<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆるかわ写真

友達Tさんのお誘いで、“ゆるかわ写真”で人気のきょんさんの撮影会に
参加してきました。

カメラのなにわ主催の撮影会でOLYMPUS PEN E-P1を借りての撮影。
で、“ゆるかわ風”に撮ってみました。

b0139429_20453482.jpg
b0139429_20454946.jpg
30、40分ほど撮影について、カメラについての講習をきょんさんから
受けいざ撮影!
場所は堀江界隈・・・・

めっちゃ近所やん〜

知り合いにあったら恥ずかしい〜と、Tさんと二人こそこそ
みなさんと別行動で撮影(笑)

b0139429_21196100.jpg
b0139429_20463111.jpg


↓大人気のきょんさんこと川野恭子さん。
とても穏やかな可愛らしい方でした〜

b0139429_20474237.jpg


Tさん、誘ってくれてどうもありがとう〜
こういう講習会は初めてで楽しかったです。

あ・・・なんとか、画像をMacに取り込めました。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-27 21:09 | 写真

今朝の騒動

ロクは毎朝の食事の後にベランダで日向ぼっこをします。
今日は早々に部屋に入ろうと、窓から飛び込んだロク。
ところが後ろ足が丁度ブラインドの紐に引っかかった。

そこからが大騒ぎ。

「ギャオー、ギャオー」と大暴れするロク。

とにかく激しく暴れているので紐を取ってやる事が出来ない。
暴れれば暴れるほど紐が絡みつく。
「ロク!!暴れてたら紐がとけない!!!」と叫ぶ私。

格闘すること数分。


ん・・・1分位かも(笑)

その騒ぎで起きてきた旦那と二人でブランケットとクッションで
押さえつけようとした時に紐が足から取れた・・・・

しばし呆然と立ちすくむ私。

とにかく紐が取れてよかった。


私の手は鋭い爪で数カ所負傷し、しばらく手の震えが止まらなかった。

そしてロクは私の布団に潜り込み、足が脱臼しているか確認しようと
覗いてみると・・・「フー、シャー」と威嚇しまくりでした。

なんでやねん!

b0139429_21533662.jpg
ん・・・・ナナ・・・?

今度はナナの姿がない。

「ナナ、ナナ、ナナーーー!!」

クローゼットや布団の中、こたつの中、ソファの下にもいない。
あちらこちら探し回るとなんと冷蔵庫の裏にいた。
しかし最近ぽっちゃりしてきたナナ。
壁と冷蔵庫に挟まれ出られなくなっていた。

ナナの足の下にはネコよけのトゲトゲ。

ナナがチビの時にあまりにも冷蔵庫の裏に入り込むので、
ネコよけを敷いていたのでした。

「自分の体の大きさ把握してないやろ!」
と言いながら旦那が救出。

ロクのあまりな暴れぶりと、私の絶叫に驚いたナナが隠れた冷蔵庫裏。

しかし、足は痛いし出られないし外は怖いし・・・

救出したナナはあまりの怖さ、痛さに、しばらくガタガタと震えていました。



あーーー!!!

疲れた。

朝から疲れた。


でも・・・・ロクもナナも怪我がなくてよかった。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

[PR]
by andthegarden | 2011-02-21 21:56 | ネコのこと

嬉しかった事

b0139429_20573217.jpg
この写真、写真が写真だけに今までブログには
アップしなかったのですが・・・

ちょっと個性的な写真をいつも載せているPHAT photo
という写真雑誌。
その雑誌の3-4月号のフォトコンテストに↑の写真を
出したところ入選して掲載されました〜

やったー!!

嬉しい!!!

で、その他の写真を見てみると、なんと!同じ写真教室に
通われている方が私の他にも2名も上位に
入選されていたのでした。
その内の1名は一緒にグループ展をしたMさんで、一緒に写真を
撮りに行ったりする友達です。
彼女はフォトコンに出す度に入選していて、光と影の
撮り方がとても上手。
すごいな〜といつも関心していました。


写真教室の先生も自分の生徒が3人も選ばれているとは、
さぞかし喜んでらっしゃるだろうな〜と、
思っていたら先生からお電話が。

「たまごパンさん、おめでとうございます」
「私も肩の荷が下りました」と先生。


肩の・・・荷・・て・・・


私はそんなに重荷だったのか・・・


ま・・・いいです。

わざわざ電話までくださったのですから。

先生ありがとうございます。
これからもがんばります。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-20 21:23 | 写真

フォト検

b0139429_18121077.jpg
写真は以前に淀川の河川敷で撮ったもの。


先日友達とフォト検の話をしていました。
以前に写真雑誌に載っていて、こんな検定があるんや。と
見ていましたが、その時はスルーしていました。

フォト検とは“フォトマスター検定”といって・・・

「写すのが大好き、カメラも大好き」だけど、ただ撮っているだけで、基本的なことは
よく知らないし、正式に学んだこともない…。
あるいは、カメラ店やプリントショップでアルバイトやパートとして
働いてみたいけど、知識が足りなくて不安…。
誰にも身近で気軽に楽しめる素晴らしい趣味=“写真”の世界で確実な一歩を
踏み出すために、フォト検は便利で心強い味方になります。

といったもの。
フォト検のサイトから↑の文章はひっぱってきました(笑)

その友達に「たまごパンさん受けてると思った」と言われ、
「いやいやそのフォト検サイトで一番優しい3級の過去の出題例をやってみて、
半分も間違っててん」と(汗)

最近グループ展をしたり“猫展”に出品したりしているけど、つくづくカメラ・
写真の基礎がわかってないな〜と反省したのでした。

それで、これは勉強して受けるしかないでしょう!!と
取りあえず過去の問題集を取り寄せました。
今日到着。

まず一番下の階級3級の問題。

デジタルカメラの問題は解るけれど、フイルムカメラについての問題は
わからないのが多数。
解答と解説も書いてあるので解りやすい。


しかし・・・先は長いですな。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-18 19:00 | 日々のこと

もうすぐ中学生

b0139429_18251098.jpg
イカにかぶりつく息子(笑)
1月のえべっさんのお参りの帰りに撮りました。


4月で息子も中学生。
あっという間の6年間でした。

先日中学の制服の採寸と体操服など細々した用品を学校に
買いに行きました。

小柄な息子はどれもXSサイズでも大きめ(笑)
でもさすがに、すぐ大きくなることを考えると
Sサイズを選びました。

制服も150cm。

一番小さいサイズです(汗)

でもこれも大きめ。
中学生になったら伸びてくれるでしょう。



そして、先週塾の懇談がありました。

息子が通う小学校は半数ほどの子が中学受験します。
塾に通っているのに受験しない子は数が少なく、学校でも
「受験しないのに塾に通ってるなんて意味ないやん」と
言われてたようです。

息子も少しはそう感じているようですが、すべてにおいて同学年の子よりも
やる事が遅い息子。
鉄は熱いうちに打て!です。


で、塾の三者懇談。

また息子共々けちょんけちょんに言われるやろうな〜
と覚悟して行ってみると。
意外にも先生に褒められたのでした。
テストの点数もそんなによくなかったのに。

なぜ?

いろいろ考えると、中学校に上がるので大手の塾に
移られたら困る?とか。

中学校に入ってから息子にやる気を出さすために褒めた?とか。
どうも歪んで考えてしまいます。

ま・・・でも、塾に通い出した4年生の時に比べると少しは
ましになっている・・・と思っておこうかな(笑)





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-16 18:35 | 日々のこと

母と

b0139429_19465291.jpg
先日神戸で撮った写真。

神戸といわれてもよくわからないですよね・・・・


今日は母に付き合って、父の四十九日に頂いたお供えの
お返しを選びにデパートへ。
選んでいるだけで母は疲れてきて、最後の方は
「もうこれでいいやん」「これにしとき」と
私が商品を決めていくことに(笑)
二十人ほどの方に送ったのと、後は手渡しするのが十人ほど。
八十歳近い母にはその作業も大変です。

亡くなって日が浅いので当然でしょうが、母は父の思い出話
ばかりしていて、本当に寂しそうです。
結婚してから、母は父を頼りに生きて来たんだな〜
と改めて感じました。





ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-08 20:08 | 日々のこと

節分祭

b0139429_963147.jpg
昨日神戸に写真を撮りに行って来ました。
以前に訪れた生田神社の節分祭。
今年も行って来ました。

b0139429_961673.jpg
近くの幼稚園児による豆まき。

痛そうな鬼。


ご苦労様です・・・(汗)


b0139429_96046.jpg
この後いろんな催しものがあり、その中にどじょうすくいも
披露されていました。
このおじさんの顔がとっても良かった!!

ねらい打ちで連写しまくりました(笑)

そして長谷川穂積選手などゲストによる豆まきが行われたのです。

b0139429_954120.jpg
そのゲストの中の・・・永遠の宝ジェンヌ“風さやか”さん。

歌っておられました。




ん・・・




違った・・・・


こちらは南京町で行われていた春節祭の写真。
観光客相手に記念撮影する京劇の格好をしていた人でした。

b0139429_951956.jpg
そうそう!


右の方が“風さやか”さん。

メイク、衣装が上の写真と似ているように感じます(笑)

撮ってきた写真をチェックしていて笑ってしまった。
こう見ると宝ジェンヌは派手なメイクですよね〜

いや・・・元宝ジェンヌでしたが。




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-04 09:35 | 写真

青い長居

b0139429_1256342.jpg
アジアカップが終わってしまいなんだか寂しいですね。
数日間は試合だけでなくスポーツニュースもチェックしていて、
寝不足の日々が続いていました(笑)
早くJリーグが開幕してほしい!

写真はもう何年も前に長居スタジアムを撮ったもの。
ホワイトバランスの白色蛍光灯で撮ると青白い写真が撮れるので
面白くてこの時期何枚も撮っていました。

それにしても・・・
寒くて全然写真を撮りに行っていない。
いや寒さのせいだけではないのかも・・・




ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by andthegarden | 2011-02-01 13:18 | 日々のこと