<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テーマ

b0139429_1742395.jpg
先日の写真教室で、先生に「そろそろテーマを絞って撮って
いった方がいいのでは?」と言われました。
なんとなくパシャパシャと撮っているだけでは上手にはならない。
たとえば「花」というテーマに決めると、それ以外のものは無視して
ひたすら「花」を綺麗に撮る事に集中する。
「花」を極める事ができる・・・というような事をおっしゃっていました。

b0139429_1742521.jpg
でもそれは今の私にはまだまだ難しい。
一つ言えるのは室内の写真はあまり魅力を感じない。という事くらいで、
野外に出れば花も撮るし、風景も撮るし、人も撮るし、ネコも撮るし・・・
面白いと感じたものは撮るし・・・
これだ!というものが私にはまだわからないのです。
ネコの“あくび”はこれだ!とは思ったかも。

ネコを極めるか!

いや・・・わからないな。

迷走中です・・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-31 17:59 | 写真

“チロ愛死”

b0139429_17484446.jpg
ここ1年ほど前からよく買っているカメラ雑誌『アサヒカメラ』。
その6月号に写真家荒木経惟さんの写真が載っていました。
今年の3月に愛ネコのチロが亡くなり、“チロ愛死”というタイトルで20枚ほどの
写真が掲載されています。

私が荒木さんの写真集で唯一持っている“東京は、秋”。
1984年に発行された同じタイトルのものにレイアウト変更を加え、
妻陽子さんが42歳という若さで亡くなられた後に再発行されたものです。
その写真集には1枚1枚の写真について、陽子さんと二人で語っている
文が添えられたものでした。
愛妻家だった荒木さん。

そのあとがきは短いながらも、妻に先立たれた荒木さんの悲しみが
にじみ出ているものでした。
その文章の中に「でも、妻はチロを残してくれた」と書かれていて、妻亡き後に
荒木さんにとってチロの存在が支えになっているようでした。

そんなチロの死。
掲載されている写真は、最初の方はライフワークで撮っている写真が数枚、
その後チロの存在が無くなったと確認すような家の中の写真や、旅だった
空を写したもの、そしてチロの遺体。
同じようにネコを飼っている人ならば、涙なしでは見られないものでした。


そして今日、友達から飼っていたネコのうちの1匹が16年の生涯を終えた・・・
と、メールが来ました。
思わず涙が出てしまった。



人間よりも何倍も早く歳を取るネコ、直面するであろう我が家のネコ達の死を
私は乗り越えられるのか?

ペットレスになるやろな・・・





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-24 17:45 | ネコのこと

セクシー?

b0139429_10475610.jpg
外は雨ですが、窓際でくつろぐナナ。

b0139429_10501464.jpg
ん?
後ろ足が・・・

b0139429_10482811.jpg
セクシーポーズ・・・ではないよね(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-23 10:54 | ネコのこと

カエルの子はカエル

b0139429_13462381.jpg
先日の香川最終ゲームの翌日。
南津守にあるセレッソの練習場に見学に行って来ました。
試合の後という事でストレッチや軽いジョギングなどだけで、選手同士雑談したりして
和やかな雰囲気でした。

b0139429_13463811.jpg
この日は香川選手のサイン撮影会があったのですが、それよりも私を釘付けにしたのは
ブラジルから今期加入したアマラウの双子のお子ちゃま。
練習後にパパや選手達とボール遊びを始めました。
それが、めちゃくちゃ上手!!

b0139429_13465455.jpg
まだ2歳でおむつも付けている様子なのに、ヘディングはするし放っておけばどこまでも
ドリブルで走っていく(笑)
その運動量にもびっくりで、セレッソの選手達もあまりの上手さに驚いていました。
将来ブラジルを背負って立つ選手になるかも?!





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-21 14:31 | 日々のこと

ピティヴィエ

b0139429_1803539.jpg
美味しそうなパイを頂きました〜♪
“ピティヴィエ”というパイだそうです。
思わずかぶりついてしまいました(笑)
美味しい!!!
パイ生地はサクサクしていて甘さ控えめで沢山食べてしまいそう!

ですが、上の写真はあんまりなので・・・

b0139429_1813433.jpg
改めてこちらに(笑)
ご馳走さまでした〜





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-18 18:27 | 美味しいもの

夕陽丘散策

b0139429_19241446.jpg
写真教室で仲良くさせて頂いているAさんと一緒に、夕陽丘に写真を撮りに行って来ました。
撮影には丁度良い季候で、Aさんが持参された大阪散策本を見ながら
あちらこちら歩きました。
写真は一心寺。
通天閣が近い。

b0139429_19242986.jpg
こちらも同じく一心寺。

b0139429_19244319.jpg
大阪市内で唯一天然の滝「玉出の滝」がある清水寺。
京都の清水寺とは規模が随分違いますが、滝に打たれて修行される方が多いとか。
この日も女性の方が、滝に打たれながら般若心経唱を上げられていました。

何キロか歩いたところで私はバテバテに(汗)
カメラも以前よりも重くなった事だし、もっと体力をつけなくては
いけませんね・・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-17 20:53 | 写真

香川ラストゲーム

b0139429_21532470.jpg
土曜日、ドイツドルトムントへ移籍が決まった香川Jリーグ最後の試合。
相手は元セレッソで、ワールドカップ代表の大久保のいるヴィッセル神戸。
ヴィッセルサポ、わざわざセレサポのいる前を行進。

b0139429_21534130.jpg
俄然応援するセレサポも力が入っていた。
選手を乗せたバスが長居に到着した時、セレサポが集まり真司コールを。
香川の最後の試合は絶対勝ってほしい!そんな思いがひしひしと伝わってきます。

前半14分にヴィッセルに先制されるも、今日は負ける気がしなかった私。
前半45分に播戸が同点ゴール、そして香川が逆転ゴール。
2-1でセレッソが勝利しました。

b0139429_21535454.jpg
こんなJリーグ最後のゲームにゴールを決めるなんて、やっぱり香川には
何か他の選手と違うものがある。
本当に惜しい選手がいなくなってしまうな・・・と。
試合後のセレモニーはモリシの引退の時よりもジーンとしてしまった。
しばらくは背番号8がいなくなる。

何倍にも大きくなって日本に帰って来てほしい。
ドイツに行ってもがんばれ!
香川真司!!
[PR]
by andthegarden | 2010-05-16 21:59 | サッカー

野鳥園だけれど

b0139429_16474938.jpg
南港野鳥園。
閑散とした場所だったけれど、大きな望遠レンズを付けたカメラを
持った人が数人いました。
野鳥好きな人は思ったより多いようです。
横の道では大型トラックが行き来していて、対照的な景色。

b0139429_16524522.jpg
分かりにくいけれど、 傾いた灯台。
結局野鳥は殆ど撮れず、周辺をパシャパシャと。
今日も持って行くレンズを誤った(汗)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-13 17:04 | 写真

季節はずれの

b0139429_17475854.jpg
b0139429_17481347.jpg
もう子供の日はとっくに終わってしまったけれど、連休中に見て来た
芥川の鯉のぼり。
川の上を1000匹ほどの鯉のぼりが泳ぎますが、風がそこそこないと
綺麗に撮れません。
ワイヤーに絡まるものも多数。
そして紐が切れてこんなふうに風に飛ばされたものも。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-12 17:56 | 写真

b0139429_13425943.jpg
昨日の続き。
光滝のもっと上流に荒滝という滝があるらしく、他にも周辺には小さな滝が
幾つかあるようです。
山道を登ってみたのですが荒滝は見ることが出来ませんでした。
どうも川に辿って歩いて行かなくていけなかったようです。
次回はウォーターシューズ持参で上流に行ってみよう。
それにしてもキツイ坂道。
でも、その坂を走っている人がいました(汗)

上の写真は人工的に作られたものなので、もちろん滝ではありません。

b0139429_13431795.jpg

b0139429_13433234.jpg
旦那が昨日UPした写真を見て
「適当にパシャパシャ撮ってると思ってたけど、ちゃんと撮れてるな〜」と(笑)
下手なりにも、ちょっとは考えて撮ってるよ。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-05-10 13:59 | 写真