<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の陽気

b0139429_1774129.jpg
今日は暖かかったですね〜
あまりの陽気に久しぶりにリビングの窓を全開しました。
ナナも気持ちよさそうに日向ぼっこ。

先日、数年ぶりに髪の毛をばっさり切りました。
いつも通りにカットとカラーをしてもらおうと美容室
に行ったのですが、美容師さんと話をしていて
短く切りたくなったのでした。
背中の真ん中ほどまであった髪の毛を首くらいまでカット。
いつもお願いしている美容師さん、私が短く切ると
言い出すと「イメチェンですね!!」と嬉しそう。

この歳まで、いろんな美容師さんに切ってもらいましたが、
どの美容師さんも髪を短く切るのは嬉しいようです。

私は「短くてもおばさんにならないような髪型にしてね」と注文(笑)
で、切り終わった髪型を見て満足、満足。


ここのところ、確定申告でバタバタしていたし、定期検診で再検査に
なったり、忙しくて父のお見舞に行けていないし・・・とか、
いろいろ考えて気分が落ち込ぎみでした。

確定申告は、会計士さんに会って今日最終報告をしてもらって終了。
思ったよりも支払う税金が少なくて済みそうでほっとしたし、
再検査の結果も異常がなかった。
その上、髪の毛も切っていい気分転換になりました。

そうそう、真央ちゃんがショートで2位になったのも嬉しかった(笑)

後は父のお見舞に行かなくては。
[PR]
by andthegarden | 2010-02-24 17:11 | 日々のこと

相談は何処に?

写真は話題とは関係のないぺんぎんさん(笑)

b0139429_19115732.jpg
冷蔵庫が壊れました。
買い換えてから1年と2ヶ月。
液晶画面の冷蔵室、冷凍室という表示が点滅していて、
取扱説明書にはそのような表示が出た場合は修理を
するように書かれていました。
でも冷蔵室も冷凍室もなんら異常があるわけではなく、
通常通り動いている。

修理て本当に必要なのか?
この点滅は何処の部分の異常なのか?

てことがわからなくて、その説明をまず聞きたいと思ったのです。
大手家電量販店で購入したのですが、その長期保証に入っていました。
まずその店に電話してみることに。
以下のような流れだった。

1、家電量販店に電話。
冷蔵庫の不具合についての説明は何処に問い合わせたら
いいのか?聞く。
修理依頼の部署に電話するように言われる。

2、家電量販店修理依頼の部署に電話。
修理依頼の受けつけだけの部署なので、そんな質問は
メーカーに直接聞いて欲しいと言われる。

3、メーカーの相談窓口に電話。
時間をあけて4回掛けるも話し中。
5回目にしてやっと繋がる。
質問に対し、霜取り機能の異常とのことで購入した
お店にやはり修理を依頼するように言われる。

4、また、家電量販店修理依頼の部署に電話。
不具合状況の説明。
メーカーから直接自宅に連絡を入れるので、
待つように言われる。

5、メーカーから電話。
不具合状況を説明。
早くて明日には修理に来てもらえることに。
で、時間を聞くと修理担当と直接話して欲しいと言われる。

6、翌日の朝修理担当から電話があり、不具合の説明。
12時から2時の間に行きます。と・・・

ま〜なんと面倒くさい。
あちらこちらに電話させられた上に、当日の朝に
ならないと修理に来て貰う時間もわからない。
それもあちらの指定した時間。

1番始めに直接メーカーに電話すれば良かった。とは思った。
それにしても、3度も故障状況の説明をさせられるとは
どういうことなのか!

本当にイライラさせられました。
もっとスムーズに相談、修理依頼ができないものなのか?
大型家電量販店で安く購入したからこんな手順を
踏まなくてはならないのかも。

街の電気屋さんで購入していたのなら、こんなにいろんな所に
電話しなくて済んだはずだろうに・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-02-20 19:21 | 日々のこと

不意打ち

b0139429_19543591.jpg
去年撮った写真。
ナナは女の子なのにかなりのおてんば。
ロクの寝込みを襲う。

b0139429_19545767.jpg
「なにすんねん!!」とロク。

b0139429_19552346.jpg
おりゃ〜!!!
喧嘩勃発。

b0139429_19554771.jpg
テーブルの上へ下へと取っ組み合い。
この写真の別バージョンを年賀状に使用しました。
ナナの顔が面白い(笑)

写真だけ見ているとロクの方が強く見えますが、
そんな事はありません。
いつもナナに追いかけ回されるロクなのです。
昨日はかなりひつこくナナに追われて、ストレスからキッチンカウンターの
上でロクが嘔吐(汗)
カウンター上と、下に置いていたかごと、床にかけて大変な状態。
あ・・・食事中の方すみません(汗)

「めっちゃ大変やってん!」と息子に話すと、
「ま〜ネコ飼ってたらそんな事もあるやろ」とのお言葉。
後始末をしたことないから言えるのよね・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-02-17 20:18 | ネコのこと

早めのバレンタイン

b0139429_17102467.jpg
今年は日曜日がバレンタインデー。
2日早いですが、今日チョコを配りました。
旦那の事務所周辺のおじさま方には、アレンジのお花と
チョコドーナツをセットにしたものを用意。
毎年いろいろ悩むのですが今回は工夫を凝らすことに。

チョコって、ゴディバのように3つ、4つほどで
1000円以上するものもあれば沢山入っていても
それほど高くないものもあって、いつもデパートで
どれを選ぶか迷います。

今年は金額を少し抑えたのですが、豪華に見えるように
お花をプラスしたのです。
いやいや(汗)お花がメインになってしまった。
豪華に見えすぎたから、もう少し小振りのアレンジに
してもらえばよかった。

それから、今日限定で事務所に来た人、しかも先着2名様までもらえる
チョコを選びました(笑)
後はスタッフくん、旦那、息子と合計10個ほど用意。
写真は息子用に買ったチョコです。

学生の頃には本命チョコだけ一生懸命作っていたのにな〜
今は義理チョコ選びに忙しいとは・・・
ま、でもこの人にはこのチョコ、あの人にはこのチョコと、
選ぶ楽しみはあるんですけどね。
[PR]
by andthegarden | 2010-02-12 17:18 | 日々のこと

鉄人28号

b0139429_21284181.jpg
神戸のJR新長田駅近くにある鉄人28号。
先日新開地の方に写真展を観に行った帰りに
「そういえば鉄人28号があの辺りにあったような・・・」
と旦那と話していたのでした。
その時は場所がわからず帰ることに。

で、日を改め行って来ました。

b0139429_2129721.jpg
先月からまた写真教室に通い始めていて、とにかく
写真を撮りに行かなければ!!
と何処に撮りに行くか、朝から散々迷っていました。
車で1、2時間ほどで行ける場所は殆ど行って
しまって、さ〜何処に行こうか・・・・と。
思い出したのがこの鉄人28号だったのでした。
ま、でも、どう撮ってもま〜こんなものなのか・・・
という感じだったのですが(笑)
この日は旦那も事務所のカメラを持って来ていたので、
息子のコンデジと合わせまた家族3人で撮影大会(笑)

早く暖かくなってほしいですね。
もっと外に撮りに行くのにな〜

て・・・へたれな私。
[PR]
by andthegarden | 2010-02-08 21:33 | 日々のこと

大阪国際女子マラソン

昨日行われた大阪国際女子マラソン。
その折り返し地点が我が家から歩いていける距離なのです。
気にしながらも見に行った事がありませんでした。

マラソン好きな訳でもないのですが、ただ写真を撮りたい!
と毎年思っていました(汗)

b0139429_22324693.jpg
今年は小雨の中カメラを持って向かいました。
先頭集団の注目の赤羽有紀子選手。
残念ながら途中棄権でしたね・・・・

で、おお!今年も招待されているのか!
と、私個人が注目していたリディア・シモン選手は先頭集団に
いたのにも関わらず、焦って撮りそこねた(汗)
優勝したアマネ・ゴペナ選手は運良く入っていました(笑)

旦那に傘を持ってもらい、ハンカチでカメラを濡れないようにガード。
早くから場所を確保していたおじさんに
「この場所の方がよく撮れるで!」と、おじさんが居た場所を
譲ってもらいながらの撮影(汗)
その割には残念な出来映え・・・

でも、さすが7Dです!!!
天気が悪かったのに早いシャッタースピード。
EOSKissではボケボケだったかも。

なので・・・ま・・・“良し”ということで・・・・
[PR]
by andthegarden | 2010-02-01 22:34 | 日々のこと