<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フエキ糊

b0139429_11441461.jpg
昨日息子がテーブルに並べていたフエキ糊。
私の子供の頃からこの糊はありました。
黄色に赤だけでなくいろんな色があります。
写真はハンドクリームやサングラスをした日焼け止めも
まじっていて、糊以外にも今はいろんなものが出ている。
小さいのは入浴剤に入っていたもの。
可愛すぎる!!
[PR]
by andthegarden | 2009-07-28 11:51 | 日々のこと

林間学舎

息子が先週の木曜日から土曜日まで2泊3日で林間学舎に
行って来ました。
最終日に雨に降られましたが、その他の日は
曇りながらも野外活動は出来たようでした。

どろどろの格好にどろどろの荷物を
持って帰って来ると思っていたけれど、
そうでもなかった。

いつも旅行やキャンプに行く時は下着、タオル、洋服とか
小分けにしてビーニール袋に入れかばんに詰め込みます。
そうすることで何が入っているか一目瞭然だし、
取り出しやすい上に雨に降られてかばんが濡れた時にも、
中の衣類を濡らすことがありません。
今回、息子に荷物の用意をさせた時も同じようにさせました。
それが良かったのか?意外にも持ち帰ったかばんの中の
衣類は丁寧にたたんでありました。
私が知らない几帳面な面があったのかも。
部屋はかなり汚いんだけどな・・・・

b0139429_1335463.jpg
“鬼の居ぬ間に”、じゃなく“兄の居ぬ間に”自由に兄ちゃん(息子)
の部屋に出入りしていたロク。
我がベットのように毎日寝ていた。

ロク同様息子が居ない間、私も一人で写真を撮りに行ったり、
夜に飲みに行ったりと羽を伸ばしました。
一週間ほど行っててほしかったな(笑)

息子は、行く前日まで食事は残したらダメだから全部
食べられるか心配。と、楽しいという気持ちよりも
不安の方が大きかったようでした。
でも、帰って来るなりこんな事があった、あんな事が
あったと話はつきなかった。

小学校生活で楽しい思い出がまた一つ出来てよかったね。
お母さんももう一回林間学舎に行きたいわ〜(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-07-27 13:42 | 日々のこと

皆既日食

日本で46年ぶりの皆既日食。
大阪では午前11時6分が一番ピークに太陽がかけるということで、
9時過ぎ頃からベランダに出ては様子を見ていました。
雲が多くてちょっと見ることは難しいかな・・・

b0139429_1713445.jpg
でも、9時40分頃日が差してきた。
旦那は息子が学校でもらってきた遮光板を持ってベランダに。
右上(西側)が少しかけているのが見えた。
どれどれ。
息子も私もベランダで観察。
おお!でももう少し隠れてくれないと分かりにくい。

b0139429_17133494.jpg
息子はロクにも皆既日食を見せたいらしい(笑)
迷惑なロク。

雲が段々出てきて太陽が見えない。
少し雲が薄らいだ時に肉眼でも掛けているのを一度確認
出来たけれど、その後は厚い雲に覆われてしまった。
残念でした〜
少しでも見られただけでも良かったかな。
[PR]
by andthegarden | 2009-07-22 17:15 | 日々のこと

買い物あれこれ

b0139429_21355311.jpg
先日に引き続き最近購入したもの。
カシェリエのかごバッグ。
セールで3割引でした。
一度は迷ってやめたものの、やっぱり気になってお店に
電話して取り置きしてもらいました(笑)

b0139429_2136668.jpg
そして先日友達とお揃いで買ったロイコペのグラス。
シグネチャーのこのシリーズは新商品が出る度に欲しくなります。
2客セットだったのですが、また揃えたくなりました(笑)

最近ブログを逆のぼってみると服や小物などの
記事が少ないな・・・・と見ていました。
極力物を増やさないようにしよう!と引っ越しした時に
堅い決意をしたためかも。
でも、数ヶ月も過ぎればこんなもんです(汗)
いやいや、収納は限られているしこの不景気な中、
やはり物を買う事は控えなければね。
と、買ってから反省してもね・・・・(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-07-21 22:01 | 好きなもの

ランチ&ショッピング

昨日、梅田で友達とランチ&ショッピングに行って来ました。
父が入院してから友達とランチに行くことも、
買い物に行くことも殆どなかった。
久しぶりに友達ともおしゃべりして楽しい一時でした。

b0139429_12443282.jpg
丁度、阪急百貨店で“みんなの手作り作品展”というのが
開催されていました。
そこで、知り合いの「antelope」という服屋さんが
出店されているということで、行ってきました。

上のブラウス、買っちゃいました。
太ると着る事が出来ません(笑)
見た感じよりもずっと細めです。
コサージュは「BREEZE BREEZE」にあるお店で50%offで。

b0139429_1246751.jpg
で、谷六にある「茶盆」というカフェ&雑貨屋さんで売られている
フエルト作家さんのポーチ。
あまりの可愛さに釘付けでした!!!
物色中の私に友達は「誰かにプレゼントするの〜」と(笑)
私の歳でこの可愛さのものを持つのはどうか・・・
と私も迷いました(汗)
でも、一番始めに買おうかと悩んでいたのはめがねケース。
それも老眼鏡を入れるための(笑)
結局はこのポーチだけにしましたが、ストラップもめがねケースも
買えば良かったと後悔しました。
だって・・・・可愛いんだも〜ん!
興味のある方、7月21日まで開催されているので、
出掛けられてはいかかでしょうか。

昨日はいろいろとお店を見て回り久しぶりの
ショッピングも楽しめました。

さーさー!これで夏休みをどうにか乗り越えなければね!!
[PR]
by andthegarden | 2009-07-17 12:49 | 好きなもの

憂鬱な夏休み

b0139429_1719736.jpg
来週は息子も夏休みに突入。
恐怖の日々がやってきます(汗)
今年は新型インフルエンザ流行のため1週間学校が休校しました。
そのため、授業時間が足りなかったので、夏休み中に
登校する日があります。
それと、7月後半に林間学校があるため、少し例年の
夏休みよりも短い。
お母さん達にとっては少し嬉しいことです(笑)

ですが学校のプール開放にも、塾の夏期講習も、スイミングの
夏期講習も、すべて「行かない!」と言い放った息子(汗)
「どっか連れてけ~」と言われるのは目に見えています。
でも、もう息子も5年生、いい加減友達と約束するなり、
外で遊ぶなり、親離れしてほしい。
で、毎年夏休みは殆ど事務所に行くことが出来ないのですが、
今年は息子を放って事務所に行こうと思っています。
それに写真も一人で撮りに行きたい。
お母さんばっかり当てにしない。
自分で日々の過ごし方は工夫してもらいたい。
と考えています。

最近、少しずつ反抗期に入りつつある息子。
何かにつけて口答えしたり、けんか腰な態度をとることが多い。
ならば!少しは自立してもらおうじゃないですか!!

いろいろと作戦を検討中(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-07-14 17:24 | 日々のこと

こんなところに

b0139429_9124392.jpg
リビングにあるイス。
ふと見るとなんかいる。

b0139429_9125924.jpg
息子の仕業(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-07-07 09:16 | 日々のこと

こだわりのかばん?

7月の後半、息子の林間学校があります。
先日日曜参観日の後、説明会があり、持って行く
物が書かれたプリントを貰いました。
2泊3日だし、高原に行くので長袖の服も必要で、
かなり荷物が多い。
タオルだけでもバスタオルの他、フェイスタオル3枚、
Tシャツや下着や水着、何故か体操服までも持って
行かなければいけない。

家にあるかばんを出してきて、ざくっと持って行く荷物を
用意して、どのかばんに入るか見てみました。
結局、1泊かもしくは登山用の出し入れしにくいリュック、
息子の姿が見えなくなるような(笑)巨大なかばんなど、
丁度良いサイズのものはありませんでした。

b0139429_21413130.jpg
必ず参加したがるロク。
あの・・・かばんが片づけられないのですが・・・


で、そのかばんを買いに家族3人で、アウトドアショップや
スポーツショップを何店舗か回りました。
良いサイズのものがなかなか見つからない。
そして息子、
「これは青すぎる」「このデザインだと黒の方がいい」
「こんなテカテカしたのは嫌」と。

はい、はい、はい、はい!!!
わかりました!!

本人も何軒も回っているうちに疲れて来るし、
旦那も私も疲れて来る(汗)

最終的に息子が選んだのは、スポーツバッグで中学や高校の
指定かばんのような、地味な紺色に地味なデザインのもの。

ま〜いいのよ。
本人が気に入ればね。
私だったら斜め上に展示してあったナイキのにするけど。
あなたが持って行くんだから、それでいいわよ・・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-07-06 21:45 | 日々のこと