<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤穂キャンプ

b0139429_1211159.jpg
K氏と友達しん家と一緒に赤穂にある丸山県民サンビーチに
キャンプに行ってきました。
K氏は日帰りでしたが、大人5人、子供3人の参加でした。

9年前K氏にこのキャンプ場に連れて行って
もらったのがきっかけで、毎年1回は訪れてい場所です。
そしてこの時期、キャンプ場近くの有料潮干狩り場に行くのが
楽しみだったのですが、今年は新型インフルエンザ
の流行もあり、潮干狩り&帰りの温泉も
取りやめて、のびりキャンプだけにしました。

キャンプ場から海岸沿いを数百メートル行ったところに
干潮時に人が集まって来ていました。
見に行ってみるとどうも天然のあさりが取れる
ようでバケツを持ってうろうろする人たちが。
でも、有料の場所と違い見つけるのが大変です。
しん家パパが長時間ねばったけれど10個ほど
収穫しただけでした。
ご苦労様です。

K氏は2ヶ月前に首の骨を折るケガをしていて
首にはカラー(ギブス?)を。
今回リハビリも兼ねてのんびり釣りをするのが目的だった
らしいのですが、子供達が釣りをしたがったので、
ひたすら餌を付けて投げて子供に竿を渡す。
と大忙しだったようで・・・(笑)
子守、ありがとうございました。

K氏の指導のもと子供達は数匹のキスを釣りあげ大満足。
それをしん家パパにさばいてもらって食べた。
新鮮で美味しい!

1日目はのんびりと過ごしましたが、2日目昼前から
嫌な雲行きでとうとう雨が降ってきました。
雨の中の撤収作業は大変で、今回も濡れたタープを
お持ち帰り。
A型しん夫婦の助けもあり、水道水で汚れを落とし
綺麗に畳んで持って帰ったので、家のベランダで干す
作業はすごく楽だった。
これが、O型夫婦(旦那と私)だけの作業だとぐちゃぐちゃの
ままで持ち帰り、干す作業も大変だったはず(笑)

で、この写真ですが去年赤穂海浜公園で撮ったもの(笑)
今回殆ど写真は撮っていなくて、数すくない写真も
子供達の顔が大きく写っているものばかりなので、
ブログには載せられませんでした。

またキャンプ行きましょう!
次回はコテージで探すからね。
お疲れさまでした〜
[PR]
by andthegarden | 2009-05-27 12:45 | アウトドア

休校

b0139429_1743192.jpg
新型インフルエンザ。
息子も今日から一週間休校で外にも出られません。
この状態、子供のいるどこの家庭でも困るはずです。
まだ、息子は外よりも家の方が好きなので
今日は学校が休みなだけ嬉しいようです。
これも1週間続けばどうなるか・・・

昨日私は、電車で出掛けなければならない
用事がありました。
マスク着用で電車に乗りましたが、車両を見回すと
半数ほどの人達が同じようにマスクをしていました。

昨日は母に会っていたのですが、母は「大げさに騒ぎすぎ」
と笑っていて、人によってこの騒動は温度差があるようです。
でも、母は毎日父の入院している病院に通っていて、
私よりも気を付けなくてはいけないはず。
季節性のインフルエンザが流行っていた時も
忠告したことがありましたが、私の事を
「神経質すぎ」と言っていた。
この危機感の無さが、しばしば私を苛立たせます。
そしていつも口論に(汗)

母よりもいっそう無関心なのはロク。
ま・・・ネコなので当然ですが(笑)
室内飼いなので病気をもらってくることもないし
一番家の中で清潔かも。

うん!
息子よりも絶対清潔です(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-05-19 17:07 | 日々のこと

めがね

b0139429_15593018.jpg
私の視力は両目とも1.5、旦那も視力はいい方です。
でも、遺伝子だけでなく環境によっても視力は
悪くなるも。

息子のめがねを買いました。
2年ほど前から少しずつ近視が進んでいき、今では右目0.3、
左目は0.2になっていました。
ゲームも1日のうちで時間を決めていたり、いろいろと
息子の目に配慮していたつもりでした。
でも、あまり外遊びが好きではない息子には
成るべくしてなったようです(涙)

今までめがねを作った経験がなかったので、
どこの店に行っていいのやら。
子供だから無くしたり壊したりするのは避けられないだろうし、
安いものでいい。
で、いつも通っている眼科で紹介してもらった
めがね屋さんに。

まずはフレーム選び。
「これは?」「これは?「これは?」と何個もかけさせましたが
息子は「これはいやや」「これはぴかぴかしすぎてる」
「ここのこの形がいやや」などなど・・・・
私にそっくり(笑)
そして店で一番高いフレームを選んだ。
それも私が子供の頃と同じ(汗)
が、無難なデザインをチョイスしたところは
息子の性格が出ていました。

あ・・・それにしても我が子がめがねを掛けなければ
いけないなんて。
やっぱり親の責任もあるよな(涙)
[PR]
by andthegarden | 2009-05-13 16:05 | 日々のこと