<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カレーうどの助

b0139429_18113391.jpg
旦那のお友達の事務所にお邪魔してきました。
以前からTシャツのサイズを確認しに行こう!
と言いながらなかなか行けなかった。
実はそのお友達、Tシャツの販売をされているのです。
ちょっと他では無い個性的なオリジナルデザイン。

上の写真はプリント部分です。
『これを着てカレーうどんを食べよう!』Tシャツなのです(笑)
実にユニークで“カレーうどの助”の文字の上に黄色い
点々があるのですが、なんと!!!!
始めからカレーのしぶきが付いてるではありませんか!
これで、カレーうどんを食べていて、カレーの汁を
飛ばしても全然平気。
だって初めから付いてるんだもん(笑)
ちなみに汁は黄色いインクで自ら書かれたそうです。

いや〜すごい発想力。
この他にも何点か個性あふれるデザインのものがあります。
興味のある方は是非お求めくださいませ。

↓ブログはこちら
T事業部jam日誌
[PR]
by andthegarden | 2010-01-26 18:46 | 日々のこと

泥棒ネコ

b0139429_10273830.jpg
レモン汁 → からし → 一味 → タイガーバーム

さーこれは何の順番でしょうか?

我が家ではキッチン台にネコ達が上る事を禁止しています。
ロクもチビの時はキッチン上に食べ物が無いか物色していましたが、
私のスリッパ投げと(笑)ロクが大人になったことで、
上がる事はすっかり無くなりました。

ところが、まだまだ小さいナナは流し台の残飯荒らしや、ゴミ箱荒らし、
パンやお菓子を強奪すること数回。
ロクよりもたちが悪い。
そして何度怒ってもこりません。

上の順番は私が外出中にナナ避けに試したものなのです。

まずレモン汁。
柑橘系のにおいに弱いネコ。
キッチンの上にまき散らしましたが、まったく効果なし。

次に試したのがからし。
チューブのからしをレモン汁同様キッチン上に塗りたくりました。
いっぱいナナの足跡が付いていたにも関わらず平気。
ネコは足の裏が濡れたり、べたべたしたりすると
舐めて綺麗にします。
少なくともロクはする。
でも、ナナは足の裏の不快感があまりなかったようなのです。
舐めないと効果がない。
足の裏のからしをリビング中の床につけただけでした(汗)

今度は一味。
流しの中にまき散らし、一定の効果はあったようです。
でも、ガスレンジや調理する台にまくにはちょっと向かない。

最後にタイガーバーム。
まずゴミ箱に塗ってみると、まったく近づかなくなった。
これはいける!!
が、においが薄れてくるので1日1回塗りなおさないといけない。
それにこれをキッチン中に塗るのはちょっと出来ない。
料理を作る場所に湿布系のにおいぷんぷんというのはちょっと・・・
食材にタイガーバームがふれるのもいけないしな〜

日々格闘する私です。

効果的な案を募集中!
[PR]
by andthegarden | 2010-01-20 10:45 | ネコのこと

15年目

写真はまったく話題とは関係のない以前に中津で撮ったもの。

b0139429_1752993.jpg
先日、知り合いの方が出品している写真展に行ってきました。
場所は神戸アートビレッジセンター

今年は丁度震災から15年という区切りの年。
震災に関連しているもの、そうでないものも含め数十名のプロの
カメラマンが出品されていました。

神戸アートビレッジセンターがある場所は、震災の被害が
大きかった新開地。
私も震災前に何度か訪れた場所でした。

我が家の車、ナビなんて文明の利器は付けておらず、前もって私が
場所を調べて行ったにも関わらず、違う場所を目指して歩き回るはめに(汗)
もちろん、私の遠い記憶を辿ったところで何か出てくるわけもなく、
旦那と息子には迷惑を掛けました・・・
思い出そうとしても、震災後に出来た建物だからわかるはずもないか。
すみません(汗)
 

15年。 

その間に、私自身も私の周辺も変化しました。
[PR]
by andthegarden | 2010-01-18 18:13 | 日々のこと

えべっさん

b0139429_1117310.jpg
未曾有の不況な中“今宮えびす”に行ってきました。
今年は初めて夜に家族3人でお参り。
息子には「ちゃんとお参りしな、あんたの小遣いも減るねんからね」と
脅しました(笑)
そう!旦那の仕事が減れば息子の小遣いも減額です。
当然でしょう。

b0139429_11172265.jpg
今年は参拝者は多いけれど、笹に“吉兆”を付ける人が
少ないように感じました。
これも景気の影響でしょうか?
我が家は去年同様、同じ金額の“吉兆”を福娘に付けてもらいました。
特別な事もせず例年通りにお参りしました。

去年から旦那の業界も不況の影響をもろに受けていて、
かなり厳しい状況。
こんな時は神頼みしかありません(笑)

b0139429_11173390.jpg
お参りの後の楽しみ。
出店での買い食いです。
子供は好きですよね〜
私が子供の時には、出店で買い食いを許さませんでした。
その反動か、こんないい歳になっても出店は大好き(笑)
どの店も全然美味しくないんですけどね(汗)


さて、今年はえべっさんの御利益はあるでしょうか・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-01-11 11:31 | 日々のこと

父は・・・

b0139429_17371560.jpg
2日に父の入院している病院に行ってきましたが、最近の父は息をするのも
苦しいようで、口をあけたまま寝ています。

2ヶ月ほど前に主治医の先生から病状を聞きましたが、長年の喫煙で
父の肺は肺気腫に冒されていて、右側は真っ黒でした。
CTを見て驚いた。
そんな中、また病院を変わらなければいけません。
次は最後の砦の療養型の病院。
もう3ヶ月ごとに変わらなくてすみます。

ここに至る前にもっと私の出来る事があったはず。
最近はそんな事ばっかり考えてしまいます。
息子が学校に行っている間や、休日に家族3人でも
病院を訪れていましたが、もっと通えたはず。

母とは会う度にイライラして言い合いになってしまい、
看病で疲れている母を攻めてしまったと、帰ってから
後悔する事が多かった。

もっと母をサポート出来たはず。

旦那の事務所の用事にしても、家事にしても子育てにしても、
一生懸命やっていたわけでもなく、作ろうを思えば時間なんて
いくらでも作れたはず。

今まで“私はこれだけがんばった!”というような事なんて
1つもない気がする。


上の写真は堺の工場地帯を夕暮れに車の中から撮ったもの。
白黒に変えてみると良い感じに(笑)

今の心境が出ているかな・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-01-08 17:41 | 日々のこと

Hulamingos

先月25日に義兄がMen'sのセレクトショップを
オープンさせました。
ショップ名はHulamingos (フラミンゴス)。
ペンキ塗りから陳列棚作りまで、店作りは殆ど義兄が
やったそうです。

b0139429_13452795.jpg
写真のバルコニーも作ったとか。
昨日初めてお店に行きましたが、これだけのものを手作りしたのか!!
と、驚きました!

b0139429_1345553.jpg
洋服の事で、しかもメンズものは知識は殆ど皆無なので
商品の紹介ができませんが・・・・
ベーシックで大人なセレクトです。

b0139429_13463310.jpg

b0139429_13465885.jpg

b0139429_13504850.jpg
旦那も私も購入したソックス。
アウトドアメーカーが作ったrasoxです。
最近ネットショップなんかでも見かけますが、かかと部分が直角に
曲がっていて履き心地最高で、かっこいい。
これはレディースサイズがありました。
お店の商品で唯一知っていたメーカーです(笑)

b0139429_1347275.jpg

b0139429_13475566.jpg

b0139429_13482552.jpg
ゆくゆくはネットショップもオープンするとか。
義妹としては応援していきたいと思っています!!

↓ショップブログはこちら
Hulamingos near here
↓住所
大阪府泉佐野市市場東2丁目306-1 番平第一ビル

お近くにお越しの際は是非寄ってみてください。
[PR]
by andthegarden | 2010-01-05 14:40

お正月

b0139429_1446774.jpg
明けましておめでとうございます。

写真は旦那の実家近くにある神社。
初詣に毎年行っています。
息子はここのおみくじで今年は大吉を当てました。
今年は旦那は本厄の年なので、念入りにお参りしてきた。

毎年、年末年始は義母の家で迎えます。
結婚してから“おせち”というものを作ったことがありません。
年末に、義母がいなくなれば我が家の“おせち”はどうなるのか?
なんて話をしていました。
義兄とうちの家族が集合するので、普段一人暮らしの義母も大変で
ここ数年は“おせち”は注文しています。
あ・・・私じゃなくて義母が注文して支払いも義母です(汗)

b0139429_14462444.jpg

b0139429_14464621.jpg

b0139429_1447467.jpg
据え膳上げ膳で楽させてもらっています。

とはいえ、年末は大掃除や年賀状作りなど忙しなく、
昨日2日は父の病院へ兄家族と行ったり、休みだな〜
と感じるのは毎年この3日に入ってからです。
明日から旦那は仕事が始まるし、お正月は毎年ゆっくり
家で過ごすことがありません。
お互いの実家が近いだけまだいいかな・・・

てことで、今日ブログUPしました。


今年もマイペースで続けていきますので、
よろしくお願い致します。
[PR]
by andthegarden | 2010-01-03 15:08 | 日々のこと