1-13-21高木ビル2F
  “ギャラリー道”
期間 10月21日(木)→10月26日(火)
時間 午前11時→午後6時まで(最終日は4時まで)
[PR]
by andthegarden | 2010-10-20 19:53 | 写真

グループ展

b0139429_16452633.jpg
以前に天王寺動物園で撮った写真。

おもむろに、ベンチに寝ころんでいた人が足を上げて運動しだした(笑)
天王寺ならではです。



ところで、明日はグループ展の搬入の日。
ボードを切ったり、タイトルをプリントアウトしたり、細々とした
用意をしていました。

ここまでにいろんな事があり、幹事という役割は本当に大変だな〜と
痛感いたしました(笑)
写真を撮りに行くのもグループ展のために。というのばかりで、
力が入りすぎていました。
これが終われば純粋に今撮りたいものを撮りに行きたいです(笑)

まだ始まってもいないのに、たまごパン何言ってるの!
と怒られそうですね・・・・


一緒に参加してくださる方のブログを紹介いたします。
南堀江で料理教室をされているKitchen noieさん。
グループ展をするあたって大変お力添えを頂き、励まして頂き時には
愚痴も聞いて頂き(笑)ました。
これから1週間またまたよろしくお願いいたします。

それから、私が逆立ちしても撮れないモノクロの写真を撮られている
dangerous panda さんです。
彼女はンスが良く、そして意欲的な方です。
私とは全く異なった世界観があり、すごく勉強になります。


明日からがんばります。
初めてのグループ展が成功しますように・・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-10-19 18:44 | 写真

おしらせ

b0139429_10152379.jpg
今月の21日から写真のグループ展をする事になりました。
↑の写真はDM用に作ったもの。

ギャラリーを何軒か回り靫公園に面した『ギャラリー道』に決定。
私を含む11人もの人が参加してくれる事になりました。

私が通っている写真教室で定期的に写真展があり、それには
出品していたのですが、あくまでも教室内での発表の場で
旦那に来てもらった事も、友達に声を掛けた事もありませんでした。

是非教室外でやってみたい!と、今年の春頃から教室で仲良くさせて
頂いているお二人の方の協力のもと、動き出しました。

まだまだ私の写真は人に観ていただけるようなものではありませんが、
発表の場をもつことで自分のモチベーションを上げて行きたいと
思っています。

最近写真話題ばかりだし、ネコばっかり撮っているな〜とお思いのみなさま!
原因はこれだったんですね〜(笑)

殆どの日はギャラリーの方に行っていますが、お越しの際は
ご連絡ください。

是非見に来てください!!


場所 大阪市西区京町堀1-13-21高木ビル2F
  “ギャラリー道”
期間 10月21日(木)→10月26日(火)
時間 午前11時→午後6時まで(最終日は4時まで)
[PR]
by andthegarden | 2010-10-03 11:33 | 写真

明石にて

b0139429_19524163.jpg
明石に行って来ました。
ネコを求めて・・・
でも何故か写真は明石海峡大橋ですが(笑)
舞子公園から撮りました。

b0139429_1953135.jpg
明石海峡大橋といえば、橋が開通したのが平成10年の4月で、その5月の連休に
高知まで橋を渡ってキャンプに行きました。
それはもう・・・すごい渋滞だったのを覚えています。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-20 20:08 | 写真

リベンジ旧堺燈台

b0139429_1833051.jpg
まだ日が高い時間帯に旧堺燈台にまた撮りに行って来ました。

この日は灯台が目的ではなく、以前来た時に沢山の野良ネコがいたので、
そちらの写真を撮りに行って来たのでした。
丁度夕暮れだったので灯台も撮ることに。
あ・・・随分写真が黒いですが・・・

一眼レフのカメラを持ってうろついていると、よく「撮って頂けますか?」
と声を掛けられます。
この時も一組のカップルにコンデジを差し出されてお願いされました。
灯台を前にして逆光で撮れば、当然灯台も人も上の写真のように暗くしか写りません。
取りあえず「逆光ですが、いいですか?」と聞きました。

一眼レフ持っている人=写真が上手

と思われがちなんですね・・・
大きな間違いです(汗)

それから、夕日をバックに灯台を撮るために数人のおじさんが一眼レフを
持って現れました。
で、大概おじさんカメラマンは声を掛けてきます。
「今日は焼けそうやな〜」と一人のおじさんに話しかけられました。
ま・・・その程度ならまだいいです。
カメラのうんちくを語り出す人はちょっと厄介(笑)

写真を撮りに出掛けると、いろんな事に遭遇するもんです。
長居公園の野良ネコに餌をあげているおばさんに、1時間ほど話を
聞かされた事もありました。
そのお陰で、長居公園のネコ事情に随分詳しくなりましたが(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-08 18:41 | 写真

解体

b0139429_942525.jpg
安治川沿いにあった三井倉庫。
老朽化が進んだのか解体していました。
写真を撮ったのは日曜日だったので、作業は休みのようでした。

b0139429_9421847.jpg
なかなかこんな写真は撮れないので、現場の
外から何枚か撮りました。
解体中だったら無理だったかも。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-08-03 09:55 | 写真

防水コンデジ

b0139429_22424950.jpg
土曜日に家族でプールに行って来ました。
防水コンデジ活躍しまくり!
我が家のコンデジは水深10mでも使用可能なのに、今まで水の中では使った事が
ありませんでした。
でも水中で撮るのは難しい〜
ピントが合わないし、泡立つと上手く撮れないし・・・
あ・・・流れるプールで撮ったから余計に難しかったかも(笑)
再度チャレンジしたい。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-11 22:52 | 写真