<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

火傷

b0139429_11342879.jpg
写真は話題とは関係ない先日ポタリング中に撮ったもの。


タイトルの“火傷”ですが、毎日あまりの暑さに火傷しそう!
てことではなく(笑)先週息子が脇腹を火傷したのでした。

息子は恐がりだし、怪我をするたび大げさにワーワー騒ぎ立てます。
でも、その殆どが大した事ない傷。
たとえ、痛そうーー!!というようなひどい怪我でも、私が過度に心配すると
息子がますます不安になるので落ち着いて対処するよう心がけています。
なのでいつも「大した事ないやん」「このぐらいの傷で大騒ぎしなさんな!」と
言って来ました。

今回の火傷も落ち着いてはいたものの、やかんの中に半分以上の
熱湯が入っていたのも知っていたし、どの程度熱湯がかかったのかも
見てわかっていたので「わーこれは熱いやろな!!」と思いました。

服のまま風呂場で水をかけ、その後は氷で半日冷やし続け、
薬もつけていたので痛みもそんなにないようでした。
今は水ぶくれが出来ていますが、跡が残らないように気をつけて
います。

子供てホントいろんな事をしでかしてくれます。
息子は男子にしては大人しい方ですが、それでもこれまでに
いろんな怪我をしてきました。


息子の怪我には落ち着いて対処できても、今回の火傷が自分だったら
大騒ぎしてたやろな〜と(笑)

いや、年齢を考慮しても息子よりも私は反射神経はいいほうだから、
火傷もそんなにひどくなかったはずやろな(笑)
そう思うのは自分だけかな・・・



ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-27 12:06 | 日々のこと

山形戦

b0139429_10281019.jpg
久しぶりの観戦。
猛暑の中でしたが、ロビーナもノリノリ(笑)

WCが終わってJリーグ再開した広島との1戦目。
香川移籍後、心配していましたが5-0で大勝して安心しました。

b0139429_1173851.jpg
昨日はモンテディオ山形との1戦で、この日2点目のこのゴーーール!!!
さ〜誰のゴールでしょうか?
必死にシャッターを切ったのですが肝心のゴールを
決めた選手が写ってませんな(笑)
実は今期初得点の乾のゴール。

b0139429_10283196.jpg
そして3点目は移籍後初得点の清武。
嬉しそう!

b0139429_1028434.jpg
試合結果は3-0で勝利!!
いつもクールな乾でしたが、やっと得点を決められて笑顔でした〜

去年と違い安心して観られる試合は選手補強のお陰で、この日も家長、乾、清武コンビが
光っていました。
現在暫定4位。ホントびっくりです。
でも、生え抜きの選手が殆どいなくなって寂しそうな旦那でした。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-25 11:13 | 日々のこと

氷室祭

b0139429_15265372.jpg
難波神社で行われている氷室祭に
息子と一緒に行って来ました。
御堂筋沿いにある神社で、普段は訪れる人も少なくとても静かです。
ですが、祭の行われている2日間は大勢の人で賑わいます。

献氷柱を触る息子。
殆どの小学生はこの氷を触っていました(笑)

夕方からかち割りも無料で配られ、その氷を食べると夏負けしないと
伝えられているそうです。

b0139429_15284496.jpg
この御輿を撮っていると「以前にこの場所では白馬が飼われていて、
この御輿も祭りの時にはみんなで担いでたんや」と話しかけて
来るおじさんがいました。
地の人だったのでしょうか?それだけ話されて去って行かれました。
写真を撮っていると、話しかけられる事が多い。

b0139429_15281575.jpg
来年は息子も中学生です。
二人で祭りに行く事もなくなるでしょう。

b0139429_15275021.jpg
可愛いおこちゃま。
こんな時期はあっという間ですね・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-22 16:04 | 日々のこと

彩雲

b0139429_9334294.jpg
日曜日の朝、2時間ほどカメラを持ってぶらぶら。
なにげなく見上げた空に虹色の雲を発見。
一緒にいた旦那と「珍しい〜」と。

帰ってネットで調べてみると、1年のうちで10回ほどしか
見られない“彩雲”という雲らしい。

ネット上で紹介されている写真はそれはそれは綺麗な彩雲
ばかりでしたが、私達が見た雲は写真のように色が薄かった。

彩雲は幸運を呼ぶらしいのですが、その事を旦那に話すと、
「めちゃくちゃ仕事が入ってきて儲かるとか」
「いやいや、適度に価格の高い仕事が入ってくる方がいいな。」
とか、言っておりました(笑)

でも、この薄い色。
幸運な仕事はやってくるでしょうか?
幸は薄いかな・・・(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-20 09:52

ネコ達

b0139429_187084.jpg
b0139429_1751012.jpg
ロクとナナ。
この2枚の写真は息子が撮りました。
つくづく子供の目線は面白いと感じます。
大人で、しかも一眼レフなんかをいじり出すと
固定概念に捕らわれやすくなってしまいます。

何の決まり事も知らない、何も捕らわれない目線は
大切だな・・・と息子の写真を見て思います。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-14 17:56 | ネコのこと

防水コンデジ

b0139429_22424950.jpg
土曜日に家族でプールに行って来ました。
防水コンデジ活躍しまくり!
我が家のコンデジは水深10mでも使用可能なのに、今まで水の中では使った事が
ありませんでした。
でも水中で撮るのは難しい〜
ピントが合わないし、泡立つと上手く撮れないし・・・
あ・・・流れるプールで撮ったから余計に難しかったかも(笑)
再度チャレンジしたい。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-11 22:52 | 写真

懇談

b0139429_1443467.jpg
毎年この時期になると憂鬱になります。

というのも、息子の学校と塾との個人懇談が来週2日続けてあります。
自分の事ならまだしも、子供の事を「お宅の息子さんは〜」と、
いろいろ言われるのは母親にとってあまり気持ちの
いいものではありません。
品行方正、スポーツ万能、勉強も良くできるお子さんを
お持ちの親御さんなら、我が子を褒めてもらえるのが
楽しみかも知れませんが・・・

旦那が「『岸和田少年愚連隊』の秋野洋子(お母さん役)のように
嘘泣きして謝っといたらええやん」と(笑)
矢部浩之(息子役)が問題を起こして学校に呼び出された秋野洋子。
先生を前に息子の不祥事を秋野洋子が号泣(実は嘘泣き)
して謝るシーン。

先生にいろいろ言われても気にするな。てことやね(笑)


写真は天王寺動物園で撮ったもの。
アシカのいるプールに、餌である魚を横取りする鳥。
この鳥のようにもっと強かにならなければ(笑)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-09 14:45 | 日々のこと

続・植物園

b0139429_2139974.jpg

b0139429_21394112.jpg





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-05 21:41 | 写真

ひまわり

b0139429_20481512.jpg
鶴見緑地の植物園ではもうひまわりが咲いていました。
去年の8月に万博公園まで汗だくになりながらひまわりを撮りに
行きましたが、今年は早めに撮る事ができました〜

b0139429_20482911.jpg
それはそうと、RAWデータの取り込み方がわかりました。
7Dの取説を読んでなんとか出来ました。それにしても・・・
取説というのは難しい。
ある程度7Dを触ってから読んだので理解できる事が多いけれど、
購入してすぐの時は何がなんだか解らなかったと思います。
カメラだけでなく、機械に弱い私は大半の機能は使わずに終わって
しまう事もしばしば。
やっぱり複雑すぎる。
最近の機械類は不必要な機能が多いですよね・・・





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-02 21:09 | 写真

初RAW

b0139429_19424885.jpg
植物園で初めてRAWで撮ってみました。
いや〜美しく撮れますね♪

b0139429_1943680.jpg
でも、何故か撮影した始めの5枚しかMacに取り込めないのです(汗)
再度挑戦するもダメで・・・・どうしたものか。

後100枚以上の写真が取り込めていません。
ん・・・どうしよう・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-07-01 19:51 | 写真