<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

b0139429_16503851.jpg
息子の運動会がありました。
写真は棒引き。

息子は旦那に障害物リレーでは「3位を目指せ!」と
言われ、横で聞いていた私は苦笑い。
予想通り4人中、4位だった息子でした(汗)

義母や旦那には、私があまりに過保護に育てたために
運動音痴になったと言われました(笑)
当たっているような外れているような・・・・
息子が私の父に似ていたら、かなり運動能力がない
はずで、私的にはその血もあるでは?と思う部分も。

運動会の数日前に「6年生になったら組体操や騎馬戦が
あるから嫌やねん」
「だって騎馬戦は上でも下でも怖いし、組体操は
裸足やから痛いやん」と、2年先の運動会を
怖がっていました(汗)
情けないのを通り越して笑ってしまった。

ま、それでも息子の発表の場でもある運動会。
今年は義母だけでなく姪っ子も見に来てくれました。
私は殆ど座っている間もなく、写真を撮るために
あちらこちらに移動してばかりで忙しかった。
少し前に中古で買った300mmの望遠ズームレンズ
が大活躍で、息子だけでなく友達のお子ちゃまも
遠い所からも捉える事が出来た。
その友達には「段々レンズが長くなってきたね」と(笑)
早くプリントしなければなりません。

運動会も終わり、明日から10月ですよね。
息子の4年生のイベントも後半に。

あっという間に今年も終わりそうです・・・(汗)
[PR]
by andthegarden | 2008-09-30 17:03 | 日々のこと

大阪の小学生

息子が友達と一緒に写真のプレイモービルの
人形で遊んでいました。
もう4年生にもなるのに、お人形遊びが
好きなんですかね・・・・

b0139429_23151622.jpg
水曜日は5時間授業の息子。
いつも一週間の中で息子が楽しみにしている曜日です。
最近経理の仕事が貯まりにたまって(汗)いる私は
その水曜日を家でも仕事をする日にしています。
息子には水曜日だけは友達を家に連れて来ていい日
にしていて、友達と遊んでいる間私はせっせと
仕事をしているのです。
毎日我が家を解放すると、ドカドカと何人もの
友達を連れて来て、たまり場となってしまうので、
曜日を決めることに。

で、最近思うのは、息子も4年生になり
段々子供達だけの世界を作りつつあるな〜と。
息子は一人っ子なので、普段子供同士の絡みを私はあまり
見る機会がありません。
友達と一緒に遊んでいる姿はとても新鮮で面白い。
旦那や私には甘えたな息子ですが、友達同士
だとかなり偉そうです。
普段家での息子と学校での息子の姿とでは随分違う。

「おまえ〜きしょいな!ガムと一緒にポテトチップス
食うな!!」とか「その遊びしたいんやったら俺の
家に来る意味ないやろ。帰れや〜」など・・・
ま・・・小学生男子の口の悪い会話ばかり(汗)
確かに、ガムとポテトチップスの組み合わせは
私も気持ち悪いやろ。と言いたくなりますが(笑)
その友達同士の会話が面白くて仕事の手を止めて、
思わず聞き入ってしまいました。

気が弱いし積極性に掛けるし・・・といろいろ気をもんでいた
時期もありましたが、すっかり大阪の小学生になっていました。
学校で揉まれて成長しているようです。

母の希望を言うと、もう少し上品な言葉を使って欲しいですが・・・(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-09-23 23:19 | 日々のこと

買い物

b0139429_2053664.jpg
写真は話題とは関係ない昨日食べたケーキ。
今の時期の旬のフルーツを使ったケーキです。
あ〜別の種類のと、二ついっぺんに食べてしまった(汗)
これから食欲の秋。
気を付けないと・・・・

話しは変わりますが、先日母と一緒に買い物に行きました。
といっても実家の洗濯機が壊れたので、買い換えるためと、
母が友達から誘われて近所のプールに泳ぎに行くので、
水着を一緒に選んでほしいと言われていたからです。
両方とも母の買い物。

まずは洗濯機。
母は元から機械類にはかなり疎く、ボタンを2回押せば
洗濯出来る!!と散々私は洗濯機売り場で説明しました(笑)
果たしてちゃんと使うことが出来るのか・・・・
決して今まで使っていた洗濯機が二層式の年代もの(笑)
とかではないのですが、とにかく新しいものを受け入れ
るのに時間が掛かるようです。
歳のせいでしょうね。

そして水着。
これは少し笑ってしまいました。
兄や私が子供の時にはよくプールに連れて行って
くれて、一緒に泳いでいた母。
子供の頃にスイミングスクール(その当時は水練学校)に
通っていたらしく、母はとても泳ぎが得意でした。
でも、水着を着たのはその頃以来だったので、
試着室で自分の水着姿を見て愕然としようでした。
「このお腹をへこまさないとプールには行かれへん」と母。
「へこますためにプールに行くんやんか」と私(笑)
結局そのお腹もカバーしてくれるような水着はサイズが合わず、
また別の日に探しに行くことになりました。

散々二人で歩き回りとても疲れました。

帰りの電車でふとやはり“娘”ていいな・・・と。
私が母の歳になって水着を買うようなことがあっても、
息子と一緒に行くことはあり得ませんから。
[PR]
by andthegarden | 2008-09-19 20:58 | 日々のこと

マキノ高原キャンプ場

キャンプに行って来ました〜
な、な、なんと!!
今回はブログで仲良くさせてもらっている
すももさん家と一緒です。
場所はマキノ高原キャンプ場。
9月といえばキャンプには良い季節です。
以前から注目していたキャンプ場でしたが、
すっごく沢山の人が来ていて、その多さにすももさん家族も
我が家もビックリでした。

b0139429_210459.jpg
お天気にも恵まれ、こももちゃんと息子も初めは別々に
遊んでいましたが、夜には二人ともテンションが
上がりまくりで楽しそうでした。

b0139429_20582735.jpgここは冬場はスキー場になるため、こんな三角屋根の建物が。
なかなかくたびれ具合がよかった。

b0139429_2059757.jpg
このキャンプ場、いろんなサイトがあります。
この橋で高原サイトと林間サイトが分かれているようでした。

b0139429_20592750.jpg
この川ですももさん家の旦那さんとこももちゃん、
うちの旦那と息子でしばらく遊んでいました。

もちろん!すももさんと私は参加せずタープの下で、
ずっとおしゃべりしていました(笑)

b0139429_20594311.jpg
私達が設営したのは予約なしでもOKな高原サイト。
なるべく人がいない場所を探しました。

写真ではまだ余裕がある高原サイトですが、あっとゆう間に
ぎゅうぎゅう詰め状態に(汗)


すももさんとは昔からの友達のようにおしゃべり出来て、
それにトークもすごく面白い!

旦那さんにはスモークのブタ肉やシチューなどもご馳走に
なり、やっぱり料理の出来る男の人てよいな〜と(笑)
とっても素敵な旦那さんでした。
そしてこももちゃんは「うちの子にならへん」
「大坂においで」などあまりの可愛さに
そんな事ばかり言っていた(笑)
2匹のわんちゃんもとても仕付けが行き届いて
いて吠えたりしないし。
いつもロクには甘い私。
反省してしまいます(汗)

本当に楽しいキャンプが出来て、また今度家族で一緒に
遊ぶ約束をして帰って来ました。

すももさん家のみなさまお疲れ様でした。
すももさん家とは、我が家のキャンプスタイルと近しい
ものがあり、とても楽しかったです。
ちょっと慌ただしいキャンプになってしまいましたが、
また一緒に行ってくださいませ。
楽しい時間をどうもありがとうございました〜♪
[PR]
by andthegarden | 2008-09-15 21:09 | アウトドア

久し振りの更新

b0139429_052533.jpg

気が付けば、もう9月に入って10日経つんですね〜
息子の夏休みも終わり、髪の毛をカットしよう!
買い物しに行こう!映画を観に行こう!などなど・・・・
息子から解放され少し羽根を伸ばしたかったのですが、
毎日忙しく?じゃなく・・・・て本当は気忙しいのかも知れませんが、
未だカットにも行けず、買い物にも行っていません。

でも、写真教室の写真だけは課題があるので、時間
を作っては撮りに行っています。
上の写真は先日長居公園に行った時に撮ったもの。
この公園は餌をあげる人がいるので、野良ネコが沢山
住んでいるようです。
そのせいか人に対して警戒心がありません。
でも、野良なのであまり人懐っこいのも少し心配ですが。

こんなふうに写真を撮りに行くと偶然の出会いもあり楽しい。


また・・・このブログの後、日にちが空いてしまうかもですが、
またぽつぽつ更新していきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by andthegarden | 2008-09-11 00:36 | 日々のこと

姫路セントラルパーク

毎日バタバタしていて、すっかり・・・
久し振りの更新になりました(汗)

お盆休みがなかった旦那。
夏休み最後の金曜日に1日だけ休みを取り、
お天気は悪かったのですが、姫路セントラルパーク
に行ってきました。
サファリパーク未体験の我が家は、すごく
楽しみにしていました。
が、雨だし・・・道中かみなりがピカピカ
ゴロゴロ稲光(汗)
「こんなん誰も来てないんちゃうん」と言い
ながらも現地に向かいました。
到着すると少し雨も小降りになってきた。

b0139429_142740100.jpg
楽しみにしていたサファリパーク、上の写真のような
バスに乗る予定が、間違ってドライブスルーサファリに
行くことに。
ドライブスルーサファリとは、自分の車で回るの
ですがこれが面白かった。
オートマでない我が家の車、旦那は足が
つりそうだった(笑)

b0139429_14275949.jpg
入ってすぐに猛獣ゾーン。
中に入るゲートは二重だし、まるでジュラシックパーク
のようだった。
運転している旦那はかなり怖かったらしい(笑)

b0139429_14282712.jpg
こちらは草食動物ゾーン。
こんなふうに車道を横切る動物達も。
別の場所で我が家の車の前でラマが通せんぼ
して、車が前になかなか進めなかった。

b0139429_14284779.jpg
ドライブスルーサファリの後は、
ウォーキングサファリに。
ぞうやキリン、クマなどに餌をあげる場所が
あったりして、一般の動物園とは違って動物達
との距離がすごく近い。

息子はぞうに餌をあげるのに「鼻が気持ち悪い」
と餌を落としてしまった(笑)
こんなに近くでぞうを見たのは私も初めて。
ぞうの鼻はとっても器用だった。

姫路セントラルパーク内はサファリパークの他、
遊園地もありますが、雨で殆どの乗り物は
動いていませんでした。
どちらにしても我が家の男子は、遊園地の殆どの
乗り物には乗れないので、これは晴れていても
同じでした(笑)

せっかく望遠レンズ持参で向かったけれど、雨で
写真はあまり撮れなかった。
夏休み最後の週末は、雨が降ったり止んだりで
思うように行動できませんでした。

今度は、白浜にあるアドベンチャーワールドで
リベンジかな・・・・?(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-09-01 14:34 | 日々のこと