<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

準備ほぼ完了

b0139429_16313397.jpg明日からキャンプに。
やはり・・・雨ですね。
荷物の用意はほぼ完了したのですが、濡れてもいい
入れ物に詰め替えたり、雨具も入れたりで
いつもより荷物が増えています。
その上、天気が悪いと気温も低くなるので防寒具
も余分に用意したり。
寒いのが苦手な私は今回もインナーダウン持参。
もういらない?
旦那はアンカを持っていけと(汗)
いくらなんでもアンカまではもういらないかな?
どうしよう・・・・かさばるし・・・・

この他、車に積みっぱなしのものも多数あって、
それはそれは大荷物なのです。

はてさて、荷物は車に全部乗るのでしょうか?
[PR]
by andthegarden | 2008-05-30 16:50 | アウトドア

キャンプに!

今日、実家に行っていました。
父が入院してもう2ヶ月近くに。
病院も変わり、リハビリの毎日が続いているのですが、
長引く入院で母も疲れが出てきたのか、ここ最近は
とてもやつれて見えます。
その姿を見ると、また余計なことをいろいろ考え
てしまい、私も気分が落ち込みます。
母が倒れると、父の看病は誰がするのか?
というような事もあり、母には元気でいてもらわなくては。
と、なるべく母に会いにいくようにしているのです。
でもそんなふうに考える自分が、母の身を案じるのではなく
自分の事しか考えていない嫌な人間にも思えて、
自己嫌悪に陥ってしまう。
いろんな事を考えたところで、なるようにしかならない!
そう思うようにしなければ。

b0139429_2011818.jpg
ちょっと暗い話になったので、話題を変えて!

アウトドアな季節がやってまいりましたね。
でも、もうすぐ梅雨入りですが(汗)

父の入院で、なかなかキャンプの予定が立てられなかった
のですが、容態も落ち着いてきたので、私のストレス解消の
ためにも計画をたてました(笑)
今年も赤穂の潮干狩りキャンプが今年最初のキャンプになります。
でも、お天気がとっても心配。
撤収日が晴れならそれでいいのですが、設営が
どしゃ降りの雨というのも結構キツイ。
それに潮干狩りを雨の中で?
息子は「そんなん雨でも晴れでも水着
着るねんから一緒やん」と。
いや、あなたは子供だから水着だけれど、大人はね・・・・
泳ぐわけでもないのだから。
それに天気が悪いと気温も下がるので、寒い。
そういえば、去年はガタガタ震えながらの潮干狩りでした(汗)
神様仏様イエス様、どうか晴れにしてくださいませー(笑)

先日、コールマンとスノーピークの今年のカタログを
貰ってきました。
私、またまた新商品を物色中です。
でももう殆どのアウトドア用品は揃っているし、
後はコットくらい。
そうそう!コットは是非欲しい!!
どうでしょう・・・よこちんさん。
それよりもガビングスタンドの方が必要でしょうか?

果てしなく増える我が家のキャンプ道具・・・
やはり歯止めは必要ですかね(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-05-28 20:18 | 日々のこと

記念メダルは誰が?

b0139429_23262642.jpg
写真は大阪市立科学館に隣接する国立国際美術館。

以前に息子と二人して大阪市立科学館に行った時、
記念メダルを集めている息子は入場する前に
メダルが欲しいと私に言いました。
出口近くにあった売店に置いてあったメダルの販売機。
帰りに買ってあげるからと、科学館の中に先に
入ったのでした。
でも出てきた時は閉店時間を過ぎていて、
売店はもうすでに店じまいしていて、メダルの
販売機もしまわれていた。
息子は半泣きで「後で買ってくれると言ったのに」
と家につくまでぶつぶつ文句を言っていました。
それから数ヶ月。

4年生になった息子の小遣い制を見直しし、少し多めの
お小遣いを渡し、その中から毎月買う雑誌やら、友達と
遊びに行った時のお菓子代やらを全部そこから
支払うように変えたのでした。
すべて自分の欲しいものは小遣いから買うように!
値段が高いものなら小遣いを貯めて買うように!
と4月に言い渡したのでした。

でも・・・・息子は「あの時お母さんがメダルを買って
くれてたら、自分でお金を出さずに済んだのに、
今買うなら僕の小遣いから自分で出さなあかん。
それってすごく損や!」と。

その言葉に絶句した私。
あまりにも人間が小さい!
男はそんなセコセコしてたらあかん!
情けない・・・

というか、そんなとこだけ頭が回るよな〜

ま・・・この場合は私が払うことになるか・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-26 23:33 | 日々のこと

エセ→本物に

b0139429_21324182.jpg
とうとう!!
セレッソのユニホームを買いました。
もちろん旦那と息子の二人分を旦那が購入(笑)
今まではセレッソサポーターと言いながら、
ユニホームさえ持っていなかった。
でも、このユニホームって結構高いのです。
旦那が躊躇するのもわかります。
でも、今年こそはJ1に上がらねば!
ということで、これを着て長居で応援することに!
(私のはまだないけど)

今日からほんまもんのサポーターに変身!!!
(私はまだ変身できないけど(笑))
[PR]
by andthegarden | 2008-05-24 21:46

フォトフレーム

b0139429_17382289.jpg息子&ロク話題が続きますが・・・
この間“ハーベストの丘”で息子がタイルで作ったフォトフレーム。
学校でロクの事を発表するとかで、写真を持って行きたい。と。
息子は連日ロクを追いかけ回し、
写真を撮っていました。

b0139429_17383719.jpgで、その発表ではとても使えないこの写真。
こたつの中のロク。
フラッシュの光に目を細めています。

しかし・・・何故このブサイクなロクの写真を
フォトフレームに?

ま・・・いいのですが・・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-21 17:51 | ネコのこと

兄弟

b0139429_1658137.jpg

登校前の息子。
布団の上に寝ころびロクを相手に遊んでいた。
ふと部屋を覗いてみると、小さなクッションをロクの頭に
乗せてケタケタ笑っている息子。
後ろから見ると得体の知れない物体のよう(笑)

いつもならそんな事をされると、ロクは噛みつくのにベランダの外に
気を取られていて、無抵抗なままでした(笑)
人間とネコではありますが、兄弟仲良しです。

次男の方がかなり気は強いですが(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-05-20 17:06 | ネコのこと

PACIFIC FURNITURE SERVICE

b0139429_17124067.jpg
PACIFIC FURNITURE SERVICEで買ったスタンド。

東京、恵比寿にあるPACIFIC FURNITURE SERVICE。
大阪にも、お店が出来た時は大喜びしていました。
何度となく足を運び、家や事務所のイスを買ったりもしました。

先日、お店の前を通りかかった時、セールの張り紙が見えたのでした。
その時は急いでいたので、また後日ゆっくり見に行こう
とその時は通りすぎました。

この間、いざセールへ!と旦那と二人して意気込んで向かったの
ですが、なんとそれが店じまいセールだったのです。
スタッフの方に話しを聞いてみると、ビルのオーナーが
変わったらしく、家賃が値上がりしたとかで閉めて
しまうというのです。
では今度は何処に出店を?
全然未定で堀江のこの場所にもこだわっていないらしく、
何もまだ決まっていないとか。
旦那も私も意気消沈してしまいました。
特に旦那はここの家具が気に入っていたし、
私も将来マンション購入でリフォームする時は
ドアノブや、家具などもここで揃えたいと思って
いたので余計ショック(涙)

お願い!!神戸や京都に行ってしまわないで〜
[PR]
by andthegarden | 2008-05-19 17:17 | 好きなもの

子供の発想

b0139429_10264796.jpg昨日息子が学校から帰ってくるなり「こんな石拾ってん!」と嬉しそうに見せてくれました。
なんだこりゃ?と内心思いながら
「よかったね」と適当に言った私。
もう4年生にもなるのに日々、いろんな物を拾ってくる息子。
またか!と私は飽きた頃に捨てようと、
その石を見ていました。
息子は、この石は活性炭に似ていると説明
して、この石を飾る台を作るというのです。
で、出来上がったのがこの台。
嬉しそうに「今回の石」と書いたプレートまで
作っていた。

b0139429_10472631.jpg「今回の石」って・・・・・(爆)

「こんなプレートなかなか思い付かない!発想が実に
素晴らしい!!」と息子を褒めちぎりました(笑)
私が褒めたことで、嬉しそうに笑った息子。

子供というのは本当に楽しませてくれます。

「次回の石」はどんな石を拾ってくるのでしょうか・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-16 11:03 | 日々のこと

梅雨前に

b0139429_17305072.jpgもうすぐ梅雨の季節がやってきますね。
ふわふわしている私の髪質は朝目が覚めて
雨が降っていると、いつも憂鬱な気分になります。
湿気で膨張してしまう髪なので、雨の日は爆発
を起こすのでした。
そんな雨の日々が嘘のように楽だった去年の8月。
美容師さんにストレートパーマを勧められて
あてたのでした。
今年は梅雨前に美容院へ。
パーマ、カラー、カット3セットいっぺんに
やってもらったので、4時間近くもの時間が
かかりました。
でもサラサラです〜♪

強引にカメラをお店に持ち込み、
撮らせてもらいました(笑)


b0139429_17323172.jpg
いつもカットしてくれる美容師さんは、偶然にも丁度私と
同じ時期にデジ一を購入していたのでした。
それも私のカメラの上位機種を。

ちょっといじらせてもらったら、やはりEOSKissデジタルX
にはない機能なんかがあり「おー!」と思わず
声を上げてしまった。

う〜ん。
やっぱり使いやすいように出来ている。
これはますます欲しくなる・・・・(笑)

いやいや。
EOSKissよりも重いカメラを持ち歩くのは大変でしょう。

多分・・・・

それよりも腕を上げなきゃね(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-05-14 17:38 | 日々のこと

自分の存在

            先日、息子と夜道を歩いていると突然
            「僕な〜影薄いねん」と。
            私は街灯の光があたって地面に出来た自分たちの影を
            見ながら「なんでーお母さんのんと変わらへんやん」と。
            「違うやん。学校での話やねん。影は影でもその影と
            違うわ」と笑いながら言った息子。
            全然面白くないギャグのような話ですが、息子が
            自分の事を「影が薄い存在」と表現したことに
            私はすごく驚いたのでした。
            そんな言葉を使えるようになっていたとは・・・

            息子に何故そう思うか?と聞いてみると、
            その日の体育の時間前に息子は突然鼻血を
            出したそうなのです。
            合同体育といって4年生全体の体育の授業だったの
            ですが、鼻血を出して保健室に行っていたため、
            息子は体育の授業は見学になったらしいのです。
            でも、息子がいないことにクラスの殆どの子が
            気が付いていなかった。
            ただ一人の子だけが「大丈夫?」と声を
            掛けてくれただけだったというのです。
            少し寂しそうに息子が「僕な〜影が薄いねん」
            と言った訳はそこにあったのでした。
            息子が一人運動場の端っこで見学している姿が
            目に浮かびました。
b0139429_11202060.jpg


            息子はどちらかというと何に対しても消極的で、
            今まで参観日に息子が手を上げて発表している
            ところを一度も見たことはありません。
            なるべく目立たないように。と常に息子の中には
            そんな思いがあるのかな?と
            私は思っていました。

            我ながらバカなことを聞いてしまったと思うのですが、
            息子に「影が薄いことは嫌なん?」と私。
            息子は「嫌じゃないけどな・・・・」と。
            まー気持ちはわかります。

            その後、お母さんも実は小学生の時はすごく
            目立たなくて、教室にいるかいないか
            分からないような子だった。
            お母さんに似てしまったからかな・・・
            という話をしたのでした。

            何かもう少し息子に言ってやれる事があった
            ような気もするのですが、なんの言葉も見つからず
            うまい対応が出来なかった。

            自分の存在とは?

            難しい・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-11 11:28 | 日々のこと