<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2匹のネコは

先週から風邪をこじらせて咳が止まらなくなりました。
私は肺に慢性疾患があるため風邪を引くと咳が出やすく
なるのですが、4年ほど安定していたので
油断していました。

昨日から少しづつ落ち着きつつあるのかな?
と、様子をみている状態。
近所の病院で処方してもらった薬でなんとか治したい
と思っているのですが・・・・

b0139429_1654968.jpg
私が体調不良な状態でも、ナナは元気で、活発で、
おてんば(笑)
先週やっとお腹の虫が退治出来たのでした。
今はゲージから殆ど部屋に出しています。

上の写真、ちょっとは可愛く撮れたかな・・・?

b0139429_165437100.jpg
ナナの唯一のピンクの肉球。

ナナのやんちゃぶりは・・・・ロクがトイレに行く時、
着いて行き邪魔をしたり、ロクの寝床を横取りしたりと
したい放題。
どうしてもロクをひいき目に見てしまう私。
ナナはキーキー鳴くし、最近まで野良だったので仕方
ありませんがとても要領良くすばしっこい。
いつもチビのナナにやられているロク。
ぶつぶつナナの文句を言っていると旦那に
「うちに人間の女の子がおらんでよかった」
と言われてしまいました(笑)
やられっぱなし、譲りっぱなしのロクが
可愛そうでしょうがない。
旦那は「今までロクは散々俺の足を噛んできたんやから、
ナナが来たことでちょっとは学習するやろ」とのご意見。
その通りなんだけどね・・・

私が何処の部屋に行っても大名行列のように2匹が
くっついてくる。
そしてナナはお腹の上、ロクは足の上に乗ってきて
身動きが取れない(笑)
でも、ネコ好きとしては至福の時でもあるんだけど。
[PR]
by andthegarden | 2009-10-29 17:05 | ネコのこと

おやつ

b0139429_13303453.jpg
事務所の近くにドーナツの“fioresta”が出来ました。
子供の時に食べたような素朴な味です。

この日“気まぐれドーナツ”だったモカ味。
残念ながら息子に食べられてしまいました。
[PR]
by andthegarden | 2009-10-24 13:46 | 美味しいもの

写真写り

ナナの話題が最近多いですが・・・・

動物病院に行ってきましたが、お腹の虫はまだ完全に
死滅していませんでした。

ですが、前回と比較するとかなりの量減って
いるらしく後一がんばりだという話。
虫退治は4週間目に突入です(汗)
はぁ・・・・長い。
でも今までよくがんばりました。私(笑)
もう少しです。

b0139429_18443419.jpg
ロクの小さい時の写真が殆どないので、ナナはなるべく撮ってやろうと
カメラ片手にナナを追っかけているのですが難しい。
黒ぽいネコというのは表情も分かりにくいし、普通に撮ると
黒い固まりにしか写りません。
顔をはっきりさせようとすると、白い部分はとんでしまうし(汗)
その上、ナナの目の上に茶色の模様が入っているので、
どう撮っても写真写りはよくありません。
この写真も眠たいのもあるけど・・・目つき悪(笑)

ロクも白と黒の明暗な毛色のため、撮るのがいつも難しいな〜
と思っていましたが、ナナはそんなレベルじゃない。
何枚撮っても可愛くない(笑)

b0139429_184426.jpg
目つきの悪さは、僕も負けてへんで。

b0139429_18442121.jpg
あ・・・ほっぺたが・・・
まだまだデブネコまっしぐらですな(笑)

目下ナナの愛らしい写真を撮ることが目標です。
カメラもレベルアップしたことだしね〜
[PR]
by andthegarden | 2009-10-21 18:51 | ネコのこと

NEW カメラは

新しいカメラの使い心地は・・・
まず・・・重い(笑)
覚悟していた事とはいえやはりEOS Kissよりもかなり重たいです。
でも撮っている時は意外に気にならない。
肩にさげて電車に乗ったり、持ち歩いてる時にじわじわときます。

b0139429_20182442.jpg
先日鶴見緑地にカメラ本体にレンズ2本を持って出掛けて、
家に着いてから腰にすごく負担がかかっていた事が
わかりました。
上の写真はその時に撮ったもの。

ま・・・腰の痛みはカメラの重さでなく、歳のせいかも
知れませんが(笑)

その他はとにかくシャッタースピードが速い!!
連写はびっくりするくらいなスピード。
早速セレッソの試合の時に活躍しそうです。
それからAFフレームの種類が多いのも大変嬉しいし、
視野率100%というのもいい。
とはいえ、視野率はトリミングする事が殆どだったり
するので結果どうなのか・・・?
操作性は思ったよりも戸惑う事なく使えて良かった。
それから、それから・・・

後、いろいろ難しい違いはよく分からなかったりします(笑)
まったく使わない機能もあるんだろうな。

ぼつぼつ使いながら覚えていくしかないかな。
[PR]
by andthegarden | 2009-10-17 20:35

ナナの居場所

まだナナのお腹にしぶとい虫がいるのですが、薬をのませながら
私が家にいる時にはリビングに離しています。

ナナは走り回って遊んだり、ロクにちょっかいをかけて
ネコパンチをうけたりしながらも、
少しずつ2匹の距離は近づきつつあります。
バタバタと賑やかな毎日。

静かだな・・・・と思ったら・・・

ロクは息子のトレーナーを下敷きに寝て(汗)

ナナは?

b0139429_822119.jpg
いた。
机の奧に見える黒いかたまり(笑)

b0139429_824118.jpg
私の机の中に(笑)
毛の色が黒いから分かりにくかったけれど、
ごそごそと物音がしたので気がつきました。

この机、ロクがチビの時も引き出しに入り込んで
息子のノートをかじったりしていました(笑)
こんな狭い空間なのに、ネコは落ち着くのかな。

ロクは・・・デブネコ更新中でもうこの隙間
には入れません(笑)

それぞれ気ままに過ごしている我が家のにゃんこ達。
大変だけれどネコ同士の絡みも新鮮で楽しい毎日です。
[PR]
by andthegarden | 2009-10-15 08:11 | ネコのこと

八尾空港

b0139429_1751219.jpg
八尾空港に行ってきました。
八尾空港は・・・・さびれた空港。
お金持ちのセスナ機があるところ。
というような認識でしたが、まったくその通りでした(笑)

もう少し周辺を整備したら人も集まるのでは?
なんて思いましたが、そんな予算もないのかな。

でも、展望台やお店がある関空や伊丹と違って、
ほのぼのした空気がのんびりしていて、
こういうのもありかな・・・なんて旦那と
息子と話していました。

写真・・・まったく飛行機が写っていませんね(汗)
[PR]
by andthegarden | 2009-10-13 19:03 | 日々のこと

2匹の仲は・・・

b0139429_13265926.jpg
ナナのお腹の虫は随分減ったのですが、薬の副作用で
便秘ぎみなので運動をさせるように動物病院の
先生に言われました。
で、ナナをゲージから外に出してみることに。

b0139429_13271799.jpg
ゲージ越しにも「シャー」と言い合っていた2匹。
当然威嚇しまくりで、ロクも戦々恐々(汗)

さすが、つい最近まで野良だったナナ。
負けていない!
というか追いかけられてるやん〜ロク(笑)
気が強いと思っていたロクだけれど、実はへたれだった。
兄ちゃん負けるな!

b0139429_13283273.jpg
まだまだ仲良くなるには時間がかかりそう。
どうなることやら・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-10-10 13:47 | ネコのこと

休校

写真は話題とはまったく関係のない、先日行われた
運動会の時の写真。

b0139429_22184698.jpg
警報が出ていたため、今日は息子の学校は休み。
午前中あっという間に晴れ間が見えてきて、
なんでこんな日に休みなん!
と思っていました。
でも、深夜はかなりの突風と雨だったらしい。
私は爆睡していたのでまったく知らなかった(汗)

昨日は夕方にベランダの植木鉢やゴミ箱など、
風に飛ばされないように避難させていました。
朝起きるとどこから飛んできたのか、新聞紙が
ベランダに落ちていた。
やはり強風が吹いていたようです。

我が家から見える建設中のタワーマンション。
もうかなりの高さまで出来上がっていて、一番上には
大型のクレーンが2つも設置されています。
昨日の夜はやはり強風に備えていたのか、クレーン
付近は明るく照明で照らされていました。
あんな巨大なクレーンが落ちてきたら、周辺の住宅も
マンションも一溜まりもないな・・・
と、見ていました。

子供の時は台風が来るとなんだかワクワクしたものです。
立て付けの悪い窓ガラスがガタガタと音がして、
ドキドキしていた。
でも、朝になると台風は夜中に過ぎていて晴天の
朝でがっかり。
というのが殆どでした。
やっぱり学校が休みになるのが嬉しかったのでしょう。

そして息子も昨日の夜はワクワクしていた様子。
私も母になり、立場が変われば思いも変わります。
今日警報で学校が休みになったどこの家も、
母はうんざりしていたはずでしょう(笑)
[PR]
by andthegarden | 2009-10-08 22:23 | 日々のこと

EOS7D

b0139429_17332177.jpg
この不景気な中、新しいカメラを購入してしまいました(汗)
10月2日に発売したばかりのキャノンEOS7D。

9月下旬に梅田にあるキャノンプラザに実機
を触りたくて行ってきました。
ずっしりと重たく、ボタンもいっぱい付いてて(笑)
今まで使っていたEOSKissデジタルXよりも
2ランクくらい上な感じ。
ギャラリーでいろいろ話を伺い購入するか検討していました。
上位機種なカメラで撮ると良い写真が撮れる
というようなことは錯覚だ!
と、身をもって知っているはずですが・・・・

凝り性で飽き性な私ですが、カメラに関してはとても順序よく
ランクアップしていってるような気がします。
初めはブログがきっかけでコンパクトデジカメを購入。
それもメーカーは一切問わず、いつもなら一番気にする
カメラ本体のデザインをまったく気にせず、操作性のよい
初心者でも簡単に使えるカメラを選びました。
それも型落ちのだった。

そして使っているうちにボケが欲しいとか、
もっと綺麗に撮れないか?
などいろいろと欲求が出てきた。
で、デジ一を購入。
うまく撮りたい!と写真教室に通った。
で、やっぱりもう少しいいカメラで撮ってみたい。
と思うのは自然な流れ・・・・(笑)

教室の先生は「EOSKissで十分です」なんてその時
言っていましたが。

キャノンギャラリーで、年配の女性で私と
同じようにコンデジからたEOSKissデジタルXに
移行し、このEOS7Dを検討されている方がいました。
やっぱり・・・みんな上位機種が欲しくなるんや・・・

この日のために数年前からこつこつと家電量販店の
ポイントを貯めていました(笑)
かなりの金額が貯まっていたので、料金の半分近くは
このポイントで買いました。

つらつらといろんな言い訳をしましたが、これも
「またカメラ買ったん!!」と周りから言われるのに対して
自分が納得したいだけかな(汗)


あ・・・・旦那には・・・・大変申し訳ないです。
すみません・・・・
[PR]
by andthegarden | 2009-10-05 17:37 | 好きなもの

ナナ

現在も監禁状態のナナ。
キャリーにネコ用のトイレの砂は入れられず、今日は朝から
ウ○コまみれのキャリーと格闘していた私(涙)
夜中に臭い話ですみません(汗)
あ・・・頼むから早くノミとおさらばしてくれ・・・・

がんばれナナ!
じゃなくて、がんばれ私!!

b0139429_0485676.jpg
キャリーの中をのぞくと「シャー」と威嚇していた
ナナでしたが、段々慣れてきて一昨日あたりから
ごろごろと喉をならし寄ってきます。
「今まで食べた事がないような美味しいキャットフードを
くれるのはこの人だニャ~」
と認識したのでしょうか(笑)
昨日は朝からじゃぶじゃぶとシャンプーし、
夕方に3回目のフロントラインスプレーを
シュパシュパとふりかけすり込みました。
ネコは水が嫌いだし、消毒の強い匂いがする
フロントラインも苦痛なはず。
なのにミャーミャーとしっぽを立ててよって
くるナナ。

可愛いやん!
かみ癖もないやん!
器量は悪いけど性格いいんちゃうん~

段々愛情がわいてきます(笑)

しかし・・・しぶといノミめ!
4回目のフロントラインで決着つけるぞ!!
[PR]
by andthegarden | 2009-10-03 00:55 | ネコのこと