<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レストビレッジ山城

この土日で今年最後のキャンプに行って来ました。
京都にあるレストビレッジ山城というキャンプ場へ。
今回我が家を入れて3家族の大人5人子供5人の
参加でしたが、みんなバンガローに泊まることに。
この時期夜になると冷え込んでくることもあって
誰もテントを選びませんでした(笑)

どうしても旦那は仕事の都合がつかず、キャンプ場
までの私と息子の送り迎えと設営と撤収だけの
参加となりました。
それって参加なの?といわれそうですが(汗)
我が家からキャンプ場までが1時間ちょっとで
行けることもあって、旦那はキャンプ初日は大阪に戻って
から早朝まで仕事で、2日目はお昼過ぎにキャンプ場
に到着して撤収し、夕方からは仕事の打ち合わせ
が入っていました。
どうも・・・・ご苦労様でした・・・・
私がペーパードライバーでなければ
こんなことにならなかったのですが・・・・

息子は旦那が居ないことで寂しがると思いきや、
友達家族の子供達と散々遊びまくり、すごく
楽しかったようでした。
バンガローは恰好の遊び場で、私達親
が寝る頃には、はりには毛布が掛けてあって
二段ベッドから布団を敷き詰めた
上にダイブして遊んでいたようで
部屋は埃だらけでした(汗)

b0139429_1642092.jpg
子供達は火遊びが大好き。
親達に怒られながらも、みんなでたき火前に
集合していました。
マシュマロはあっという間に子供達のお腹に。

二日目は雨でお昼ご飯の後、雨の中の撤収でしたが、
豪雨でなかったのが幸いでしたが、タープ
は濡れたまま。
ベランダに干すことになりそうです。

今回は友達家族からのお誘いでしたが、大阪市内
からも近く、キャンプ場は小さな川の周辺に
キャンプサイトとバンガローがあります。
川には沢ガニもいて子供達はそこでもびしょ濡れに
なりながらも遊んでいいました。
また来年の夏に遊びに来たいと思います。

旦那の仕事で慌ただしい撤収になってしまい、
2家族の方々には大変申し訳ありませんでした。
また来年も一緒にキャンプに行きましょう!!
[PR]
by andthegarden | 2008-10-27 16:44 | アウトドア

その名もタワシ

ここのところ忙しかったのと、父の事で出掛ける機会を
逃していました。
昨日久し振りに一人で写真を撮りに。

最近は写真教室の事ばかりが頭にあって、
今回のテーマもまだ決まらず焦っていました。
でも、何も考えずに自由に写真を撮りたい!と
思っていた事もあって、気分転換も兼ねて
長居公園へ行って来ました。

先日この公園に来た時にネコに餌をあげに来ている
人がいて、その時間帯を狙って出掛けました。

いた。茶トラのネコが。
カメラ片手にそーと近づいて行くと、なんとネコの方から
寄って来たのです。
とっても厳つくブサイクな顔です(笑)
迫力といい、貫禄といい、この辺りのボスネコらしい。
でも、私の足下で寝ころんだり、スリスリしたり。
“ブサイク可愛い”に弱い私は思わず撫で撫でしたのでした。

b0139429_19281969.jpg
そうすると、お腹を出してゴロゴロ。
おおお!!!可愛い〜!!!
うちのロクと大違い!
こんなに撫でたら絶対噛みついて来るもんな〜
やっぱり人間だけじゃなくネコも愛想が良くなくっちゃ!

その様子を見ていたネコ達に餌をあげていた人が
話し掛けて来ました。
その人にいろいろ話しを聞いてみると、公園内でも
何カ所かにネコの住みかがあるらしく「あそこには
こんなネコ達がいる」と説明してくれた。
最近7匹の仔猫が捨ててあったらしいのですが、
数人のネコ好きな人達によって全部の仔猫の
引き取り手が決まったそうです。

写真のネコの名前は“タワシ”(笑)
でも他にも名前があるとか。
まるまる太っていてみんなから愛されているのが
よくわかります。
でもこんなに人懐っこいタワシですが、ネコ同士には厳しいとか。
ここのネコ社会の上下関係はきっちりしているようです(笑)
そういった公園のネコ事情を30分ほど聞きました。
[PR]
by andthegarden | 2008-10-22 19:39 | ネコのこと

カニ釣り

b0139429_1925114.jpg
ここ数日父の事で落ち込み気味で、写真を撮りに
行く事も、ブログをUPする気力もありませんでした。
父はもう半年以上も入院しているのです。
この土日も父の見舞いや来客などでバタバタ
していたのですが、ほんの2時間ほどの間、
久し振りに南港のつり園に行って来ました。

b0139429_19251582.jpg
久し振りにカメラ持参。
そして、するめも。
短時間なので旦那も釣りをするつもりはありませんでした。
するめはカニ釣りをするための餌(笑)
カニといっても食べられるようなカニではなく、
名前はわかりませんが5、6cmほどの小さなもの。
近くにいた子供達と一緒にカニ釣りを楽しんだ息子。
これが結構釣れるのです。
子供達は魚釣りよりもこちらの方がいいかも。

少しカメラの話しを。
9月に発売されたキャノンの一眼レフEOS50D。
先日家電量販店に行く用事があり、ついでにカメラ売り場で
実機をいじってみました。
丁度私が今一番使っているレンズが付けてある。
う〜ん・・・・・・欲しい(笑)
この間の白クマのダイブも、このカメラなら逃さず撮れたかも!!
なんて自分の腕は棚に上げて思った私(笑)
ここのところ物いりな事が多く、当分買う事は出来ない(涙)
そうこうしているうちにまた新機種が出るかもしれません。
最近のデジ一のサイクルは早すぎる。
[PR]
by andthegarden | 2008-10-20 20:57 | 日々のこと

動物写真を

b0139429_2051939.jpg
写真教室の基礎コースが終了しました。
といってももちろん試験があるわけでもなく、8回の授業が
終わっただけなのですが。
さらにステップアップするために、続けて教室に
通うことにしました。
今度は自由課題で、何を撮ってきてもいいのですが、
今まで課題が決まっていただけに、何を撮ってもいい
といわれると「どうしよう・・・・」とかえって迷ってしまいました。

結局、今まだ課題で一度もなかった動物を撮ることに。
早速一人で天王寺動物園に行って来ました。
丁度この日、息子も遠足の日だったのですが、
こんなに小学生が多いとは!とびっくりするくらい
遠足の子供達が来ていました。
落ち着いて撮れない(汗)

狙い目だったお弁当の時間(笑)
白くまの檻までやってきました。
いつも寝てばかりの白くましか見たことが
なかったのに、この日はプールに丸太を放り込み
遊んでいました。
ねばった。ねばった(笑)
その写真ははこちら→ たまごパンの写真

息子に何故連れて行ってくれなかったのか!
と散々文句を言われました。
だって一人じゃないとゆっくり撮れないだもん(笑)
また連れて行ってあげるからね〜
[PR]
by andthegarden | 2008-10-05 20:21 | 日々のこと