<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての一眼

b0139429_14104367.jpg
旦那が息子に初めて事務所のデジ一を貸しました。
壊されるのは嫌なので家の中で数分間程度。
息子はロクをパシャパシャと撮っていました。

b0139429_14116100.jpg
ジャンプする瞬間を撮る!と息子。
1回目、空中に浮いている瞬間を逃しました。
旦那も手伝って、ネコじゃらしでロクを
おびき寄せようと必死になっていた(笑)
じゃれるけれど飛ばないロク。
重いデジ一を持ち続ける事が出来ない息子。
その様子が面白くて撮った私(笑)

息子に「どや!将来カメラマンにならへんか!」と旦那。
この歳からデジ一で写真を撮っていたら、センスも磨かれて
優れたカメラマンになるやろうな〜と期待する親(笑)

私が子供の時も親はそんな期待をしていたかも。

ま・・・そんな希望は、息子の成長と共に
崩れ去っていくんだろうけど(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-08-31 14:25 | 日々のこと

追い込みなのに

今週木曜日から学校が始まります。
まだ宿題の終わっていない息子。
といっても図画工作の宿題ですが。

一昨日材料を買って昨日やっと取りかかりました。
今年の宿題は息子にやらそうとぎりぎりまで、
助け船を出しませんでした。
貯金箱を作るというのですが、毎年貯金箱で
息子のアイデアはこれまた毎年同じような
ものばかり。
私が幾つか提案してみるものの「そんなのは嫌」と。
そう言いながらも息子自身、どのようなものを
どのようにして作るか決め込む事が出来ません。
まるで、方向性もアイデアも出てこないのに、人の意見に
対していちゃもんをつけるクライアントのようです(笑)

b0139429_1439297.jpg
散々迷った末、たこ焼きの貯金箱を作ることに決定。
写真は発泡スチロールの球体に、始めは水で新聞紙を
貼り付け、その上に半紙を糊で貼り付けて
いるところです。
完全に乾いたところで半分に切って発泡スチロールを
外し、お金を入れるところと出すところを切り取ります。
そして後は色塗り。

が、午前中からたったテキスト3ページの塾の宿題
が終わらない息子。
本当に貯金箱は出来上がるのだろうか(汗)

集中力の無い息子にうんざりしてきます・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-08-24 14:52 | 日々のこと

Bキャンプ

気がつけば、こんなに日が空いてしまいました。
息子が夏休みに入ってから随分経ちましたが、
キャンプに行ったりお盆で旦那の実家に帰ったり、
父の病院に行って来たりと出掛けることが多かった。
新型インフルエンザで一週間学校閉鎖があったため、
今年は早めの27日から学校が始まります。

あ~早く始まってほしい。
いつもの年よりも短かい夏休みとはいえ、やっぱり毎日
べったりと息子と顔を付き合わせていると、
うんざりしてきます(汗)
後少し!がんばれ!!

b0139429_1745490.jpg
ところで、キャンプの話題を。
8月8日から9日にかけて恒例のBキャンプに
行ってきました。
途中合流する人も含めると21人という大人数。

去年行った和歌山にある古座川でのカヤックが
楽しかったので、今度はシーカヤックの予定でした。
で、数年前にも行った徳島県にある思い出の
“いざり”へ。
宿泊施設は“いざり”の交流会館で、翌日は宍喰町、
水床湾でシーカヤック&シュノーケリングの予定でした。
今年は去年一昨年よりも快適なエアコンに布団、
お風呂まである施設。
キャンプという感じではないかも。

1日目はお天気も良く早朝に出発したお陰で、
渋滞にもあわず到着できました。
みんな近くの川でエビをとったり、海で泳いだり
して遊びました。

b0139429_1751844.jpg
そして今回のキャンプは、旦那の事務所のスタッフ
Nちゃんの結婚おめでとうイベントもあったのです。
本当はこちらで企画しなければいけなかったのに
すみませんでした。
B事務所のT女史、いろいろありがとうございました。

2日目、前の晩から雨が降り出し朝からどしゃ降り。
予定していたシーカヤック&シュノーケリング
はキャンセルすることに。
私は海にも入っていないし、エビ取りを少し
楽しんだ程度だったのでメインのイベント
が無くなってがっかりでした。
ところがところが!キャンプから帰って来た翌日、
徳島では台風の影響で大荒れの天気だったので、
1日違いで帰って来られただけでも
よかったのでした。
そういえば、到着した日の海はすでに波が高かった。


ラッシュガードも買ったし、その下に着る水着も買ったし、
シュノーケルも買ったのに出番が無かったのが残念。
なんだか・・・・夏を満喫した感が薄かったので、
秋にでも我が家でキャンプ&カヤックを
企画しようかと思っています。
あ・・・でもテントはやめるかも、
設営が疲れるので(笑)

遅ればせながら・・・T女史、毎年毎年
ありがとうございました。
今年は台風を呼んでくる大雨女Iちゃんの初参加が
原因したかわかりませんが(笑)無事に
帰ってこられてよかったです。
また来年も楽しみにしています。

それから、寒中シュノーケリングは嫁も息子も
不参加なのであしからず(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-08-20 17:13 | アウトドア