<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神戸異人館

先日、神戸の異人館巡りをしてきました。
近いのに以外と行っていない場所。
目的はやっぱりこの日も写真撮影のためです。

私は自分のカメラを持って、旦那は事務所のカメラ
持参で向かいました。
どうも旦那は写真教室の先生に褒められた事で気を
良くしているようです(笑)

写真は『うろこの館』。

b0139429_15115970.jpg
旦那も撮りだすと楽しかったようで熱心に写していました。
撮った写真を液晶モニターで見てみると、私とはまったく
違った視点で撮っている。

b0139429_15123657.jpg
私のカメラよりも上位機種な事務所のカメラは
当然写りもよく「おお!」と関心するところがいっぱい。
同じように写すにはどうしたらいいのか?
と私も工夫をしたりして、一人で撮るよりも
勉強になります。

b0139429_15125965.jpg
息子も熱心にコンデジで撮影。
電気のスイッチなんだけど・・・
しかし・・・何故こんなにUPで撮る必要があるのか(笑)

でも子供の目線でしか見えない物も沢山あるようで、
息子の写真を見て「わー面白い!どこから撮ったん」
と場所を教えてもらったりもしたのでした。

b0139429_152677.jpg
いつも私が旦那や息子の写真を撮っていて、自分はあまり
撮られた事が無かった。
てことで旦那撮影の私も載せてみました(笑)

改めて自分の写っている写真を見て・・・

老けた・・・・・・・(涙)

と実感したのでした。

家族3人でパシャパシャ撮りまくり散々歩き回り、
帰りはヘロヘロに。
楽しかった!
しかし、ライバルである旦那が頻繁にカメラを
持つことは良いのか・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-02-23 15:22 | 日々のこと

神業採血

b0139429_18121562.jpg
半年に1回の定期検診に行って来ました。
血液検査、レントゲン、心電図の検査を受け
その結果を見ながら主治医の先生に診察を
してもらいます。

私が通っている病院は大きな総合病院なので、
臨床検査技師さんが沢山います。
この病院に通いだして6年になりますが、毎回思うのは
採血専門の検査技師さんはすごい!と。
1日に何十人もの腕から血を抜いていく仕事。
かなり特殊な仕事ですよね。
そしてその中でも主任の方の採血は、神業としか
いいようがないような手際の良さに痛みの無さ。
無愛想で流れ作業的ではあるけれど、その主任さんに
掛かれば子供でも泣く間もないかも!

でも今回はその主任さんとは違う若い男の技師さんに
あたってしまった。
今まで見た事がない人。
左手を出してみると「あ〜細い針に交えますね」と
言われました。
私の腕の血管は右に比べると左の方が細かったのですが
その事をすっかり忘れていたので、慌てて
「右腕で」と出し直しました。

なんか嫌な予感。

私の担当者は新人君だったようで・・・

今まででこんな痛い採血は初めてでした。
血を抜き取っている間も、その後1時間ほどじんじんと痛い。
同じように血管から血を抜くという作業なのに
こんなに違いがあるとは!!
皮膚に針を差し込む角度とか、その中の血管に差し込む
角度とか、早さとか、そんなものが関係しているのか?
私はそんなに痛みに対して弱い方ではないけれど、
採血でこの痛みはないでしょう。

ま、神業技師さんも初めは新人君だったわけで
仕方ないかな。
てことは患者さんはみんな、神業に達するまでの
練習台てことか(汗)
[PR]
by andthegarden | 2009-02-18 18:31 | 日々のこと

手放せないもの

とうとう、息子のクラスが学級閉鎖になりました。
数日前から10人近くの生徒が休んでいる話しを
聞いていて、嫌な予感はしていたのですが・・・

もうすぐ確定申告だし、やらなくていけない
事がもろもろあるのに学校が休みなんて(涙)
母親というのは子供がいると予定通りに事が
進まないことが多いですよね〜
何時になったら、息子を一人置いて何時間も
外出することが出来るようになるのか?
私のように旦那の事務所の手伝いという融通のきく
仕事はまだいいですが、フルタイムで働いている
お母さん達は本当に大変だと思います。
子供が熱を出してもお父さんが会社を休むことなんて
話しは聞いた事はないよな・・・

クラスが学級閉鎖でも息子はいたって元気で、
ここ数日休んでいる子が多いため、学校の
宿題も少ない。
家でダラダラしている息子と一緒にいるとイライラして
しょうがなかった。

b0139429_2373887.jpg
そんな息子、
相変わらずぬいぐるみが大好きで、気が付くと
私のスリッパにリラックマが(笑)
今だに寝る時はお気に入りのぬいぐるみを
数個枕元に並べて寝ています。
そろそろ自分の部屋で寝てほしいけれど、
こんな調子だとまだまだ先になりそう。
いくらなんでも、中学生になったら一人で
寝てもらわないとね。
そして、ぬいぐるみも卒業してもらわないと(汗)

こんな事をグチグチ考えている私、
ストレスが溜まってきているような・・・・(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-02-10 23:21 | 日々のこと

節分

昨日は節分の日でしたね〜
各地の神社などでイベントが開催されていました。

写真教室の課題を先日からえべっさんに引き続き
大阪国際女子マラソンも逃していた私は、このイベントには
絶対撮りに行かねば!と思っていました。
早速生田神社へ。

でも生憎の雨(汗)
そんな中でも餅つきやアマチュアバンドのライブなどが
開催されていました。
つきたてのお餅は一口サイズに丸めてきなこをまぶし、参拝者に
配られていた。
中には何度も並んで貰っている人も(汗)

b0139429_1834275.jpg
2時からタレントやスポーツ選手などの豆まきが予定されて
いましたが、息子が学校から帰って来るのでその時間までは
粘る事が出来ず、帰宅しました。
なんの為に行ったのやら(汗)
息子が中学生くらいになれば、夕方まで家を空けていても
問題ないのかも。

b0139429_18334741.jpg
帰ってから息子と二人で太巻きを食べ「鬼は外。福は内。」
と豆をまき散らしました。
あまりの激しさにロクは怖がってネコ扉から様子を伺っていた(笑)

今年も我が家に福がいっぱいやって来ますように・・・・と
祈りながら、息子は年齢よりも多く、私は年齢よりも少なく
福豆を食べましたとさ(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-02-04 18:47 | 日々のこと