<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼくのもの

b0139429_163215100.jpg
             眠い・・・けどテッシュの箱は渡さない。
b0139429_1642274.jpg
             そうそう。
             この左手のテッシュの感触がいいねん。
             箱は枕にもなるしね。 
b0139429_16421880.jpg
             かゆ!
b0139429_16424048.jpg
             けど、左手は出せへんで。
b0139429_1724459.jpg
             おいおい(汗)
[PR]
by andthegarden | 2008-08-22 17:01 | ネコのこと

ダーウィン展

息子に「どっかに連れてけ〜」と言われ、長居公園で
開催されている『ダーウィン展』に行って来ました。
しかし、息子はあまり興味がなく展示のタッチパネル
などで遊ぶばかり。
息子の歳ではまだ進化論は難しいのか?
で、私はチャールズ・ダーウィンとは、どういった人か
という話を息子に説明しようと「早い話が、人間は
サルが進化して出来た。てな事を発見した
人やねん」と(笑)
こんな説明じゃまったく解らへん!!
「ガラパゴス諸島のイグアナはな・・・」と
言いかけてやめました。
実は私もきちんと説明できないし、息子も
全然話しを聞いていないし(笑)

会場を見てまわっていて面白い記述を
見つけました。
ダーウィンという人は、妻エマと結婚する前に
自分が結婚するとどんなリスクがあるかを
書き出したそうです。
学者というのは、なんでも理論的に物事を考えて
いるんだな〜と。
でも身近にこんな人がいたら嫌なやつかも。
なんて思った(笑)
結婚後は10人もの子供に恵まれ家庭を大切に
するいい父親だったとか。
妻エマは良妻賢母だったのかな。

私はこういった進化論とはあまり関係のない、
ダーウィン自身の話が面白かった。
息子より楽しめたかも(笑)

b0139429_1226339.jpg

『ダーウィン展』を見た後、自然史博物館とこれまた
写真を撮りに植物園にも行きました。

b0139429_12264645.jpg

植物園では、ひょうたんやヘチマで作られた
『緑のトンネル』というものがあり、私も
息子も大興奮!
ひょうたんもヘチマもとっても大きい。
息子はひょうたんを欲しい!と。
夏休み前に、学校から持って帰って来たようたんの苗を
早々に枯らしてしまった私。いや息子。
来年義母に作ってもらえるように頼んでみたら〜
と、他力本願な私でした(笑)

ここ数日過ごしやすい気候になってきました。
長居公園にも、もう少し涼しくなったらまた
遊びに来たいな。
[PR]
by andthegarden | 2008-08-21 12:31 | 日々のこと

一人の時間

今年は旦那の仕事の都合がつかず、お盆は
休みがありません。
なので昨日息子一人、義母のところに預けました。
確か去年は嫌がって一人で泊まりに行かなかった
のですが、今年は学校、塾の宿題、そして私の
ローマ字特訓に耐えられず(笑)家を離れてくれました。
で、昨日は息子を義母に引き渡してから、まったくの
フリーだったので、取りあえず一人でカフェへ。
毎日息子と顔を付き合わせてイライラしていた
私は、はしばし開放感に浸りました(笑)
それから、まー毎年夏休み明けにストレスからか、
バカッ!と買い物してしまうのですが、
今年は早くも爆発。
服やら小物やらいろいろです。
夏休み明けにはセーブしないといけません(汗)

それから友達と夜に待ち合わせしてご飯を食べに。
息子が産まれてから、夜に友達と食べに行くなんて
1度もなかった。
二人で飲んで食べてしゃべりまくり、それでも
足りなくて、スタバでまたまたおしゃべり(笑)
楽しい時間が過ごせました。

b0139429_2251545.jpg
そして今日もフリーです。
写真教室の先週からの課題だった花を撮りに、
万博公園に行ってきました。
公園の中央入口を入ると、いきない太陽の塔
があります。
しみじみと、こんな塔を作ってしまった岡本太郎て、
奇人変人だったのかな〜と眺めてしまいました(笑)

b0139429_2253821.jpg
ひまわりの写真を撮れそうな所がないか?
と昨日旦那と話していて、丁度今朝の新聞に
万博公園の「ひまわりファスタ」の記事が載っていた。
それで撮りに行くことにしたのでした。

息子が一緒だとなかなかねばって写真を撮る
ことが出来ませんが、今日は違います。
が、半端じゃない暑さ、それも一番暑い昼間、
10分も炎天下の中で撮っていると、
滝のような汗が・・・
これは誰かに水でも掛けられた?ていうような
汗の量(笑)
しかし、こんな機会はめったにない!ねばって
撮ることに。
先日のカヌーに引き続き、日焼け止めを何度か
塗ったにも関わらず、ジリジリ日焼けしている感じ
でした(汗)

帰ってから写真をチェックしていたのですが、
もうちょっとここをこうすれば良かったな〜
と思うようなものが多数。
まだまだ勉強しなければいけません。
その写真はたまごパンの写真に。

普段一人になることが殆どない私には
すごく充実した二日間でした。

これでなんとか明日からも

がんばれる・・・か・・・?(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-08-15 22:41 | 日々のこと

長い夏休み

b0139429_22555534.jpg
気が付けば、一週間もブログをUPしていなかった(汗)

この間息子と大阪市立科学館に行ってきました。
去年の夏休みにも行ったし、その前も行ったかも。
子供は入場無料だし、子供も楽しめるし、我が家からだと
自転車で行けるし、お金もそんなにかからないし、
なにより涼しい(笑)

この日は科学館に隣接している国立国際美術館にも
帰りに寄りました。
私自身絵画に興味があるわけではありませんが、
モディリアーニ展をやっていたし、この美術館に
行ったことがなかったので、一度入って
みたかった(笑)
息子に、作品には絶対手を触れていけない!
と前もって強く言ってから入場しました。
やはり、息子のような小学生は殆どいなかった。
私は絵を観ながら息子に「モディリアーニの回りに
居た人はみんな首が長かったんやな〜」と。
「ほんまや」と関心していた息子(爆笑)

実は私も息子もB1でやっていた塩田千春さんという
美術作家の方の作品の方が興味深く、私は
「眠っている間に」というベッドと糸で作り上げられた
作品には鳥肌が立ちました。
息子も絵よりも立体的な作品の方が興味があった
ようで、「すごな〜」と何度も言っていた。
私よりもずっと若い作家さんの作品でしたが、とても
インパクトがあって面白かった。

夏休みもいよいよ後半、数日前には映画を観に行き、
後もう1本行く約束を息子としています。
それと・・・・いろいろ計画中。
なんとか夏休みを乗り越えなければ・・・(汗)
[PR]
by andthegarden | 2008-08-12 23:00 | 日々のこと

古座川でカヌー

毎年恒例のBキャンプに行って来ました。
場所は和歌山県にある串本まで。
去年のBキャンプも同じ場所に行ったのですが、
その時古座川でカヌーに乗っている人を何人か
見かけました。
で、今年はそのカヌーに乗りに行こう!と。

去年と同じく先発隊は土曜日の午前12時に
集合して出発。
“チーム軟弱1号”(我が家+スタッフNちゃん)は
朝6時出発し合流、その後“軟弱2号”も到着、
そしてBキャンプ初参加のカヌー経験者3人の方を
含む、車6台総勢22名の参加となりました。

b0139429_15325388.jpg
“チーム軟弱1号”は途中橋杭岩で写真を。
何度かこの場所で撮られた写真を雑誌なんかで
見たことがありました。
丁度引き潮だったので、下に降りてみることに。

b0139429_15331071.jpg
岩と岩のくぼみに溜まった水に
小さな魚がいました。
童心に返った旦那とNちゃん(笑)

この後先発隊と合流してキャンプ場に。

b0139429_15333050.jpg
といってもコテージなので、テントを立てなくて
いいので楽です。
去年同様タープだけ。
夕食に先発隊が釣り上げたアジを南蛮づけで頂きました。
美味しい!!

明日はいよいよカヌーに。
3人の経験者の方とK隊長の話だと、始めに練習で
沈しておくと怖くない。という話でした。
「沈」とは、カヌーがひっくり返ることなのですが、
わざと川に落ちることを怖がった息子。
そういう私も、今や息子よりも泳げないであろう
状態で、水中でカヌーの中から抜け出すことは
出来るのか?と不安。

b0139429_15334997.jpg
古座駅のすぐ横にある、古座観光協会
が運営するカヌーレンタル。
ここでカヌーとヘルメット、ライフジャケットを
貸して貰えます。
そして簡単なレクチャーを。

b0139429_15341217.jpg
その後、カヌータクシーと言ってカヌーを
運んでくれる専用のタクシーで現地まで。
すごい!
こんなタクシーがあるなんて。
手際よくタクシーに積むレンタル場のスタッフ。

b0139429_153548100.jpg
現地到着。
いよいよ出発です!
この時点でも、始めに沈しておくのか少し
心配だった私(笑)
ちゃんと落ちてもいいように水着は着用して
いたけれど・・・・
でも時間が無かったため、練習沈はなくなりました。

旦那と息子は二人艇、私は一人艇で。
無謀にも、初カヌーなのに写真を撮ろうと思っていた私(笑)
先日買い換えた防水カメラ持参でした。

b0139429_1536633.jpg
でも、なんとかこんな感じで撮ることが。
カメラを構えているとどんどんカヌーが、横を
向いてしまいます。
その都度岩に激突しまくった(笑)

b0139429_15362821.jpg
慣れてきこの程度の写真も。

古座川は浅い場所が多い。
何度が浅瀬に乗り上げてしまい、降りてカヌーを
ひっぱりました。
でも初心者には丁度よく、8キロのコースを途中
休憩を挟み下り、無事沈することなく到着。

すでにレクチャーを受けている時、オールを持って
少し動かしただけで、腕がだるくなっていた私。
当然8キロなんて距離を漕ぐと、筋肉痛なんて
レベルじゃないほど腕がパンパンに
なっていました(笑)
それに陽射しがきつく、何度も日焼け止めを
塗ったにも関わらず、両腕は真っ黒に(汗)

でも、カヌーて楽しい!!
また乗ってみたい。
息子も初めは少し怖がっていましたが、スイミングに
通って多少泳げるようになったせいか、途中川で
ぷかぷか浮いて遊んだりしていました。
暑さのため何人もの人が川の中へ。

帰りは夕方4時出発で途中渋滞に巻き込まれ
家に到着したのは10時半(汗)
着いてからは、濡れた衣服が多く翌日まで置いて
おけなかったので、2回も洗濯機を回しました。

キャンプの後、仕事があった旦那とスタッフ
Nちゃんはシャワーだけ浴び事務所で仕事を。

ご苦労・・さ・・ま・・で・・す・・・(汗)

B事務所のT女史、K隊長、毎回企画、手配など
ありがとうございました。
2日間満喫できました!
また来年のキャンプも楽しみにしています。
参加者のみなさま、お疲れさまでした。
[PR]
by andthegarden | 2008-08-04 15:46 | アウトドア

NEWコンデジ

b0139429_1318343.jpgこの間から調子が悪かったコンデジ。
私が1回、息子が数回落とした(汗)ことが
原因かどうかわかりませんが、調子が
すごく悪く、等々買い換えました。
実は、コンデジを買い換えるならこれがいい!
と思っていたカメラがあったのですが、息子と
共同で使うとなると、また数回落とされることも
想定した丈夫なものを選ぶことにしました。
現場用とはいかないまでも、高さ2メートルから
の落下にも耐え、防水性にも優れたオリンパス
のものを。
息子よ!これでどうだ!!てな丈夫なカメラ(笑)
でも大事にしてね〜
b0139429_13181653.jpg話は変わりますが・・・・
この写真の荷物はなんでしょう?
そう、明日、明後日でキャンプに行って来ます。
場所は去年の夏に行った和歌山県にある串本。
余談ですが、今から十数年前に私、串本でスキューバ
のライセンスを取得したのでした。
ハワイでもなく、沖縄でもなく、串本です(笑)
もう今は怖くて潜れないかも。

今年は去年川遊びした古座川でカヌーに乗る予定。
すごく楽しみ!!
[PR]
by andthegarden | 2008-08-01 13:47 | 日々のこと