<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人物写真

b0139429_13414857.jpg
写真教室の一回目の人物写真の課題。
2週間前までは、どうやってこの課題をこなそうか
頭を悩ませていました。
とにかく人を撮らなければいけないと、あちらこちら
に撮りに行きました。
でも、人を撮るというのはとても難しく、
旦那や息子も一緒に引き連れて行くことで、怪しい
者ではありません!をアピール(笑)
特に子供の無邪気に笑う顔はすごくいい!
撮ってみて初めて、人って面白い!と
感じました。

ブログでは顔がはっきり写っているものも多く、
載せる事が出来ませんが、なんとか20数枚の
写真を先生に見てもらいました。
先生には風景写真の時にはなかった、お褒めの
言葉を頂きすごく嬉しかった!
苦手な人を撮ることが、少し好きになって
来ました(単純?笑)
また2週間後に人物写真の2回目が待っています。
これからまたせっせと撮りに行かなければ。

しかし、この連日の暑さ。
行動力も鈍ります・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-07-28 13:45 | 日々のこと

氷室祭

b0139429_1137167.jpg昨晩、難波神社の氷室祭に行って来ました。
毎年7月21、22日行われています。

b0139429_11374649.jpg両日とも、製氷会社から神前に氷柱が
献納されます。
この氷柱、子供達に大人気!!
冷たくて気持ちいい(笑)
その横ではかち割りが無料で配られます。
その氷を食べると、夏負けしないとか。

b0139429_113897.jpgそして息子は出店です。
先日の学校のお祭りに引き続き
テンション高い!
今回は「自分のお小遣いから欲しいものが
あれば、買うように」と言い渡しました。
自分のお金だと、慎重に何をするか
選んでいる(笑)

結局風船釣りをすることにしたようです。

b0139429_11383383.jpgこの日2回にわたって、倭太鼓 飛龍による
奉納演奏が行われました。
普段は和太鼓の演奏は、まったく興味がなかったり
するのですが、なんせ人物写真の課題があります(笑)
ここは絶対撮っておかねば!と前の方に演奏時間
20分前から陣取りました。
その間、息子は出店巡りも終了して、退屈して来て
いたのですが、その息子を放置し(笑)30分の
演奏の間撮りまくりました。
その写真はたまごパンの写真に。
アンコールを待たずに、トイレに行きたかった
息子と大急ぎで帰宅。
今日も母の趣味に付き合わせてしまい、
申し訳なかった(汗)

でも、これから夏祭りはいっぱい待っているからね。
[PR]
by andthegarden | 2008-07-23 12:16

学校のお祭り

先日から、ネットの調子が悪く、ブログをなかなか
UPで来ません(汗)
今日は事務所から。

長居公園で写真教室の課題である人物写真を撮りに、
噴水前で子供達を撮っていました。
教室に持って行けそうな写真が何枚か撮れたのですが、
デジ一からMacに取り込んだ時に、なぜか半分以上の
写真が取り込めていませんでした。
それに気がつかず、カメラ内のデータを消してしまった私。
深夜にごそごそとそんな作業をしていて、ショックで
なかなか寝付けなかった(笑)
すべての写真データを確認してから消去するべきでした。
あ〜もしこんな事が仕事で起きたら、寝付けない
どころじゃないだろな・・・・と。
昔、仕事をしていた時にMacの調子が悪く、進行中の
データがとんだ事を思い出した(笑)

そして、Mac内でデータを探している時にネット関連の何かを
何かしてしまったようで(笑)
どうも取り込めなかった写真データを探していて、
余計な操作をしてしまったようなのです・・・・
明日にでも助っ人を呼ぼうかと思っています。

b0139429_1603626.jpg
写真は息子の学校でお祭りがあった時のもの。
ひも引きが大好きな息子。
あまりいい物が当たらなくても「よかったね!!」「いいの
引いたね!」と大きな声で励ます役員のお母さん方(笑)
男の子に指輪が当たっても同じ調子で「よかったね!!
おかあさんにあげてね!」と言われ、すごく微妙な顔を
していた子が(笑)
暑い中、役員のみなさん、ご苦労さまです。
この時息子は十倍に膨らむ恐竜を当てました。
う〜ん・・・・(笑)

b0139429_1605825.jpg
後、息子はスーパーボールすくいやコイン落としを
していました。
私はあまりの暑さに早々に退散いたしました。

それにしても・・・・毎日暑いですよね・・・・
[PR]
by andthegarden | 2008-07-21 16:06 | 日々のこと

長島温泉

b0139429_7293243.jpg土日で、長島温泉に行って来ました。
息子は一週間前から「後何日や〜」と、
楽しみにしていました。

去年は寒さに震えながらプールに入ったのですが、
今年は暑かった。
去年の貸し切り状態とは違い、今年は人が多い。

確か・・・去年も同じような写真があったような・・・(笑)

b0139429_7295481.jpg去年は1日目にプール、二日目に遊園地に
行ったのですが、今年は二日目にアウトレットと、
“なばなの里”に行って来ました。
アウトレットはともかく“なばなの里”は暑い!!
殆どが屋外で、時期の良い頃に行けば、
“チューリップまつり”や、“あじさい・花しょうぶ
まつり”なんかがあって、良かったのかも。
今の時期は花があまりなく、秋頃だと
また見頃の花が多くあったのかも。
とにかく・・・・・暑かった(笑)

これ“アイランド富士”という展望台。

b0139429_7301746.jpg何故「富士」かというと、丁度この円盤のような
真ん中に張りぼて富士山があったから。
でも何故富士なのか。
高い=富士山・・・・・てこと?
この展望台は地上45メートルまで可動する
もので、一番上で360度回転して景色が
見られる。
旦那も息子も少し怖がっていた(笑)

b0139429_731305.jpg園内にチャペルがあり、その側の池。
くらくらするくらい大きい鯉が(汗)
旦那と息子とでエサをやりました。

b0139429_730523.jpgこちらは“ベゴニアガーデン”。
以前に行った神戸の花鳥園に似ている。
でも、こちらの方が花の手入れは行き届いて
いる感じがしました。

b0139429_7311021.jpgデカイ!
これはベゴニアではないのですが、
なんていう花なのか・・・

長島温泉は・・・遊園地あり、プールあり、
アウトレットあり、今回行った“なばなの里”
のようなお花が見られる所があり、大阪から
2時間ちょっとで行けてとっても楽しめる所です。
息子はホテルに泊まれて喜んでいたし、
旦那は「テントを立てなく楽や」と(笑)
我が家は1年を通して、キャンプに行く事
の方が多いからでしょうね。
私はあの、ドロドロの汚い車でホテル前まで
乗り付けるのは少し気が引けるのですが(笑)

あ〜来週から恐怖の夏休み突入ですね・・・・
その前に楽しい家族旅行が出来て、
よかったかな。

[PR]
by andthegarden | 2008-07-15 08:08 | 日々のこと

偶然の一時

b0139429_2113285.jpg
写真教室がありました。
2週間で撮ってきた風景写真を先生に見てもらったのですが、
途中で「あ〜なんでこんな写真しか撮れなかったんだろか」
と、モニターに映し出された自分の写真を見て
ちょっと落ち込みぎみ(笑)

夕方、息子と出掛けていてふと空を見ると、ビルとビルの
谷間に綺麗なうろこ雲が見えました。
息子が「わーすごい雲や!写真撮りたいわ〜」と。
私は「カメラ取りに帰ろう!」と二人して猛ダッシュで家まで。
それから空が広く見える橋の上まで「雲が消えてしまう!!」
と二人して叫びながら自転車でまた走りました(笑)
橋から見える空は一面うろこ雲に覆われていて、
思わず息子と「凄いな!!!」「綺麗やな!!」と連呼し、
二人で写真を撮りました。

雲なんてその時の気候や気温で、偶然に出来るもの。
その偶然を逃さず撮れたことは良かった。
もう後数年経つと、私と一緒に息子は写真を撮りに
行く事もないだろうな・・・・
そう思うと、息子と二人してこんな偶然を見られた
ことはすごく嬉しい。
写真の腕なんか二の次に思えたのでした。

少し元気が出てきた(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-07-11 21:06 | 日々のこと

ちょっと無理では・・・


b0139429_2056227.jpg先日に引き続き、狭いところが好きなロク。
そのケースは私のレンズを入れている
ドライボックスなんですが(汗)
それに、どう見てもあなたが入るには
無理があると思うのですが・・・・

b0139429_2116511.jpg急に掘り出した!
て、何を?
何も出てこないし、何も掘れていないし(笑)

ネコはよくこういった行動をします。

しかし、この狭いケースの中で何故?

[PR]
by andthegarden | 2008-07-10 21:13 | ネコのこと

阪神競馬

b0139429_19151356.jpg昨日の日曜日阪神競馬場に行ってきました。
もちろん、写真を撮るために、家族を巻き
添えにして(笑)
久し振りの競馬場は広くて、気持ちが良かった。

b0139429_1917195.jpg決して賭け事が好きなわけではないのです。
1000円負けただけでも「あーこれでランチ
1回分が飛んだわ」と思ってしまうタイプ(笑)
なので、賭け方も100円、200円といった
金額です。
えっ!そんなんで楽しいの?と言われそうですが・・・
写真がとにかくメインですから。

b0139429_1915495.jpg意気込んで始めに撮った写真がこんな写真(笑)
走っている馬を撮るのは難しい。

b0139429_19163984.jpgこの馬、私が一番最初に200円を単勝で掛けた馬。
名前はトモダチ(笑)
パドックでは大暴れしていた。
大丈夫か!

b0139429_1917229.jpg騎手が乗ると少し落ち着いて、こんな走りに!
がんばれーー!!
トモダチ!!
で、結果は・・・・・・・でした(笑)

結局この日旦那のも合わせて2千円ほど
勝ちました。
何万円と掛ける人にとっては、笑うような金額
だとは思いますが、我が家にとってはこれで十分。
楽しい一日が過ごせました。

[PR]
by andthegarden | 2008-07-07 20:49 | 日々のこと

写真教室

b0139429_16532280.jpg
実は私、先月から写真教室に通っています。
ここ最近の自分の写真への行き詰まりや、やはりメカに弱いこともあり、
カメラの使い方の広がりも欲しかった。
ということで、私のような主婦でも行ける教室を探しました。
平日のそれも午前中に受講する人は少なく、なんと先生とマンツーマン。
良いような・・・・悪いような・・・(汗)

6月は2回授業がありました。
まず、1回目はカメラの歴史や使い方などのお話。
2回目は2週間の間に風景写真を撮って来て、それを見ながら
先生のアドバイスを受けるといったもの。
教室によっては、みんなで先生の指導のもと撮影大会のような
ことをしている教室もあるようですが、私には今通っている
教室のやり方の方が合っているような気がします。

しかし・・・・このテーマを決められて、撮るという事を今まで
やったことがなかった私は、2週間で先生に見せられるような
写真を撮ってくるというのがすごく大変。
それにマンツーマンなので、20〜25枚もの写真を
撮ってこなければいけない!
父の病院にも行かなければならないし、写真は撮りに行かなくては
ならないし、梅雨で雨が多くて撮りに行ける日が少ないし、
もうすぐ息子は夏休みだし・・・・
自ら自分の首を絞めているのでは?なんて状態です(笑)

実をいうと、父の入院は私の中ですごく重くのし掛かっている事で、
写真が上手になりたい、プラス現実逃避したい。
という気持ちもあるのかも。
少なくとも、カメラを持って出掛けている時は、父の事は
忘れていられるので・・・・

次回の教室は風景写真の2回目で、その次は人物写真。

人物写真・・・・これはいったいどうしたものか・・・・
人を撮るのは苦手なのに20枚以上の写真をどうしたら撮れるか?

悩ましい・・・・

しかし、これが進歩に繋がるだろうな。
[PR]
by andthegarden | 2008-07-03 17:01 | 日々のこと

癒される〜

b0139429_17162174.jpg

ネコは狭いところが好き。
どう考えても自分の体が入りそうにない、小さな箱にも入りたがる。
いつも洗濯機から洗濯ものを出して、ベランダまで
運ぶ時に使うバケツをうっかり置いておくとこの通り。

最近息子の口答えに腹立たしく思う毎日です。
もう後2、3年もしたら「おかん」なんて言われるかも。
でも大丈夫!
いくら大人になっても楽しませてくれるロクがいます。
寝ている姿一つとっても癒されます〜
ニャーとは言うけど、口答えはしないしね(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-07-01 17:35 | ネコのこと