<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早起きは自分の部屋で

b0139429_23202421.jpg
もう息子も10歳ですが、今だに旦那と私と
川の字で寝ています。
いい加減1人で寝てほしい。
私が子供の時は1つ違いの兄がいたため、随分早い時期から
子供部屋で2人で寝ていました。
息子は1人っ子でかなりの甘えた。
旦那は「引っ越ししたら自分の部屋で寝ろ!」
と言っていました。
私は「まだいいんじゃないの」なんてのんきな
事を言っていたのですが、ふと考えれば後二年もすれば
息子も中学生。
なんぼなんでも中学で親と一緒に寝ているのはおかしい。
もちろん家が狭いとか、家族の人数が多いとか、そんな理由
で一緒に寝なければいけないのは仕方がない。
けれど、ちゃんと子供部屋はある。
ま・・・ウサギ小屋のような狭い部屋だけど(笑)

この間、息子が朝5時に起きて早朝の近所の写真を
撮りに行ってきたのでした。
以前に朝早くに起きた事があり、あまりにも朝日が綺麗
だったので、今度は写真を撮りたいと
思っていたらしいのです。
上の写真はその時に息子が撮ったもの。
朝日ではなく、まだ見えていた月。
これも・・・私のカメラの影響でしょうね。

息子は目覚まし時計を5時にセット。
当然同じ部屋で寝ている私も5時に目を覚ますはめに(汗)
で、また「朝早くに起きる」と息子。
私は「ええ加減にせい!」と怒ったのでした。
「お母さんも根性があれば早く起きて写真は撮りたい!
が、眠い・・・・(汗)だから朝早くに起こすな!」
と言ったのでした(笑)
そして「早く起きたいのならば、自分の部屋で
1人で寝なさい!!」と。

それで息子のベッドを買いに行ってきました。
先日のソファに引き続き痛い出費ですが、引っ越し前に
ゆくゆくは息子の部屋にベッドを。
と思っていたので予定していたことではあります。

そういえば・・・旦那ですが、息子の目覚まし時計では
まったく起きる気配なし。
同じ部屋に寝ている人が早朝起きようが、まったく
関係がない爆睡ぶり。

でも、息子を叱りつけている私の声では
目を覚ますらしい(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-04-28 23:24

空堀商店街

リビングに置くソファを見に、玉造にあるTRUCKに
行って来ました。
いつも車なのですがこの日は電車で向うことに。

TRUCKは今年の秋頃に旭区の方で新たなお店
が出来るそうです。
そしてD&DEPARTMENTとコラボのカフェも出すらしい。
完成したら是非行かなければ!
楽しみ♪

帰りはすごくお天気が良かったので、空堀商店街まで
ぶらぶら歩るいていき、途中で地下鉄に乗るつもりでした。

b0139429_1673487.jpg
商店街から脇道に入ると、くねくねと入り組んだ細い道ばかり。

b0139429_167502.jpg
一度空堀商店街付近は写真を撮りに来たことが
ありましたが、路地があったりちいさな祠があったりと
魅力満点な場所です。

b0139429_168348.jpg
ここはもしかして私有地では・・・・?
子連れだからこそ怪しまれずにうろうろ出来たかも。
脇道に入ってぐるぐる回っているといつのまにか
また元のところに出て来る(笑)
迷路のようで地元の人でしかわからないような
道ばかりでした。
面白〜い。

結局、この日は1駅ほど歩いて電車に乗るつもりが、
そのまま歩き続けて家まで帰ったのでした。
なんと6駅分も歩いた(笑)
ま、日頃の運動不足が解消されたかな。
[PR]
by andthegarden | 2009-04-22 16:33 | 日々のこと

念願ソファ

b0139429_981438.jpg
うふふ・・・・
写真は念願のソファです(笑)
でも、素材は段ボール。

以前から欲しかったソファがあります。
引っ越ししたら購入したい!と思っていました。
でも、我が家のリビングにはサイズが大きすぎるのでは?
と旦那と話していたのです。
棚が出来上がったら、ソファの実寸台を段ボールで作って
大きさを確認しよう!と言っていました。

で、作りました(笑)
実際には座ることができませんが。
3時間ほどで作ったので、もう少し時間をかければ
丈夫なものが作れたかも。
でも、これで十分でしょう!!

息子は学校から帰って来て「お母さんすごい!!」を連呼。
そう褒められると嬉しくて写真を撮って、そしてブログにも
載せちゃうことに(笑)

作ってみて、やっぱり我が家のリビングには
大きいかな・・・という感じです。
ワンサイズ小さいものの方がいいのかも。
近いうちに家具屋さんに行く予定です。
[PR]
by andthegarden | 2009-04-16 09:24 | 日々のこと

天女の里

b0139429_13151386.jpg
そろそろキャンプシーズン到来ですが、
京都にある『天女の里』に行って来ました。
我が家の小猿(息子)も含め総勢10人の参加です。

b0139429_1316929.jpg
キャンプ未経験の方ばかりということで、
いろりのある和風コテージを借りることに。
と言っても今回は予約や買い出しも任せっきりで、
私はとても楽でした(笑)

b0139429_13165242.jpg
到着早々コテージ前の川で魚釣り。
息子は坊主、旦那は1匹釣り上げた。

b0139429_13171385.jpg
こちらは旦那が釣り上げたのではありませんが、
とっても大きなマス?多分(笑)

b0139429_13174990.jpg
そして釣った魚はいろりで塩焼きに。
息子はいろりに大興奮でした。

泊まったコテージは鍋など調理器具や食器まで揃えてあって、
我が家が持って行った道具はお皿とコップくらいしか
必要がなかった。
炊飯器や電気ポットまであって驚いた!

借りたコテージはいろりの間から縁側を挟んで、
庭スペースにバーベキュー台がありすごく便利。
タープも張る必要もなかったし、とっても過ごしやすい!
最近旦那も私もテントを張ることが面倒くさく
なって来ているので、こんな至れり尽くせりな
施設に来ると、ますます無精になりそうです(笑)

b0139429_13183622.jpg
二日目、みんな二日酔いでよれよれ状態
でしたが、『天女の里』から車で30分ほどで
天橋立に行けるということで、向かうことに。
天橋立の展望台までの行き帰りのリフトで写真を。
また覗き台からいろんな人が天橋立を逆さに
見ていて、その姿に少し笑えた。

b0139429_1319984.jpg

お昼は展望台レストランで海鮮丼の
少しグレードアップした海華丼を。
でもこれは、先日の明石で食べた
海鮮丼の方が美味しかったかな。

天気にも恵まれてとても楽しい二日間でした。
コテージの中のカメムシだけが少し恐怖(笑)でしたが、
きっと参加者の方々は楽しまれたと思います。

『いろり』めちゃ良かった!!
また訪れたい場所でした〜
[PR]
by andthegarden | 2009-04-14 13:22 | アウトドア

リビングに

リビングの棚が出来上がってきました。
始め2月中旬頃に完成予定だったのが3月上旬に変更、
そして3月20日に変更、それからまたまた変更になって
3月31日にやっと出来上がってきました。
本当に長かった(汗)
マンションのリフォームをお願いした方は、何度も
書きましたが家具職人さんで、リフォームが完成した直後に
キッチンカウンターと棚の制作をお願いしたのでした。
そう!引っ越ししたのは去年のくれで、
3ヶ月の間待っていました。

うーん・・・
始めに「4月までには出来上がります」と
言ってほしかったな。

b0139429_22473236.jpg
やっと段ボールの荷物がこれで全部片付けられました。

引っ越しの時に散々本から雑誌から処分したので、
今のところすっきりしています。
これも数年経てば入り切れないほどの物で
埋め尽くされるのかも(汗)

一つ買ったら一つ捨てる。
それか、買わないようにする(笑)
そう心がけなければ。
[PR]
by andthegarden | 2009-04-03 22:51 | 日々のこと