<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

靱公園

b0139429_1795284.jpg

   今日は雨ですね・・・
   明日も天気は悪そうです。
   先日の中之島公園のバラ園が、殆ど工事中で
   入れなかったため、靱公園のバラ園に写真を撮りに
   行ってきました。
   でもこの日は曇り空であまり良い写真は撮れなかった。
   とはいえ、1時間半くらいの間に100以上の写真を撮ってきました。
   今まさに見頃ですっごく綺麗だった。
   この雨で散ってしまったらもったいない・・・・

   バラの写真の続きはこちら→ たまごパンの写真
[PR]
by andthegarden | 2008-05-10 17:17 | 日々のこと

データ整理

b0139429_16563971.jpg

         写真は内容とは関係ないもの。
         まったくの失敗写真なのですが、ちょっと面白かったので
         UPしてみました(笑)

         最近、写真のデータが段々増えて行きこのままでは
         Macが動かなくなる!
         という事を旦那に訴えていました(笑)
         それを解消するため、
         1,写真データをCDにやく。
         2,MOに保存する。
         3,外付けハードディスクを買ってそれに入れる。
         4,いっその事新しいiMacを買っちゃう!
         というような案を出してみました。

         お金のかかる4番は速攻却下でしたが、一番魅力的です(笑)
         というのも、実は撮った写真で暗かったり、赤みが
         強かったりするもをphoto shop(画像用のソフト)で
         ちょっちょっといじったりしていたのでした。
         まだまだ腕がない私はそんな小細工をやっています(笑)
         今私が家で使っているPCはノート型iBookなので、色をいじる
         ソフトを使うにはとっても見にくい。
         そうでなくても家のiBook、事務所Mac、そしてphoto shop上、
         それにブログ上で同じ写真なのに色がまったく変わるのです。
         まーそんなことをいいながらも、細部の色までこだわった写真が
         撮れているわけでは全くないんですけどね(笑)

         悩んだ結果、ハードディスクが一番よいのでは?という事
         になり、先日量販店に見に行きました。
         すっごくびっくりしたのですが、今やGBよりも
         上のTBという単位があるのですね〜
         そしてハードディスクの容量が多いのに安い!!
         ゴールデンウィーク価格だった。
         迷わず3番を選択することにしました。

         それで、昨日そのハードディスクに写真データを移動。
         なんと!10GBほどの写真データを移しました。
         知らないうちにこんなに容量を使っていたとは・・・
         ひとまずこれで、Macが動かなくなることはなさそうです。
[PR]
by andthegarden | 2008-05-08 17:03 | 日々のこと

中之島中央公会堂

b0139429_12372668.jpg連休最後の昨日、自転車で中之島中央公会堂と
中之島公園に行ってきました。
意外と近いのに、この周辺にあまり来たことが
ありません。
中之島中央公会堂が見えてきて、カメラ片手に
ワクワクしてきた私(笑)
数年前の立て替え工事で、随分きれいに
なっていました。
b0139429_12374577.jpgなんともおもむきがある。

ぐるっと建物を周りましたが、煉瓦も新しくなっていて
随分大がかりな修復工事だったようです。
平成11年3月から14年9月までの3年6ヶ月
もの間、工事に掛かったそうです。

この日、大集会室でダンスの発表や、別の部屋では
結婚式などが行われていました。
中に入ることが出来たので、あちらこちら
写真を撮りました。
もちろん、ダンスや結婚式の部屋へは
入れませんでしたが(笑)
公会堂の中は修復というよりかは、全面改装したようで
近代的な部分と古いもとの部分が入り交じった
ような感じです。
「ん・・・・・」というのが旦那と私の感想でした。
b0139429_1238228.jpgこの階段は以前のままのようです。
階段脇にある窓、さすがにサッシには
なっていなかった(笑)
b0139429_12385514.jpg中之島公園といえばバラ園が有名かも知れませんが、
近々開催されるビーチバレーのための工事のせいか、
公園の殆どが立ち入り禁止になっていた。
なので、ほんの一部分しかバラを見ることが
出来なかった。
b0139429_133473.jpg公会堂地下にある「中之島倶楽部」でお昼を
食べることに。
修復工事前にもここにあった食堂ですが、その当時から
オムライスが美味しいと有名でした。
残念ながら以前のオムライスは食べていなかった。
修復工事前の食堂の経営者は変わったそうですが、
オムライスのレシピは今の中之島倶楽部に引き継がれ、
なおかつ少しアレンジをしているとか。
息子がオムライスを注文したので、一口食べてみた。
美味しい!!
旦那と私はハヤシライスを注文。
こちらも、普通に美味しかった。
b0139429_12435033.jpg
この後、桜宮方面まで川沿いを自転車でぶらぶらして
帰って来ました。
この気候だから気持ちいい!
もう後2ヶ月もすれば、暑くてしょうがない
夏ですよね・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-07 13:28 | 日々のこと

いちご狩り

b0139429_833757.jpgb0139429_8331942.jpg
b0139429_8334569.jpg
旦那の実家に帰っていました。
この時期、息子が毎年楽しみにしているいちご狩り。
義母の家庭菜園で収穫します。
姪っ子も一緒に畑に行ってきました。
今年のいちごはすごく甘くて美味しい。
義母の話だともうこの家庭菜園を初めて、二十年以上も
経つそうです。
もう立派なプロの農家です。

いちご以外にもアスパラやエンドウ豆も収穫しました。
[PR]
by andthegarden | 2008-05-05 08:38 | 美味しいもの

こいのぼり1000匹

b0139429_2220475.jpg
父の入院している病院に行った後、高槻の芥川桜堤公園で
開催されていた「こいのぼりフェスタ1000」を
見に行ってきました。
川の間に1000匹ものこいのぼりが吊してあります。
近くの幼稚園や保育園の園児が作った手作りのものあって、
大小様々なこいのぼり達が空に泳いでいました。
1000という数は圧巻です。
私はこんなに沢山のこいのぼりを一度に見たのは初めてで
「うおお!」と唸ってしまった(笑)

父が入院して以来、病院と家の往復だけの生活を送っている
母も引っ張って行きました。
少しは気分転換になったのではないかと思います。

b0139429_2222152.jpg
今日も息子はカメラです(笑)
面白いです。
息子は変わった色や形のこいのぼりを1匹づつ
撮ったりしていました。
それから、川とこいのぼりと空を一度に綺麗に入れて
撮りたいと、あちらこちら移動していた。
この調子だと息子のカメラの腕前は、すぐに
私を抜いてしまうかも(笑)

さーこれから息子の撮った写真の整理です(汗)
大変だーー!!
[PR]
by andthegarden | 2008-05-03 22:28 | 日々のこと

写真雑誌あれこれ

b0139429_15563965.jpg写真雑誌3冊。

デジタル一眼レフを買ってからは毎回
買っています。
得に「女子カメラ」は写真ブログをされて
いる方が多く紹介されていて、最近の
カメラ人口が多いことにびっくりします。
私もその中の一人なのですが(笑)
これもデジタルカメラが普及していて、
フィルムカメラと違って枚数を気にせず
撮れるからでしょうね。
失敗を恐れず撮れる。
でも反対に緊張感なくパシパシ撮って
しまいがちなところも。
それが嫌でフィルムカメラにこだわる方も
多いようです。

そういえば、私が買ったキャノンEOSKissデジタルXの後機種
EOSKissデジタルX2が出ましたね〜
ちょっと前に旦那が家電量販店でパンフレットを取ってきてくれました。

液晶画面が大きくなり、CFメモリーカードがSDメモリーカードになっていたり、
1010万画素が1220万画素になっていたりと、ちょこちょこ変わっていました。
すべてを使いこなせていない私には、あまり詳しい事はわかりません(笑)

そうそう!お気付きの方も多いかと思いますが、私密かに写真ブログなるものを
去年からやっておりました。
以前、別のところでやっていた日々ブログと、その2つを同時進行させていくのが
大変で、1ヶ月に3回ほどしかUP出来ていない月もありました。
というか殆どそのくらいかな・・・(汗)
でも、少しでも写真の腕を上達させたいので、これからも続けていくつもりです。
ブログに載せる事で発表の場があるというが励みになっています。
カメラを買いたての時の写真はどれもひどいものばかりですが、少しづつ自分の
写真が変化していく過程も見られていいのかな・・・と。

↓そんなこんなで、こちらのブログもよろしくお願いします。
たまごパンの写真
[PR]
by andthegarden | 2008-05-02 16:10 | 好きなもの

再びハーベスト

b0139429_8175452.jpg先日去年の8月に行って以来、我が家で人気の高かった
ハーベストの丘に行ってきました。

前回は旦那はろうそくを息子はオカリナに絵を
描くクラフト体験をしたのですが、この日は
息子だけタイルのフォトフレーム作りを
しました。

息子はいろんなことを決定するまでに時間の
かかる方、なかなかどんな並べ方に
するか決まりません

b0139429_8183697.jpgひたすら待たされる旦那と私。
こんなんじゃ日が暮れてしまう!
しびれを切らして、とうとう私が息子の
決めたタイルをぺたぺたと貼ることに(汗)

出来上がったフォトフレームは後日息子の
撮った写真を入れてUPしたいと思います。

b0139429_81958.jpg次に向かったのはゴーカートとアーチェリー。
力のない息子にはちょっと無理だったみたい。
また私が手助け。
私が手伝う事は息子の自立心の妨げに
なっているのかも。

b0139429_8203371.jpgb0139429_82203.jpg
この日は寒くもなく、暑くもなくで丁度良い気候でした。
牧羊犬による羊の追い込みショーなんかも見て、
広い敷地内をうろうろ。

b0139429_93717.jpg

b0139429_8235783.jpg息子はすっかり写真を撮る事にはまり、出掛ける度に
息子用のカメラ持参です。
めちゃくちゃ力の入ったポーズで撮っている(笑)
息子が撮っていたのは↑の観覧車。
このブログの一番始めに載せている写真の観覧車と
同じです。
レトロな雰囲気がいい感じ
この日の息子の写真の整理がまだ出来ていません。
最近自分の撮ったものと息子の撮ったものを
Macに取り込むだけでも時間がかかり、それを選んで
プリントするまでが大変。
早く息子がPCを使いこなして欲しいものです・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-05-01 09:04 | 日々のこと