<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一人っ子

b0139429_2094276.jpg
少し前に流行っていた血液型の本、『自分説明書』。
旦那が1ヶ月ほど前に『O型の自分説明書』を買って来ました。
我が家は家族全員がO型なのです。
読むと、ふむふむと頷ける内容で面白い。
本来はB型の人ってどんな考え方をしているの?
というところから『B型の自分説明書』が出版されたとか。
謎が多いB型なのでしょうか・・・・

この間息子と二人で本屋さんに行った時、その同じシリーズで
『一人っ子の取扱説明書』というのを見つけました。
タイトルが面白い。
ペラペラと立ち読みしてみると、まさに!息子の事やん!!
てな内容で、読んでいて吹き出しました。
横にいた息子に内容を読んで聞かせて「な〜
あんたそのものやん!」とまで言った(笑)

後に「基本競争心というものがない」
とか「少しのケガでも大げさに人に言う」などその本の内容を
旦那に説明して、そこでも大笑いした私。

そして今日、息子と二人でたこ焼きを作ってた時に
息子の指が熱い鉄板に少し触れてしまった。
本当に少しだけなのに、いつものように大騒ぎ
して水で冷やしていた息子。
いつもの事なので知らない顔をしていた私。
そうすると息子が「絶対バンドエイドは張らへんねん!」
「ちょっとした事では張らへんから」
「しゃーないやん。一人っ子やねんから」と・・・・
笑った。笑った。
私が面白がって旦那に笑いながら説明したり「あんたそのもの」
と言った事を気にしていたようでした(笑)
そして自分は好んで一人っ子になったんじゃない。
こんな性格になったのは、お母さんにも責任がある。
と、言いたかったようでした。

いや〜成長しています。
もう少ししたら立場は逆転するかも。
[PR]
by andthegarden | 2008-11-18 20:14 | 日々のこと

展開催

b0139429_2234522.jpg
今月末に写真教室の展開催があります。
といってもどこかの会場を借りてやるような
大掛かりなものではなく、いつも行っている教室の
スペースの壁に写真を展示するだけなのです。
私はいつも先生とマンツーマンなので、教室に
どんな方が通われているか殆ど知りません。
こういう機会に他の生徒さんの写真を観られることは
少し楽しみでもあります。

そして、その展開催用の写真を決めなくてはいけないので
今まで撮って来た写真の中から選ぶことに。
でも、決められない〜(笑)
あれもこれもいまいち・・・
あ〜この写真はもうちょっと下まで写っていた方が
良かったのに・・・とか、もう少しここがこうであれば・・・
などなど。
結局、事務所でスタッフくんと友達と旦那とでピックアップした
数枚の写真の中から選んでもらう事に。
で、みんな見事にばらばらの写真を選んでくれました(笑)
後は先生に選んでもらうしかないかな・・・

それにしても、一眼レフカメラを購入して1年と5ヶ月。
いろいろ撮りまくっているわりに上達してないな・・・と
落ち込みぎみです。
上手な人ばっかりだったらどうしよう〜
今からドキドキです(汗)

上の写真は話題とはまったく関係ない亀になったロク(笑)
[PR]
by andthegarden | 2008-11-13 22:27 | 日々のこと

みかん狩り

b0139429_18565157.jpg
奈良県にある“信貴山のどか村”にみかん狩りに
行ってきました。
三連休のそれもお天気の良いこの日はどこの
施設でも混み合っていたようで、千台止められる駐車場は
満杯で山道に路上駐車した上、1キロの道のりを
歩かなければ行けませんでした。
やっと到着。
凄く人が多い。

b0139429_1857738.jpg
早速目的のみかん畑に。
息子はいいみかんを物色中。

b0139429_18572985.jpg
嬉しそうにみかんを見せる息子。

みかん畑の入り口で700円と交換に細長い
ビニール袋をもらいます。
その袋いっぱいみかんを収穫して持って帰る
事が出来のですが、何も知らない私達はそれぞれ
みかんを採ってはビニールに。
係の人に話を聞くと、予めビニール袋を破れない
程度に引き延ばし、小ぶりのみかんばかり選んで
隙間無く袋に入れていくのが極意らしいのです(笑)
「え〜そんなのありなんですか?」と
思わず聞いてしまった。
ビニールが破れなければいいらしい。

b0139429_18575021.jpg
その話しを聞いてみかんを入れ直す旦那と息子(笑)

この日の最高個数を入れた人は38個だそうで、
我が家は21個しか袋に入れることが出来なかった。
その人はかなりの強者とみた。
絶対大阪のおばちゃんやろな(笑)

この“信貴山のどか村”は年中○○狩りというのを
やっていて、季節によっていちごやトマトやスイカ
などが収穫出来ます。
でも、その“○○狩り”以外はう〜ん・・・・
というような施設でした(汗)
収穫するものが多い季節に来れば大人もお子ちゃまも
楽しめるかな。
[PR]
by andthegarden | 2008-11-03 19:00 | 日々のこと