<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

“小たわし”を探しに

b0139429_20564094.jpg
長居公園にネコを撮りに。
“たわし”はもういないけれど、“小たわし”を探しに。
写真のネコ、以前に来た時も人懐っこく寄ってきました。
でも近づき過ぎて撮れない(笑)
この甘えたぶりは“小たわし”かも!

顔が全然違うか・・・

b0139429_20565528.jpg
寄って来てはこの通り(笑)
ちょっと私に触れるところに座り込む。
我が家のロクもそんなところがあるな〜

寄って来てくれるはすごく嬉しいけど、触れられたりすると
ノミやダニを家に連れて帰ってしまいそうで
腰が引けてしまいます。
足だけにしてね〜

家でよくロクやナナに話しかけては旦那に笑われていますが、
最近野良ネコにまで話しかけてしまい、道行く人に怪訝な
顔で見られることが(笑)

今日もそうでした・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-29 21:18

最後の運動会

b0139429_1534964.jpg
昨日は息子の小学校最後の運動会。
毎日組み体操の練習で疲れた様子で帰って来ていました。

当日の朝も不安からか、ぶつぶつとあれが出来ないとか、
運動会の準備係が嫌だとか文句ばかり言っていました。
朝から“喝!”を入れた私(笑)
しんどい事、嫌な事を避けてきた息子。
最後ぐらいがんばりなさい!!

ちなみに応援団なんて目立った事はしたくない息子。
写真は息子の後ろ姿ではありません(汗)

b0139429_15342810.jpg
しんどい事、嫌な事を避けてきたのは息子だけではなく、
私も同じだったりします(笑)
そして自ら“喝!”をいれました。

今年私にとっても小学校最後の運動会ということで、広報委員に
なっていた事もあり、運動会の学校新聞用の写真係に
志願したのでした。
とにかくいっぱい写真を撮りました。

一般の観覧席よりも前で、一生懸命走る姿や、練習を積んできた演技が
披露される子供達の姿を間近で撮る事が出来て、本当に感動しました。
もっと早くに写真係をやっていれば良かった!
と思うほど楽しかったです。

写真もカメラのおかげか?少しカメラに慣れたのか?
ぼけた写真も殆どなく撮れました。

あ・・・忘れてました。
息子、お疲れさまでした。

そして、私もお疲れさまでした(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-27 16:02 | 日々のこと

母は強

b0139429_1701842.jpg
最近ネコを撮ろう!
と、決めてカメラ片手にうろうろ。
なんとなくネコのいそうな場所がわかってきた。

明石のフェリー乗り場の近くで、親子の野良ネコを見つけました。
子ネコの方は、みんな目の病気に掛かっていて、片目を失明している子もいた。
その時は撮ることに夢中になっていたので気がつかなかったけれど、
改めて撮ってきた写真を見て、その環境の悪さにため息が出ました。

先日の大浜公園のネコと同じく警戒心の強いのは子ネコの方。
母親は堂々としています。

ネコでも母は強なんですね。

でも、私も一児の母ですが、気が小さく臆病な性格。

例外もあるということで・・・(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-22 17:17 | ネコのこと

明石にて

b0139429_19524163.jpg
明石に行って来ました。
ネコを求めて・・・
でも何故か写真は明石海峡大橋ですが(笑)
舞子公園から撮りました。

b0139429_1953135.jpg
明石海峡大橋といえば、橋が開通したのが平成10年の4月で、その5月の連休に
高知まで橋を渡ってキャンプに行きました。
それはもう・・・すごい渋滞だったのを覚えています。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-20 20:08 | 写真

大浜公園のネコ

b0139429_1882130.jpg
もう随分大きくなっているのに甘えん坊の子ネコ(笑)
用心深くこちらを観察しています。

b0139429_1861039.jpg
堂々としているのは母ネコの方。
我が家のナナよりも小さい体なのに母なんですね。

あ・・・ナナはモリモリ食べてデブネコまっしぐらなんです(汗)




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-15 18:15 | ネコのこと

タワシ

b0139429_1891119.jpg
先日の旧堺灯台の周辺のネコ。

警戒心の強いネコが多かった。
今年産まれた同じ柄の子ネコが何匹かいて、あまり環境の良くない
この場所で育つんだろうか・・・と。

b0139429_18272911.jpg
先週長居公園にサッカー観戦前に、またネコの写真を
撮りに行ってきました。
いつも目当てにしている“たわし”という写真のネコ。
今年に入ってから一度も見かけていなため、ネコに餌をやって
いるおばさんに“たわし”の事を訪ねてみました。

そのおばさん。
“たわし”と命名した人です。



“たわし”は去年の12月に亡くなったそうです。



とてもショックでした。

私が野良ネコの中でも一番大好きで、その風貌から想像出来ない
人懐っこさは、みんなの人気ものでした。
こんなことならもっと去年のうちに会いに行っていれば良かった。

野良なので家ネコよりも寿命は短いとは思っていたけれど、
病気になれば、病院に連れて行ってもらったりしていたようで、
公園に来る人から愛されていたネコ。
なので普通の野良よりも長生きしてくれるのでは・・・と
期待していました。

もうあのぶさいく可愛い顔が見られないと思うと、寂しくて
しょうがありません。

でも、この“たわし”の血を引くネコが何匹かいるそうで、
そのうちの一匹は女の子なのに“たわし”の顔にそっくりだとか。

次に行く時はその“小たわし”を探そうと思います。


“たわし”の冥福を祈ります・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-13 18:36 | ネコのこと

リベンジ旧堺燈台

b0139429_1833051.jpg
まだ日が高い時間帯に旧堺燈台にまた撮りに行って来ました。

この日は灯台が目的ではなく、以前来た時に沢山の野良ネコがいたので、
そちらの写真を撮りに行って来たのでした。
丁度夕暮れだったので灯台も撮ることに。
あ・・・随分写真が黒いですが・・・

一眼レフのカメラを持ってうろついていると、よく「撮って頂けますか?」
と声を掛けられます。
この時も一組のカップルにコンデジを差し出されてお願いされました。
灯台を前にして逆光で撮れば、当然灯台も人も上の写真のように暗くしか写りません。
取りあえず「逆光ですが、いいですか?」と聞きました。

一眼レフ持っている人=写真が上手

と思われがちなんですね・・・
大きな間違いです(汗)

それから、夕日をバックに灯台を撮るために数人のおじさんが一眼レフを
持って現れました。
で、大概おじさんカメラマンは声を掛けてきます。
「今日は焼けそうやな〜」と一人のおじさんに話しかけられました。
ま・・・その程度ならまだいいです。
カメラのうんちくを語り出す人はちょっと厄介(笑)

写真を撮りに出掛けると、いろんな事に遭遇するもんです。
長居公園の野良ネコに餌をあげているおばさんに、1時間ほど話を
聞かされた事もありました。
そのお陰で、長居公園のネコ事情に随分詳しくなりましたが(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-08 18:41 | 写真

最近の父は

b0139429_19355179.jpg
旦那の腕を枕に寝ていたロク。
カメラを構えると「なんやねん」て顔で見られた(笑)
ナナはまったく枕を必要としないけれど、ロクはテレビのリモコンや、
テッシュの箱や、息子のめがねケースなどを枕にしています。
時には息子の枕がロクの枕に(汗)


話は変わりますが・・・
今日友達のお父さんの訃報を知りました。
その話を聞いてから人ごととは思えず、少し落ち込んでいます。

先日、早朝に父の入院している病院から電話がありました。
脱水症状を起こしていて、脈も弱かったため連絡が入ったのですが
今は持ち直しています。

病院から電話。

それも早朝となると焦ります。

ま・・・でもいろいろ考えたところでどうしようも
ありませんね。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2010-09-02 22:52 | 日々のこと